夫婦の子供と透過ヘアとDOF

2020年10月30日金曜日

【ある日どこかで】 フォーン家(B) マジカル後継者世帯 ミナキ家(子) 閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、お話の新シリーズに入る前のインターバル……いわゆる猶予期間ですー!
そして……

今回は、今後のお話の準備をしながらプレイヤーが今ユラユラと考えていること、迷っていることなどをメモしてみたいと思いますー。かなり「自分宛メモ」の類になっておりまして、恐縮です……

という訳で、
今日の主役たち、かもーーーん!


じゃん。
こちらは「森の子と海の娘」の夫婦……ティモ・フォーン&ハンナ・ミナキです!

緑のなかで、いったい何をしているの?
……と思ったら。


あ、雨か……!
嵐になってきたので、木陰で雨宿りしてたのですね?

ハンナちゃんもティモも、雨が降ったら出かけずに、やむまでのんびりするタイプ。こういうところでおっとりしていて自然の力に逆らわないのは、ふたりとも似ています。


このふたりが夫婦になって随分経つような気がするので、そろそろ子供が欲しいかな……と(プレイヤーが)思っているのですが……

その子供をどういう子にするのか?ということを、いろいろ候補を出して考えています。というのも、うちのシム世界だと「ふつうにハンナちゃんとティモの間に生まれた、ふたりの息子・娘」が登場するのは、ひねりがないかなぁ……と思いまして。

たとえば、ハンナちゃんとソニア姉さまは血が繋がってない姉妹ですし、ハンナちゃんとエヴァーブルーも同様です。コハクも、孤児院からミナキ家に引き取られてきた女の子。うちのシム世界を最初に作った時に「あたりまえに両親がいて、そのふたりの間に生まれた子供がいて……という【ふつうの(とされがちな)典型的な家庭】ではないところで繋がっていく家族」みたいな感じの子たちがいっぱいいる世界にしたいなぁ……と思ってました。

のちに作ったグリフィン&ロイヤルにも、その設定は形を変えて反映されました。もう何万回も書いている話で恐縮ですが……グリフィンとロイヤルは「異母兄弟であり、母親同士が不和」という設定です。また、ふたりは子供時代に暮らしていた場所が異なり「おなじ家で育った兄弟」ではない……という設定でもあります。

こうした子たちを基本としているうちの世界では、ハンナちゃんとティモの子供になる子も「ふたりの間に生まれた子」ではなく、別の設定を必要としてるのではないか……という気がします。じゃ、それで具体的にはどんな設定に?というところで、今悩み中……

あーーー、どうしようかなぁ……!

と、あれこれ楽しく考えているプレイヤーです。PCのパイメニューから選べる「里子を迎えるアクション」を使おうか、それとも……うーーーん。いい案が出てくるまで、もうちょっと考えてみることにします……

そして、今日考えて試していたことは、もうひとつ。


グリフィンの髪を、透過ヘア(アルファ髪)から非透過ヘア(粘土髪)に変えてみる……ということでした。ずっと悩んでたけど、こちらもついに実行したぞ……!

いえ、あの、ずっとお借りしていたグリフィンの透過髪が大好きなのですが、透過髪はその繊細な美しさの一方で、SS撮影の際はちょっと問題が発生することがありまして……


ご存じの方も多いと思いますが、Reshadeで撮影する際、透過髪はDOF(ぼかし)が使えないのです。背景をぼかそうとすると、透過髪の輪郭も一緒にぼけてしまう。

今までは、グリフィンを撮る時はDOFではなく、Emphasize(強調・背景を遠くに行くにしたがってグレーっぽくする)やVignette(ビネット)などを使ってグリフィンを背景から浮き上がらせていたのですが、それだとやはり限界があるかなぁ……と。グリフィンはうちのお話の主人公で、この先SSを撮る機会もますます増えていきそうなので、やっぱりDOFが使えたほうがいいかなぁ……と。

ありがたいことに、グリフィンの髪を配布してくださっているクリエイター様は、同じ髪型でアルファタイプと粘土タイプを作ってくださっているので(本当にありがとうございます!)今回粘土タイプに変えてみました。


という訳で、今日のSSに登場しているグリフィンは、すべて粘土髪のグリフィンです。

どうだろう、違和感は全然ない気がします。粘土タイプも毛流れが綺麗で、撮影しながらうっとり……!基本的にCinematic DOF(ぼかしの種類)をかけながら、ほかの効果を状況に応じていくつか重ね掛け。その状態で、光の当たり方が違うところで何枚か撮影しました。あ、そのあとさらに画像加工もしてます。(加工はへたっぴですけど……)

(Reshadeのバージョンは、4.7.0です)


うん、このグリフィンも良いのではなかろうか?なんだか、シャープなオオカミっぽさが増した気もします。という訳でしばらくは、この外見で行こうと思います……!

そんなこんなで……

今回は、プレイヤーが「どうしようかなー」とダラダラ考えてたこと、「どうしようかなー」と迷ってたけど、やっと挑戦してみたこと……などを、脈絡もなく記録しました。

お読みいただき、本当にありがとうございました!

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


今日のポーズ

ハンナちゃん&ティモのポーズ×2 は、
よりお借りしてます。いつもありがとうございます!

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

【ちょっとお知らせ】

現在、当ブログに登場するシムたちの「人気投票」を開催中です!複数回投票可能です(詳細は、こちらのページ)もしお気が向かれましたら、暇つぶしにぽちっと1票をお願いいたしますー!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ