お湯と手紙(CC作成のお勉強進捗)

2021年1月29日金曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、最近(というか、今日です)のCC作成のお勉強について保存したいと思います。例によって、お役に立つ情報は皆無。「作った物のSS」を素敵なポーズをお借りしながらうっとりと保存して、その一方でプレイヤー(私)がボソボソと喋り続けます。

という訳で……
カモン・スクリーンショット……ぽちっとな!


本日は、なんだか急に思い立って「バスウォーター」を作っておりました。いわゆる、お風呂のお湯。ご存じの通り、シムが普通にお風呂に入る時、バスタブには自動でお湯が張られます。そしてご存じの通り、誰もお風呂に入ってない時はからっぽです。

でも、ポーズ遊びやその他諸々の理由で、お風呂に入ってない時にも「お風呂にお湯が入ってる」ように見せたい時がある……!あと、シムがお風呂入ってる時も(ふつうのお風呂だと)お湯が透けるので、ハダが見えすぎちゃってSS撮るのに不都合だ……!ということもありました。そんな時、お風呂に被せる「不透明の、ニセ水」があればいいな……それも自分好みのテクスチャのが欲しいな、と。


そんなこんなで、作りたかったのは「色が付いてる、透けないお湯」。

最初に作り始めた時、どうやっても(テクスチャ貼ってるのに)お湯がウスラボンヤリ透けていて(光を通していて?)しかもシムのまわりでお湯が溶解してフェードアウトしてるみたいに見えてて、それを直すのに半日が費やされました。あと、UV展開もおかしかったので、それを直すのにもう半日が費やされました。


とりあえず私の場合、この「バスウォーター」を絨毯で作った時はどうやってもダメで、鉢植えをクローンしてやり直したら、うまく行きました。半透明になってるのを直すには、WarehouseからTransparencyをいじらないとうまく行かないっぽい……?

つまり、Transparencyを変更するためには「Model LOD・00000000」の項目がないとそもそも変更できない(?)のだけど、私が最初に選んだ小さい絨毯には「Model Lod・00010000」しか存在しないから、手詰まりになった……というのが、私の今のところの理解です。いえ、他に変更する方法があるのかもしれませんが。


や、こんなこと言っておりますが、なにぶん初心者ですのでトンチンカンなこと言ってる可能性もございます。確かなのは「最終的に、ちゃんとお湯が(面が)不透明になった」ということだけで。

あと「お湯っぽい光り方」を出すために、スペキュラーマップもいじりました。かなり強く輝くようにしても、不自然じゃなかったです。水って、やっぱり光ってるんだなぁ……。とりあえず、そんなこんなで問題解決。4つほどスウォッチを作りましたが、もうちょっと増やしたいな……と思ってます。たのしみ!

そして……


今日作ったもうひとつ。
EAメッシュのお手紙acc(Stigmata紐づけ)で、手持ちacc作りの復習をしてました。

どうやら、手持ちaccの作り方は完全に覚えたみたいで、やっと何も見ずに作れるようになりました。ほっ。「ウェイトの割り当て」をいつも忘れがちだったけど、それも今日はちゃんとやった……!三万回同じことをやらかしても、三万一回目に改める自分を褒めていこうと思います。自分にやさしく、うん。

……というかコレ、accよりポーズのほうが時間かかったような……ホラ、お兄ちゃんがお手紙挟んでる指の角度とか……こほんこほん、うおっほん!


このデバッグアイテムの「例の封書」、わたくし初めて裏側を見ました。持ち上げて宙に浮かせたことなんて、今までなかったもので……面白い……!

「へぇ……!差出人の名前、書いてないんだなぁ」なんてのん気なことを言ってたのですが、アレでございますね。英語圏は「封筒の表側に、宛名も差出人の名前も書く」のでした。相変わらず、私のボケっぷりがすごいです……。


……という訳で、
いつにも増して独り言な内容で恐縮です……ぺこり。

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


SS1~4枚目(お風呂に入ってるグリフィン)のポーズは、
よりお借りしました。いつもありがとうございます!

Thanks to all CC creators!

(SS5~6枚目のポーズは、自作です……)

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ