CC作成のお勉強(進捗)

2021年1月17日日曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今日は、この頃ぽちぽちと続けていたCC作成(手持ちaccとオブジェクト)のお勉強……の進捗状況について、保存してみたいと思います。と言っても例によって、お役に立つ情報はほぼ皆無。ただ「お勉強して作った【初歩的な物】のSSをダラダラ並べるだけ」……という記事ですが、お気が向かれましたら、あまりご期待なさらずに、ぼんやりちろりとご覧下さいませ……(弱気)

という訳で、進捗状況ぽちっとな。


なんか変な角度で撮っておりますが……

前に作った「ハンナちゃんのゴムまり」を、イチから作り直しました。以前はDUのサッカーボールのメッシュを使って、テクスチャだけ真っ赤なベタ塗りに変えていたのを、UV球のポリゴン数を減らして「ふつうに球体を作る」やり方にチェンジ。

というのも、サッカーボールは思ったよりずっと「表面がガタガタ」していて、サッカーボールの白黒模様がないと、ほんとにデコボコに見えてしまっていたのです。あと、サッカーボールは「まりつき」にはちょっと大きかったので、今回は「作成するゴムまり(UV球)」の横にサッカーボールのメッシュをアペンドして、大きさを比較しながら作りました。

現在は、スペキュラーマップを繰り返しいじって「ゴムっぽい質感」を出そうとしてるところです。今までお借りしたたくさんの、素敵な「つやつやした質感のCC」がどのように作られていたか……ということがわかって、すごく面白いです。

上の画像の時点だとはちょっとつやつやが強くて「新体操のボール」みたいかな?と思うので、もうちょっと探ってみます……


(暗いところで「まりつき」すると、ボールがつやつやし過ぎてるのがよくわかります……)

このボールは「ブレスレットカテゴリで、テクスチャは帽子領域」というシロモノです。ただのボールでこんな複雑なことするのは無意味だと思います……のですが「他の領域のテクスチャを使う」というのは、このやり方でいいのかな?というのをやってみたくて。……どうやら、正しく出来たようです。

あと、帽子でアクセサリーを作ると、装着した時にシムの頭がおハゲになる問題(ハットチョップの問題)を乗り越えました。s4sのこちらのページで、回避方法を詳しく解説して下さってます。(英語ですが、機械翻訳で充分理解できます)


ほかにも、挑戦してたこと……。

デバッグアイテムの「歯ブラシ」で、手持ちaccの歯ブラシを作る……とかをやってました。や、歯ブラシのaccは素敵な作品を沢山お借りしてるのですが、自分で作ってみたかったのと、Stigmata紐づけの物が欲しくて……。

この画像を撮った時、UVマップの見方をまだ理解できていなくて、なんかいろいろ惜しい歯ブラシになってます。なんでそこが白くて、そこが青色なんですか……。


UVマップを理解してなかったので正しい色を置くのが大変すぎて、やけを起こした結果の産物。全体が真っ白の「虚無の歯ブラシ」です……。スペキュラーマップのお勉強を兼ねてたので、ツルツルテカテカ。ブラシ部分までツルテカという、謎の物体です……。

が、しかし。

いつでも私服真っ白シャーちゃん(シャーロッタ)には、意外と似合いました……。シャーロッタの身の回りの小物、白で統一してみようかな……?精霊らしい不思議な感じが出るかも……?


その日、5時間くらい?5時間以上?あーだこーだやった結果、ようやくUVマップを理解。歯ブラシが正しい配色になりました、の図です。まだちょっと色がはみ出してたり、質感とかあちこちおかしいけど、配色だけは正しいです、はい。

ちなみにコレは、UVマップが理解できなさ過ぎた時にやけくそで作った、オバケ歯ブラシです……。巨大歯ブラシ。それは、子供たちの悪夢。歯を大切にしましょう。


なんでもかんでも巨大化するのやめなさい。

(※デバッグアイテムのフォークです。お食事の時のやつじゃなくて、サラダ作る時にスプーンと合わせてお野菜和えてる時のやつ)


お兄ちゃんがオバケフォークに出会って意気消沈してた頃、坊っちゃんはものすごいお顔で棋譜並べ?をしてました。白目・オン・ザ・黒目……です。


という訳で……

本日は「最近、こんなお勉強をしていますー」という、超個人的なメモでございました……。え、大丈夫ですかコレ。ちゃんと記事になってるかな……。そんな感じですが、お付き合い頂き、ありがとうございました……!

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ