本日、ぷち更新です(CCのお勉強進捗)

2021年1月20日水曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
……というか、今日はちょっと時間が無くなってしまったため、超ぷち更新です。いっそ「おやすみ」化してしまったほうがいいのでは?というレベルの。……恐縮です……(平伏)


……という訳で、
えーとえーと、今日やってたことは……

そうそう。今日は「数日前に作りはじめて、途中で放置してあったオレンジ(オブジェクト)」を修正してました。コレ、元々は「ポーズ用の手持ちacc(Stigmata紐づけ)」にしようとしてたのですが、手持ちにする前にとりあえずオブジェクトにするか……と思ったら。そしたら、シャドウメッシュやスペキュラーマップのお勉強が進んで、とても面白かったです……!

とりあえず、あーだこーだやった末にやっとスペキュラーもちゃんとしたし、あとはLOD 1以下を入れて(作って)今度こそ手持ちaccにするだけです。これでやっと「小鳥みたいにちまちま食べてるお兄ちゃん」のポーズが作れる!お兄ちゃんは少食がひどいので、ほとんどオレンジしか食べないという設定なのです。

……という訳で、このオブジェクトの名前も「お兄ちゃんのオレンジ」だったりします。ごく単純な(ほぼ)半球のオブだけど、とても時間が掛かりました。物体そのものより、テクスチャの調整するのがリテイク必要だった……。慣れれば、もっとサクサクできるのかな?それとも、トライ&エラーは前提なのかな……?


ちなみに、調整前のテクスチャは、こんな感じでした。どうやっても、グレープフルーツに見えます……。あと、半球部分に高さ(深さ?)が足りなかったので、それも直しました。

あと、この時点ではスペキュラーマップを「blank」に差し替えてなかったので、よく見ると変なツヤ……というかテカリがあります。スペキュラーをちゃんとしてテカリを消しただけで「オレンジっぽい」というか「果物っぽい」感じになったので、質感って大事だなぁ……と、あらためて思いました。


(例)これが「変なテカリ」があった時のグレープフルー……じゃなかった、オレンジもどきの「わかりやすい画像」です。どう見ても、食べ物じゃない。このテカリを上手く使うと「陶器製のグレープフルーツの置物」とかが作れるのでしょうね……?(でも調整難しそう……!)


この子に食べさせたくて、オレンジを栽培……じゃなかった、作成してるのですが、本人はまだ何も知りません。いいんだよ、きみはそのままで!


それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ