ささくれと枯葉と想い出と

2020年10月18日日曜日

【物語のカケラ】 マジカル後継者世帯

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「ニカラスが引越してきたお話」は、おやすみですー。
そして……

今回は、私が最近ぽちぽちと作ってたワンシーン用のポーズを、お話仕立てで保存したいと思います。Twitterではお披露目済みのポーズですが、SS自体は撮り直したものもございます。もしお気が向かれましたら、ちろりとご覧くださいませ……。あ、登場シムは、グリフィンとシャーロッタです!

それでは、本日もまいりましょう!



ある晴れた朝。
ストレンジャービルのおうちの横合いで、グリフィン・トワイライトが爪をいじっていました。

グリフィン「…………」


ひどく真剣な顔で何をしているのかといえば、彼は自分の爪の横にできた「ささくれ」が気になって仕方がないのです。

シャーロッタ「グリフィン様、どうしましたか……?」

お世話係の声がして、彼は顔を上げました。



シャーロッタ「あぁ……」

グリフィンが何も言わないうちに、シャーロッタはこの若いご主人が何をしているのか、気がついたようでした。力仕事を請け負うことの多い彼の手は、おおむねいつも荒れています。それで、傷やささくれが出来やすいのです。


シャーロッタ「グリフィン様。ささくれは引っぱらないほうがいいんですよ?爪切りを持ってきて、切って差し上げましょうか?」

100パーセントの親切心から、シャーロッタがそう言いました。彼女は今でも、彼や彼の弟のお世話をすることが大好きです。たびたび「おかあさんモード」のスイッチが入ってしまうのが、彼女の困った点でした。


グリフィン「…………」

彼女のあるじは、フッと目をそらしました。

グリフィン「自分で切るから、いい」

淡々と応じているように見えて……


彼はそれなりに困っています。

(……彼女は、おれの歳を忘れているのではないか?)と、彼はまた考えました。しかし、そもそもシャーロッタは、永劫の時を生きる【水の精霊】です。彼女から見れば、十二歳の時のグリフィンも、二十二歳のグリフィンも、そう差はないのかもしれません。

ちらりと目を上げた時、彼は別のことに注意を惹かれました。


グリフィン「シャーロッタ。おまえの髪に、小さい枯葉がついてる」

シャーロッタ「えっ?えっ?」



グリフィン「取る。座れ、ここに」

ひどく簡単な言葉で命じられて、シャーロッタの動きが止まりました。躊躇ったすえ、おずおずと椅子に腰かけます。緊張しているのか、目を彷徨わせていましたし、ちょっぴり頬が赤くなっています。


シャーロッタ「……なんだか、変な感じですね。以前は、いつもグリフィン様の髪を梳かしていたのは、わたくしのほうでしたのに。なんだか恥ずかしいような感じがします」

グリフィン「…………。そうか」


水のようになめらかで細い髪が傷まないように、引っかかっていた枯葉をはずします。アザレアか何かの葉っぱでした。とくに感動もなく、グリフィンはそれを風のなかに捨てました。

グリフィン「取れた」

ふいに……
シャーロッタが、グリフィンの腕を取りました。


グリフィン「…………。どうした」

シャーロッタ「なんでもないです……」


そう言いながらも、彼女はグリフィンの手を解放してくれそうにありません。仕方がないので、されるがままです。一分後、シャーロッタは深く静かな息をついて、ぽつりと言いました。


シャーロッタ「大きな手……。いつのまに、こんなに大人になられたんでしょう……」

その声は、感慨深げというよりは、悲しげでした。幼かったグリフィンを食べさせ、寝かしつけ、飽かずにあやして過ごしたのは、間違いなくシャーロッタその人です。幼児は立派に成長しましたが、その身を縛る呪いが解かれることはありませんでした。

彼が成長していくということは、彼自身の破滅に向かって歩いていく、ということでもあります。彼は、やがて斃(たお)れる。その事実は、いつもシャーロッタの胸の一部分を占めていました。彼が歳を重ねれば重ねるほど、タイムリミットは近づいてくるのです。


グリフィン「本当は、みんな同じだ。誰でも制限時間はある。心を痛める必要はない。おれは変わってない。まだ、ここにいる」

曇りのない声で、彼はそう言いました。

シャーロッタ「はい……、わかってます……」


それは、よく晴れた日の会話。
いつかは忘れられてゆく、でも今はここに在る、静かな朝の光景でした……。


Thanks to all MOD/CC creators!


【ちょっとお知らせ】

現在、当ブログに登場するシムの人気投票を開催中です!連続投票可能です。(1度投票すると、次に投票できるのは5分後。という制限があります)もしよかったら、今日の分の投票を、ぽちっとお願いいたしますー!(その他のシムをお選びの場合は、そのシムの名前をコメント欄にご記入頂けると、とても喜びます……!私が)









web拍手 by FC2

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ