設定あれこれ再保存

2021年1月13日水曜日

CASの話 マジカル後継者世帯 ミナキ家(子)

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今日は、ちょっと……
最近「あ……!」と思ったことがありまして、そのことについてお話ししてみたいと思います。「あ……!」のきっかけは、このSSでした。


この画像は、自作ポーズのテストをしてた時の1枚です。お兄ちゃんに、ちべたいフローリングとかに直接寝そべってもらうのは忍びなかったので、カーペットのうえにおねんね。……いや、それはそれとして。

この画像をモニターに大写しにしてポーズの修正箇所を見ていると、私のうしろを家族が通りかかりました。そして、モニターを覗き込んでひとこと。

「その目のとこ、何?」

え?と思ったのですが、家族が言っていたのはグリフィンのこめかみにある青いアザのことでした。(ま、ほんとはGet to Workのアイシャドウなのですが……)

そっかー!私自身は見慣れてて、どうして目元にアザがあるのかも知ってるけど、確かに普通に見たら「謎の着色」ですね……!

という訳で、今回はこのお兄ちゃんのアザも含めて、うちの子たちの外見に関する設定を、あらためてお披露目させて頂きたいと思います。すでにご存じの方におかれましては「何を今更……!」感がありありだと思いますが、もしお気が向かれましたら暇つぶしにでもお付き合いくださいませ……(ぺこり……)

という訳で。


お兄ちゃんの青いアザ、です。

これは、彼自身が体の内側に持つ「高濃度の魔力」が結晶化して、肌に浮き出たもの……という設定です。このアザが出現したのは、彼が少年(ティーン)だった頃。彼の先祖であり、一族の祖である「英雄ライオネル・トワイライト」の目元にも、これと同じようなアザがあった……と、うちの世界の文献には書かれています。

そのため、このアザが出現したグリフィンは「祖の魔力を直接受け継いでいる」とみなされました。そして、祖が冠していた栄誉ある称号【トワイライト】を戴いて、グリフィン・トワイライトと名を改めた……という設定です。このあたりの話は、ずっと前(たぶん2019年)のストレンジャービル編で、ちらっと出て来たきりだったと思います。

ちなみに、アザが現れるまでの彼は「グリフィン・スノウフイール」という名前で暮らしていました。この「スノウフイール」という名前を、グリフィンは現在、人間社会(シム社会)で生きてゆくための偽名として使いまわしていたりします。

そして……


次は、ロイヤル坊っちゃんの「瞳」について。

ロイヤルの瞳は、誕生後に「二回」その色が変わっています。ロイヤルは元々、母親の瞳を受け継いで【若草色の瞳】でした。その瞳が、二歳の時にグリフィンの魔力を飲み込んで【紫色】に染まります。

更に月日は流れ……つい最近の【裸足の魔女編】のエピソードにおいて、彼が魔力の花を煎じたものを飲まされる、という場面がありました。すると彼の瞳の紫色は、更に濃さを増して、妖しく輝くようになりました。

うちの世界では、紫色の瞳は多くの場合「魔力を取り込んだことによる、魔法疾患」であるという設定です。魔力に染まったロイヤルの瞳は治癒することなく、現在に至っています。

そして……


ハンナちゃんは「定期的に、瞳の色が変わる。赤くなったり、真っ白な目になったこともある」という、奇妙な体質の持ち主です。現在、彼女の瞳は紫色ですが、この色に魔法疾患が絡んでいるのかは謎。そして、おなじ紫色であっても、ロイヤルの瞳ほどミステリアスな色合いではありません。

また、ハンナちゃんは「自分が生まれてから今日までに体験したこと、見たこと、聞いたこと」を、余さず極めて詳細に記憶している……という特殊能力の持ち主です。彼女は以前、この能力を使って、行方不明になった書籍を探していたグリフィンを助けたことがありました。(裸足の魔女編・中盤)

ハンナちゃんの特殊な記憶能力は、先祖である「クスク・ミナキ」という女性から受け継いだものだと言われています。そしてクスク・ミナキは、グリフィン&ロイヤルの先祖であるライオネル・トワイライトから見ると【すぐ下の妹】にあたる……という設定です。

まことに、うちの世界は兄弟姉妹で出来ております……。


……そんなこんなで。

本日は、プレイヤーがずっと前に「ぽいっ」という感じでお話のなかに出したきり、その後ご説明もせずにうっちゃっていた設定を再保存してみました……。

や、じつを言うと、ハンナちゃんの「奇妙なおめめ」の話とかは、ストレンジャービル編でもっと掘り下げて謎を解こうと思ってたのですが、エピソードに入りきらず……その後、ほったらかしになっていた……という次第です。いいかげん、そろそろ書きたいな……。

なんだか、自作の設定についてクドクドお話ししてるだけの「なんだこれ」な記事になってしまいました……。お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました……!

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


【おまけ】


今回のSSを撮ってたら、えらい可愛らしい子が現れました。
ハンナちゃん、どしたん……?


右を見て、


左を見て、


しょぼん。

……手を洗ってないのが恥ずかしい、らしいです。(※この感情は、MODお借りしております)そっかぁ、恥ずかしいのかぁ……。さすが、アライグマみたいな(顔立ちの)ハンナちゃん。可愛いです……!!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ