温泉付き自宅がうまく機能しない話

2020年12月1日火曜日

【プレイ日記2020】

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「アーモンドちゃんとグリフィンのお話?」は、おやすみですー。
そして……

今日は、雪山パック発売直後に作っていた「温泉付き自宅」を、あらためて動かしてみたのですが……うーん……なんと申しますか……

ご存じの方も多いと思いますが、区画タイプが「温泉施設」以外の場所に設置した温泉は、うまく機能しない?みたいなのですよね……。解決方法がないかなぁと色々やってみたり、うまく行かなくて放置したり、うまく動かなくてもまぁいいかと開き直ったり、そんな日々を続けてもう12月。

今更感がありありですが、せっかくなので?「どのように機能しないか」を記録してみようと思います。

という訳で。
カモン!スクリーンショット!


こちらが、雪山の高原ことキヨマツ・ポイントに作った「温泉付き住居」……その「温泉」部分です。カメラを入れる角度が微妙に難しくて、妙な画角になっております。


コモレビ山では最大規模である区画「50×50」のほとんどを林にして、その奥にぽつんと隠れ家が建ってる……みたいな使い方をしてます。ムダ感が甚だしいけど、ある意味贅沢な使い方かも……?


「住居」とは別棟で、温泉小屋がある……という作り。
こうして見ると外観の殺風景さが凄いので、あとでもうちょっと調整します……ぎゃふん。

さて。
温泉付き住居がうまく機能しない、とはどういうことか……というと。

えーと、説明するのが難しいので、ロイヤル坊っちゃんに実験してもらいましょう!
坊っちゃん、おいでーーー!


まず、玄関を入って次の部屋へ。

ここが、その「次の部屋」……更衣室です。とりあえず、ステファニ温泉でやるのと同じように「水着に着替える」のメニューを選択します。


水着に着替えました。
ここまでは、問題なしです。

次に、横のガラス戸から大浴場に移動して……


シャワーを浴びます。

温泉施設では水着のまま浴びますが、ここは「自宅」扱いの場所(区画タイプ:住居)なので、ハダカになってしまいます。……うん、まぁそれが自然なのですが、シムズ内における「温泉での行動」からは外れ始めてる気も……?


そして。


ここで、問題の本質が露呈。

シャワーを浴び終わったシムは、しゅるりと一回転してお洋服を着てしまうのです。こ、これは……!いわゆる、シムが普通にシャワーを浴びたあとの行動です……!

ぼ、坊っちゃん。
坊っちゃんは、これから温泉に浸かるんじゃなかったの……?


ちなみに、この時点では靴も履いてしまっています。

この住居は「室内には、靴を履かないで上がる」という指定がしてあるのですが、その設定が反映されるまで、ちょっと時間が掛かるみたいです。


「室内は靴を履かない」の指定が、反映されました。
リアル時間で、数秒掛かったと思います。


浴槽クリックで、普通に「温泉でリラックスする」「裸で温泉に入る」が選べるので、リラックスのほうを選びます。や、ハダカでも別に良いのですが、ほら……皆様に湯けむり姿をお披露目するわけですし、健全にね……?


やっと、入浴。
実験、終了です。


うーーーん……

出来ることなら、シャワー浴びたあとお洋服を着ないで、そのまま湯船に浸かってほしいのですが……この問題は、現状では解決できないかもしれないなぁと思います。

ま、自宅だから多少の奇行(!)は目をつぶってもいい気がするし、そもそもシムは「ちょこっとヘンテコだけど、そこが可愛い」という面もありますから、もうこのままでいいや!ということにしようかなぁ……。


坊っちゃん、いいお湯だね?
実験へのご協力、ありがとうね?

……という訳で。

区画タイプ「温泉施設」だと、シムは普通に「水着でシャワー浴びて、そのまま温泉に入るのに、それ以外の区画タイプだとうまく行かない」という話のメモでした……

……ま、でも、とりあえずいっか!温泉には入れるわけだしね?
(大雑把なプレイヤー!)

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

【おまけ】


きっと、もっと上手に積んでいらっしゃる方が、いっぱいいらっしゃるだろうなぁ……と、思いつつ。

この「自宅の温泉」で、プレイヤーがいちばん好きな場所は、この桶椅子タワーだったりするのでした……笑

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ