ときには普通にシムズ(と、Reshadeの話が少し)

2020年10月13日火曜日

【プレイ日記2020】 マジカル後継者世帯 ミナキ家(子)

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「ニカラスが引越してきたお話」は、おやすみですー。
そして……

今日はとても久しぶりに、ただ生活モードを眺めたり、生活モードのSSを撮ったり、Reshadeのエフェクトを確認したり、建築したり……と、ごく普通にシムズを遊んでおりました。

という訳で、なんだか脈絡のない日常的なSSが溜まってしまったので、今回はそちらを保存してみたいと思いますー。いつもよりさらにグダグダになりそうなことうけあいですが、もしお気が向かれましたらお付き合い頂けると、とても嬉しいです。

という訳で。
いでよ、スクリーンショット!


じゃん。
こちらは、赤ずきんちゃん……じゃなかった、うちのヒロイン・ハンナちゃんです。

深夜、廊下の隅(おもちゃ箱がある位置)に正座して、ひとりでお人形遊びする「特質【幼稚】持ち」の図。めっかわ、という言葉はこういう時に使うんだな……!と思いました。そんなハンナちゃんの背後から、ダンディキャットのクゥ姫が「遊んでニャー」と言ってます。可愛いの極み……!


ハンナ「クゥ、そこにいたんだね?よーしよしよし、ゴロゴロゴロ……」

なぜか、ハンナちゃんのほうが「ゴロゴロ」言ってますが、まぁいいか……!笑




このへんの画像群は、Reshadeの具合を見てた時のものです。

新しいPCにお引越しした結果、Reshadeの反映のされ方がものすごく変わりました。Reshadeのバージョンとお借りしているプリセットはまったくおなじなのですが、グラボとゲームの環境設定によってこんなに違うんだなぁ……と、びっくりしてます。

全体的に、彩度は低めになり、画面にニュアンスがプラスされて「べたーっと塗りつぶしたようなカートゥーン感」がかなり薄れたかな?個人的にはカートゥーン調も大好きなので、アニメっぽい見た目も研究していきたいと思います。




このへんは、今朝早く新シムを作ってた時のSSです。

この子たちは「CC盛り盛りでリアル系のスキンを駆使したCASを練習しよう!」というテーマのもとに生まれてくれました。若者と小学生の兄妹です。お名前は、コンスタンチンとジーナ。リアル系スキン、楽しかったけどとっても難しかった……!

いや、何が難しいって、ずばり「リアル系のシムは、うちの既存のシムたち(カートゥーン調)と絵柄が合わない!」という大問題に見舞われまして……

上段の兄さんことコンスタンチンは、最初こういう見た目だったのですが、


この見た目で、たとえばハンナちゃんの隣とかに立つと「世界観の崩壊」が甚だしい……!

ということで、スキンと髪をもう少しカートゥーン寄り(髪は、粘土髪)のものに変更しました。でも、この初期の柔らかな透過髪と雪のようなスキンもとても美しいので、大切にほかの子で使わせていただくことにしました。


猫と猫草。
海苔巻きじゃなくて、ハラマキ。

(ハラマキ、というお名前のにゃんこです)

…………。
…………。


おっと!
とつぜん失礼しました。グリフィンもごめんよ……!

こちらは「お風呂でうたた寝してるのって、超可愛いなぁ!」と思ってニヨニヨしてた時の光景です。ホットタブと同じようにお風呂でもうたた寝できるMODをお借りしてるのですが、配布元様のリンクを張ろうと思ったら、ページがなくなってました……。そっかぁ……

そして、成人向けじゃないのに「肌色っぽさ」が濃いめなので、モノクロームでお送りしております……


男の子の着せ替えも楽しいです、というだけのSS。

グリフィンは「ロック系」「ミリタリー系」「良家の子息系」のお洋服をぐるぐる着まわしてます。最近、かなりワードローブが増えてきて楽しいです!


こちらは、先ほど「過去編」のデータで建築をしてた時の画像です。

スラニの灯台荘が、今のような「大きなお宿」風になる前……たとえば、ハンナちゃんがまだ高校生で、幼児のコハクを抱えて走り回ってた頃……まだ「ただの小屋」だった灯台荘は、どんな建物だったのかな?と、想像して作ってました。


プレイヤーは建築が下手なので、安定の「豆腐建築」ですが、簡素な小屋を作るのはとても楽しかった!この頃の「プレ灯台荘」は、まだ灯台そのもの(右側にあります)と棟続きではなく、独立した掘っ立て小屋だった時期、という設定です。


「縦にぶった切ったロールケーキ」みたいな、変な形のおうちにしたい……と思ってたので、だいたい実現できたかな?あ、右下にブランコっぽいものが見えますが、この時期の灯台荘にはまだブランコがなかった設定なので(と、前回の「ニカラスが引越してきたお話」に書いてしまいました……でへ)あとで撤去して、別のものを置こうと思います。

……という訳で。
今回は、ただの地味極まりないプレイ記録でした……。え、ほんとにコレだけ?だ、大丈夫でしょうか今回の記事……!

と、とにかく今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ