可愛いタウニーを増やしたい・後編(雑感付き)

2020年10月24日土曜日

CASの話

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、数日前に投稿した記事……「タウニー兼お話のモブ」として作成して「ほぼプレイするつもりのないシムたち」についての記録……の、残りメンバーの画像を保存してみたいと思います!

ま、実際にはこの子たちは作成後、チート「freerealestate on」(無料引越し)で空き家にポンポンほうりこんで「家持ち」にしてしまったので、今のところ厳密には「タウニー」ではないのですが……それはそれとして。

また、前回の「前編」でシムたちのエントリーナンバーがめちゃくちゃになってたことに気づきましたので(自分の頭のぼんやり加減に絶句しました……)そこを修正して、修正したナンバーの続きからまいりたいと思います!

という訳で、
カモン!エブリワン!


エントリーナンバー・6番。
お名前は、ゼンダ・モブソンさん(大人)です!

この人は、今回のタウニー作成シリーズで最初に作ったシムです。名づけに迷って「モブだから、モブソンさんでいいかー」というテキトーな命名……!でも、へんな名前を付けたおかげで、名前を思い出しやすくなりました。

CC少なめで、お洋服もEA製で揃えてます。なんとなく「おそるおそる作ってみた感」がアリアリで、今見ると逆に新鮮です。おひげもEA製のひげ。

それにしても、私が作るおじさんは、みんなお顔がそっくりです……。「リアルで好みの顔」は、じつはまた違うのですが「シムとして好きな顔のタイプ」というジャンルがあるんだなぁ……!なんて思いました。


エントリーナンバー・7番。
お名前は、アリソン・モブソン(若者)さんです!

フルネームで呼ぶと絶妙に韻を踏むこの方、「モブソン」という名字からもお分かりの通り、上記のゼンダおじさんの妻でございます。お借りした髪の「ブルーのカラー」がとても綺麗で、髪型に合わせて全体を作成していきました。

このアリソンさんは、ゼンダおじさんに比べてちょっとCC多め……だったと思います。うちの女性の場合、男性に比べてお化粧品の数が多くなるから、その分多めなのだったかな?うちの子にしては珍しい、厚めの唇がお気に入り。この人もお洋服はEA製で揃えてます。



空き家にご入居頂いたら、初っ端から所帯じみていて、プレイヤーはたいへん和みました……。生活感丸出しの夫婦、サイコーです……!

ちなみに、命名の由来をもうひとつ。(自分宛メモ)
アリソンさんは「頭文字がAの名前」、ゼンダさんは「頭文字がZの名前」にしようと思いついて、それらしい感じに付けました。ええと……はい。それだけです!


エントリーナンバー・8番。
恐ろしげなこの方のお名前は、デスティニー・マン。運命の男。若者です。

そのうちしれっとしてお話に投入される予定ですが、それは当分先の話。今はまだ、ふつうの「町の人」でございます。猫目のコンタクトをお借りして、それに合わせて作っていった男……そして、いつかうまく成立させたいと思っていた「グレーの肌のシム」でもあります。

「悪魔」みたいな見た目にしたいなぁ……と思いながら作ってたら、なんかその通りになりました。気に入ってしまって、ちょっとプレイヤブルにしたい……!と思ってたりもします。まがまがしいと言えばまがまがしい外見だけど、プレイヤーにとっては妙に可愛く見えたりもします。ええと、はい。うちの子を溺愛していくスタイルです……!


エントリーナンバー・9番。
お名前は、ラクス・マン。上記の「デスティニー・マン」の弟です。若者です。

うちにいっぱい居る「おかっぱの男の子」のひとり。プレイヤーはおかっぱの男の子が好きで、気がつくと増えています。今、3~4人居ると思う……。

デスティニーといい、ラクスといい、琥珀色の猫目が映えます。ラクスは「女子骨格の男子」なので、いつも通りボディの形の調整に時間がかかりました。この子もゆくゆくはストーリー要員になりそうなので、うまくお話にハマるといいな。

それまでは、ワールドをぶらぶら歩きまわってる姿を堪能したいと思います。個人的には、サンマイシューノあたりでギター弾いたり、屋台で買い食いしたりしてるのを見てみたいです。こんなダークファンタジーな外見でショーパオをはむはむしてたりしたら、すごい可愛いと思う……!




(卵黄、大きくないですか……?)


さて。
作成したタウニーは他にも数人いるのですが、その子たちはまだ微調整中ですので、今回のご紹介はここまでです……!そして、今回タウニー(モブ)をいっぱい作ってみて思ったことを、ちょっとだけメモします。

今回「好みの外見のモブを作ろう!」と思ったのは……じつはPC環境が変化して、CCをいっぱい入れても読み込みに時間がかからなくなったこと、が理由でした。スキン(オーバーレイタイプ)も新しくいくつかお借りしましたし、各タウニー用に髪型もお借りしています。今までのノートPCだと、怖くてこんなにいっぱいCC入れなかっただろうな……と思います。

なので、今回のこの遊びは「ある程度、PCのスペックが求められる遊び」なのかもしれません。ちなみに、これらのモブ用の髪型CCは、サブフォルダ内にひとまとめにしていて、ゲームが重くなった場合はすぐ外せるようにしています。モブ用フォルダの重さは今日の時点で、32MBくらいです。(MODフォルダ自体は、1.2GB)という訳で、CCの数や重さを気にせず、好きなシムを好きなだけ作る試みは、ストレスフリーでとても楽しかったです。

でも、今回いろいろやってみて、「スキンや髪型のCCをお借りしないで、出来る限りEA製のパーツでモブを作っていく」のも、また別の面白さがありそうだなぁと思いました。そちらもいつか、挑戦してみようと思います!

そんなこんなで……
やや脈絡がありませんが、今回はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

【ちょっとお知らせ】

現在、当ブログに登場するシムたちの「人気投票」を開催中です!複数回投票可能です(1度投票すると、次に投票できるのは5分後)もしよかったら、暇つぶしにぽちっと投票をお願いいたしますー!

(「その他のシム」をお選びの場合、そのシムの名前をコメントで教えて頂けると、とても喜びます……!私が。勿論、選択肢に名前があるシムをお選びの場合も、そのシムのお気に入りポイントを教えて頂けると、とても嬉しいです……!)




web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ