兄弟たちのティーン時代を作る

2020年10月15日木曜日

CASの話 カー家 マジカル後継者世帯 過去編

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「ニカラスが引越してきたお話」は、おやすみですー。
そして……

今回は、最近モーゼンと進めていた「うちの子たちの、過去の時代の姿(若い頃とか…)を整える!」という作業の成果を、保存したいと思います!

……いえ、あの。新しいPCにお引越しして、CCをだいぶ増やしても大丈夫そう?な環境になったため、過去編データにいるハンナちゃん(ティーン時代)やグリフィン(ティーン時代)のために新しくCCを増やして「むかしのみんな」を作り直す作業に没頭していたのです……

早速、うちのストーリーの牽引者・グリフィンから行ってみたいと思います。
カモン!スクリーンショット!


じゃん。
誰でしょう?

……という感じですが、グリフィン・トワイライトです。(さっき聞きました)
こちらは、18~19歳頃のお写真です……!

……この子は、子供(18歳って、子供でしょうか?)の頃から、目つきがコワかったことがわかりました。ちょうど「一族を出奔」して弟妹を連れて、厳しい旅をしていた時期ですから、気が張っていたのかもしれません。


グリフィンは魔力が強すぎて髪が伸びるスピードが速く、ティーン時代はポニーテールを結っていることが多かったという設定です。でも、あまりにも伸びすぎてしまうことがあり、そういう時は、毎朝自分のはさみでぱちんぱちんと切ってしまっていました。それでもお昼頃には伸びてきて、この画像のように目を覆う長さになってしまった……という設定。

大雑把な性格であることも手伝って、彼のヘアカット(自前)はいいかげんでした。見かねたシャーロッタが、時々毛先を揃えて、整えてあげてたらしいです。


なんて反抗的なお顔だろう。「悪い子」っぽくて、超可愛い……!!
と思ってしまたのは、内緒です。

現在の「若者グリフィン」のために作った大人っぽいポーズを着てもらっているのに、ティーン世代だとちゃんと幼さが出て、不機嫌そうになるのが面白いです。いやほんとに、シムズ4の「世代による外見の変化」とか「遺伝情報を引き継ぐ」とかの機能って、ものすごく良く出来てますね……!


このティーンのグリフィンは、メインデータの「若者グリフィン」をマイライブラリ経由でコピーして、世代を下げただけ……という単純な作り方をしました。年齢を下げた時に(自動的に)目が小さくなったので、子供らしく「目を大きく」しましたが、それ以外の造形には手を入れていません。

おでこの形を、こちらの「ティーンの髪型」に合わせてちょっと調整しようかな……?とも思ってるのですが、まだそう決めずに、もうちょっと悩んでみようと思います。

それにしても、反抗的であどけない……。不良っぽいけど、子供っぽくてあんまりコワくない……。たとえば、もし新幹線の隣の席にこんな子が座ったら、おばちゃん(私)はきっと、チョコレートとかあげたくなってしまいます……。

ほっぺがちょっぴり「ふにっ」としていて、そんなところもたまりません!
こどもーーー!!(じたばた)

さて、グリフィンのお次は……


ロイヤル・バーンウッドです!

グリフィンが居るなら、ロイヤルも必ずそばに居る……ふたりは、そんな感じの兄弟なのです。いえ、まあ結構ケンカもしますし、ロイヤルはお兄ちゃんに対して強い劣等感を持ってたりしましたが……こほん!それはともかく。

ロイヤルは最近の「裸足の魔女編」のなかで、魔力を取り込んで瞳の色が変わりました。なので、ティーン時代は現在とは微妙に違うアイカラーだったりします。

それにしても、これまたあどけない……。
この時、彼は16~17歳くらいです。

ロイヤルは20歳になった現在でも「もっっのすごい童顔」なので、ティーンにしてもあまりお顔が変わらないんじゃないかな?と思ってたのですが……そんなことはなかった!


ほっぺ、ぷにぷに。
超のつく丸顔。
お顔の縦の長さより、横幅のほうが長いように見える。

……何もかもが、たまりませぬ!

こんなお顔で、夜中に高架下のフェンスに寄りかかって、朝までおねんねしたりしてたのですか!(※彼らの旅では、野宿は日常茶飯事でした)こんなお顔で、廃倉庫に潜り込んで雨を凌いだりしてたのですか!(※彼らの旅では、野宿は以下略)いやもう、よく補導されずに済みましたね……?


ぎゃーーー!
幼い!愛らしい!こどもーーー!(じたばた)

このティーン・ロイヤルも、マイライブラリ経由でコピーして、年齢を下げて、(年齢を下げた時に自動的に小さくなった)目を大きくしただけです。

それだけで、こんなに子供らしいお顔になるなんて……。
ティーン・グリフィンはあんなに反抗的な感じなのに、ティーン・ロイヤルはひたすら明るくて、ひょうきんな感じなのも面白いです。シムの個性って、すごい……!


さて、最後はポーラスター・ノーマンです!

こちらは、17~18歳くらいの時。
なのですが……中学生のように愛くるしいです!

以前お借りして、ポーさん(ポーラスター)のために温存してた髪型が、こんなに似合って嬉しい……!ポーラスターは子供時代(お屋敷時代。10歳頃)も髪が長かったし、ティーンの頃もまだ長かったのです。「子供の頃は髪が長かったけど、大人になった今ではショートヘア」という設定が、プレイヤーは大好きだったりします。


ティーンなので、ティーンらしいお洋服を着てもらいました!

おなじシムでも、年齢によってお洋服の好みは変わるよね?ということで、グリフィンにもロイヤルにもポーラスターにも、それっぽいお洋服を選んでは着せ、選んでは着せ……そうやって、過去の時代の彼らを作っていくのは、ものすごく楽しかったです。

自分たちの運命を切り開こうとして、一族を出奔してロイヤルを「さらって」旅に出た、ヒーロー的な少年グリフィン。兄を慕って、当然のように兄と行動を共にして、兄弟たちのムードメーカーになった明朗なロイヤル。

そして、ポーラスターもこんなに子供っぽい容姿だけど、グリフィンとロイヤルの姿に希望を見出して、彼らと共に進む道を選んだ女の子です。

この時代の彼らを見ることができて、私は本当に嬉しかったです。いやあ、ほんとに、めっちゃくちゃ楽しかった……!

……という訳で。
今回は、私のきわめて個人的な興奮をお届けしました……。楽しかった……!(二回目)長くなってしまったので、ハンナちゃんたちミナキ四姉妹の過去編時代は、次回に譲りたいと思います。

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ