秋の編み物と「子供の瞳バグ」直し

2020年10月3日土曜日

【プレイ日記2020】 ミナキ家(子)

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「ヨルの秘密編」は、おやすみですー。
そして……

今日は、ミナキ家のハンナちゃんを操作して「秋の編み物」に取り組んでおりました!他にもあちこちの世帯を覗いたりしていたので、スキル上げも編み物コンプリートへの道もあまり進んでいませんが……、とりあえず今回は「編み物の話」です。 (あと、後半にバグの話も)

という訳で……
カモン!スクリーンショット!


じゃん。
編み物をするハンナちゃんです。

現在、編み物スキルは「7」。
家事の隙を見てあみあみしているだけで、それほど根を詰めてスキル上げしていない割に、腕前は上がっています。今日も、あみあみ生活です。


ハンナちゃんが編んでいる間、妹のコハクがずーーーっとそばに立っていて微動だにしませんでした。何をしてるのかな……?と、思ったら。


小さいレトロなテレビを、長距離から見つめ倒してました。
コ、コハクちゃん。もうちょっと近くに……。
い、いや。コハクがそれでいいなら、別にいいんだ……!


そういえば、テレビの上あたりにぶら下がっているこの多肉植物(の入れ物)は、ハンナちゃんが以前あみあみした物でした。可愛いです。

編み物で作れるタイプの家具は、生活モードでも「掴んで、ドラッグできてしまう」ので、扱いにはちょっと注意が必要です。


ちょっと自慢げに編んでいます。笑。
編んでいるものが、だいぶ長くなってきたね……?と思っていたら、この後まもなく完成しました。あ、ちなみに編んでいたのは「帽子」でした。


そういえば現在、ハンナちゃんが以前編んだ「ニットの郵便受け」を、プロプシーに出品中でした。このアイテムの品質、「伝説級」ですって。ハンナちゃん、凄いなぁ。

プロプシーに出品してからお取引相手が現れるまで(シム時間で)何日か時間がかかるのですが、その間にプレイヤーが他の世帯に移動したりしても、お取引がキャンセルされたりすることはないようです。以前、出品中に別世帯を覗いて、何日かすぎて戻ってきたら、プレイヤーがいない間にお取引相手が現れて、待っていてくれたことがありました。

それはそうと、ハンナちゃんは編み物スキルが「8」になりました。
さて、完成したお帽子はどんな感じかな……?


…………。
まさかの、失敗作です!

編み物スキルが「8」になっても、失敗することはあるのです……ちーん。


コハクも失敗作にびっくりしたらしく、なんとも困った表情です……笑

ところでコハクちゃん……そこに座られると、ハンナちゃんが編み物できないんだけど……ごにょごにょ。……まっいいか!


という訳で、お外に移動して、ベンチであみあみします。
せっかくなので、さっきの「失敗作お帽子」も被ってみました。ハンナちゃん……、妙に似合うね?ちなみに、この時編んでいたのは女性用のセーターでした……。


そういえば、ハンナちゃんは以前コハクのために、女児用セーターを編んでいたのでした!
という訳で、試着してみます。

……おー!可愛い!!
なんか、全体的にちゃんと「既製服じゃない感」というか「おうちで作られたお洋服感」があるのですね……!コハク、良かったねぇ。


…………?

大変です。
また「子供(と幼児も)の瞳の色が、勝手に変っちゃう」バグが発生しています。今、CAS画面を開いてお洋服をこのセーターに変更したのが、バグのトリガーですね……。

このバグ、うちの環境では相当前から発生しています。

「CASに入って、お洋服を着せ替えたあと」及び「生活モードで、子供(幼児)が【普段着の1番め】からその他のお洋服に着替えたあと(自律の着替え含む)」に、このバグが起こるようです。他にも条件があるかも……?

という訳で、瞳の色を直します。
まず「ワールドの管理」画面に戻って、ある程度自由にCASできる状態にしてから、世帯のCAS画面に入ります……。


今、コハクが着ていたセーターは「冬服」に設定してありますので、CAS画面を開くと「冬服タブ」が選択された状態になります。

うちの環境の場合、この「冬服の状態」(というか「普段着の1番め以外のタブを開いた状態」)で瞳の色を修正してしまうと、その修正は保存されず、生活モードに戻った時「誤ったアイカラー」のままになってしまいます。

なので、まず「普段着の1番め」タブに戻り、その状態で瞳の色を変更(修正)します。


これが「普段着の1番め」のお洋服です。
そして、瞳の色を直しました。

そして、直したら他のタブ(「水着」とか「パーティー」とか、あるいは「普段着の2番」とかも)に移動することなく、それ以上何も触らずにCASを出ます。この「何も触らない」も、変更がちゃんと保存されるためのポイントのようです。

さあ、生活モードに戻りましょう!


じゃん。
生活モードを開くとコハクは冬服のままですが、瞳の色は直っています。
よかったーーー!

あ。いや、でも、このバグは子供(幼児)が着替えるたびに発生する(※なんらかの条件で、発生しないこともある?)ようなので、直しても直してもいつかはまた別の色に変わってしまって、もう一回修正しなければならない……といういたちごっこなのですが……。早く公式さんの修正があるといいなぁ……!


やれやれ。
ともかく、今日の瞳修正は終わりました。

ハンナちゃん、お待たせ―。
あ、まだそれ被ったまま編んでるんだね……?


じゃん。

今日最後の作品。
クッションチェアを編みました。可愛いなぁ……!

という訳で。
思いがけずバグ相手に「お相撲を取ったり」もしましたが、編み物はスローペースで続いてゆきます……。

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ