PCが新しくなりました(メモ)

2020年10月12日月曜日

閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「ニカラスは引越してきたお話」は、おやすみですー。
そして……

過去2回分の記事で散々お話ししてきたので恐縮ですが、昨日(10/11)うちのPC環境が変化しました。以前はノートPC(ゲーミングノートではない)でシムズを遊んでいたのですが、お陰様でいよいよデスクトップのゲーミングPCを導入した……という次第です。


以前のマシンでは、画質をもろもろ下げていた(それでも別に不満はなかった)のですが、そこからいきなり「最高画質=ウルトラ」でも遊べる環境に放り出されて、プレイヤーは若干うろたえ気味です……!いえ、勿論嬉しいのです!でも、あまりにもまぶしい世界に出てきたモグラ(私)は、目がくらんでおるのです……。慣れるまで、ちょっと時間がかかるかも?

いちばん嬉しかったのは、今まで選択していた画質では「地面の影」が表示されず、のぺーっとした大地だったのが(影がないせいで、シムが立っていると地面から浮いてるように見えることもあった)今ではくっきりと地面に影が伸びていることです。

早朝と夕方、影が長い時間帯にお外を歩くのが、いっそう楽しくなりました!


あと、夜の室内でも見え方が違うことにもびっくりしました。

こちらは、サンマイシューノのおうち。時刻は(シム時間で)深夜2時ごろです。シムの唇の質感(リップのCCお借りしております)、髪の質感、瞳の虹彩のくっきり感。

暗闇はより奥行きが出て、明かりはより「ぽわっ」とした光り方になって、天井(置き換え天井お借りしております)の木目までリアルに見えて「この世界、ほんとはこんなに綺麗だったんだ!知らなかった!」と、度肝を抜かれております。

たとえるなら、ずっとDVDで映像を見てたのが、急にブルーレイになった!という感じでしょうか。……や、喩えが地味で恐縮です。


せっかく快適にプレイできる環境になったのだから、この環境を生かそう……!

ということで、そろりそろりとCCを増やしてみたりもしています。今日(リアルの)1日は、ほとんどCCを探すことに費やされました。

家具のCCは勿論のこと、お洋服のCCも色味や柄がクリアに見えるようになり、着せ替えがより楽しくなりそうです。CC増やしてるのに、ゲームの読み込み速度はむしろノートPCの時より早くなっている……。ゲームを立ち上げる時の最初のロード(最初にプラムボブが回る時)もかなり快適だし、何より建築モードに入る時が爆速です。家具CCを増やしすぎるのは厳禁だと思いますが、すごいな……。

以前から、読み込み速度にはMODフォルダの大きさだけでなく、PCのメモリが結構関わってるような気がしてたのですが、ほんとにそうなのかな……?あ、いえ。私はPCもPCのゲームについても詳しくないので、はっきりしたことは申し上げられないのですが。

ちなみに、以前のノートのメモリは16GB、現在のマシンは32GBです。


シムがお外にいるときでも、背後のおうちの中(ガラス越し)までハッキリ見える……。何回おなじこと言うんだ、という感じですが、この世界はもともとこういう世界だったのですね……!


ちょっと気になったのが、現在の画質が良すぎて(?)周囲が暗い時にシムの目(とくに白目部分)が「てらっ」と汁物っぽく光って見える……ということ。いや、人間の目は涙の膜に覆われてる訳ですし、それを考えると「てらっ」として見えるのはリアル感が増した……ということなのだと思います。ただちょっと、SSを撮るのが難しい。

ま、ゆっくり慣れていこうと思います!


それにしても、ハンナちゃんに秋物着てもらうのが楽しいです……!
あと、私はベビードールが好きすぎますね……?


ボヘミアンなデザインも大好きです。
お借りしたジャケットに大学パック(だったかな?)のスカートを合わせたら、赤ずきんちゃんみたいになって大満足しました!

……という訳で。
今回は、PCをお引越しして2日目の「気づいたこと」と雑感を保存いたしました……。

現在のPCのスペックについても、近いうちに納品書とかを見直して、どこかの記事にメモしておきたいと思います。あ、「御挨拶」の記事に追記すればいいかな?

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


今回のポーズ

SSの3~5枚目(ハンナ、アップ)

以上3枚のポーズは、
KIRU
よりお借りしました。いつもありがとうございます!

(その他、ちょこっと出てくるポーズは自作です……)

Thanks to all MOD/CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ