ライトセーバー六番勝負

2020年10月6日火曜日

【プレイ日記2020】 マジカル後継者世帯

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、とくにお話の新章をはじめる訳でもなく、のんびりと猶予期間をすごしたいと思いますー。そして……

今日は、前からちょっと気になっていたことを検証……というほどでもないですが、試してみました。ずばり「ライトセーバーでの勝負」の結果は、ランダムなのか?それとも、何か勝ち負けを分ける条件があるのか?という問題についての実験です。


うちの世界でライトセーバーを持っているシムは、グリフィンとロイヤルのふたりだけです。なので、このふたりで実験を行いたいと思います。

戦いの結果に関係がありそうなスキルとしては、ふたりとも「フィットネススキル」が10です。そして、ロイヤルのみ「アクティブ」特質を持ってます。また、これも関係あるかどうかわかりませんが、グリフィンのみ「軍隊ランク」(の上位の秘密工作員)が10です。


条件を均一にするため、勝負を開始する直前にはふたりそれぞれに「幸せにする」のチートを使い、欲求のゲージをフル回復させます。そして、今回は必ず「グリフィンからロイヤルに対して【ライトセーバーの勝負を挑む】のコマンドを使う」ことにします。

このやり方で、6回連続の勝負を行いたいと思います。(本当は、10回連続で勝負したかったのですが、見守る私の集中力が続かなかったのです……。ぎゃふん)

という訳で、サクッと1戦目。


グリフィンの勝利でした。

それにしても、ふたりの下に散らばる足跡の数がすごいです。ふたりとも、戦いながら縦横無尽によく動いたもんねぇ……!

続いて、2戦目。


水着で戦ってたロイヤルが「寒いよ」と言うので、着替えてもらいました。同じように水着を着ているグリフィンは、なぜか全然寒くないらしいです……。お兄ちゃんって「寒さ耐性」特質とか持ってたっけ?と思って見てみたのですが、別に持ってなかった。お兄ちゃんは時々、不思議な面があります……(?)


2戦目は、ロイヤルの勝ち。

初めてライトセーバーで戦った頃、なぜかうちの環境では、グリフィンが必ずロイヤルに勝っていたのですが、最近ではそういうこともなくなってきました。やっぱりランダムなのかな……?


3戦目、勝者はグリフィン。


4戦目は、ロイヤルが勝ちました。


5戦目。

ずっと水着で駆けまわっていたら、流石のグリフィンもとうとう寒くなったみたいです。なので、ジャケットを羽織って戦います。ふたりとも、汗をかいたら拭こうね?じゃないと、風邪ひいちゃうもんね?


5戦目は、グリフィンの勝ち。

なんだか今回は、兄弟がキレイに交互に勝ってます。
こういうこともあるんですね……!


最終戦。6戦目です。
勝負を始めた時は深夜でしたが、夜が明けてきました。


朝日が降りそそぐなか、トトわんこがやってきました!

兄弟がケンカをしてると思ったのか、わんわん吠えて止めに入る(?)忠犬の図。ちょっと頼りないところのある(?)弟のほうを庇っているのが、プレイヤーのツボでした……!かんわいい……!


でも勝ったのは、ロイヤルのほう!
6戦目、勝者はロイヤルです!

……というわけで。
今回の実験結果が出ました。勝者は、

1戦目:グリフィン
2戦目:ロイヤル
3戦目:グリフィン
4戦目:ロイヤル
5戦目:グリフィン
6戦目:ロイヤル

……ふたりとも、3勝3敗。引き分けです!

うーーーん!
やっぱり、勝敗はランダムなのかなぁ。とりあえず、「アクティブ特質」と「軍隊キャリア」が勝負に影響を与えることはないのかな……?という感触です。

なんだか……検証としては「わかったような、わからないような」というような結果ですが、とりあえず大好きな「戦う兄弟」が見られて、プレイヤーはとっても楽しかった!あと、今日の助演俳優賞はトトわんこです……笑。

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ