ユキマツ地区にユキちゃんの家を

2020年12月5日土曜日

【プレイ日記2020】 ベーア家

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「アーモンドちゃんとグリフィンのお話?」は、おやすみですー。
そして……

突然ですが、うちの世界のベーア姉妹(キャンディーちゃん&ユキちゃん)は「黒髪を染めている」という設定であり「ご先祖様に、日本人(シム世界の、日本人に準ずる人たち)がいる」という設定です。

「黒髪設定」のとりあえずの根拠としたのは、姉妹揃って眉が黒色であること……


(うちのキャンディーちゃん。だいぶ「メイクオーバー!」って感じですが、眉の色は変えておりません……)

「日本人設定」のいちおうの根拠としたのは、ユキちゃんの「ユキ」という名前、(メイクオーバーする前から)姉妹揃って瞳が黒っぽい(キャンディーちゃんが黒で、ユキちゃんは茶色だったかな)こと、お化粧を落とすと結構薄めのお顔立ちで、吊り目気味に作られていること……などです。

や、公式設定も何も調べてないので、ほんとに「うちのベーア姉妹の場合」の設定なのですが。

で、雪山パックが発表された時、プレイヤーが思ったことがありました。ずばり、

「これはもしや、コモレビ山にキャンディーちゃんたちのご先祖のおうちを建てればいいのでは……!」

ということです。
なので、本日ついに、そのおうちを用意しました。

じゃん!


……はい。
こちら、ユキマツ地区のレンタル区画の「左のほう」。
いわゆる「キヨマツ5-1-1」です。

こちらの内装やら何やらをいじって、ベーア姉妹のご先祖様のおうちにします……というか、しました。じつはこちらの画像、改造後のものでして、よく見ると玄関のライトが置き換えてあったり、壁に謎に「リース」が掛かっていたりします。

あの、本当はここを更地にして、イチから建築しようと思っていたのですが……あらためてじっくり見たら、

「このおうち、好きだなぁ!」

という気持ちが湧き上がって、壊しがたくなってしまったのです。どうも、伝統的な日本建築のように見えながら「いかにも海外の方が作った、という感じの」不思議な間取りや床の段差になってることが、私のツボにストライクだった模様です。こういう不思議空間、大好き……!

という訳で、ハコはそのまま使うことにして、デフォルトの家具も出来る限り使う……ということにします。だた、キャンディーちゃんがこのおうちを相続したあと、ウィンデンブルグ出身のキャンディーちゃんとユキちゃんが内装を整えたので、ちょっぴり西洋的な感じになってる……という感じにしようと。

早速、行きましょう。


じゃん。

まずは、キッチン。……というか、お台所。
ベーア姉妹がおうちの保守・維持のために、たびたび滞在する……という設定なので、お台所にはちゃんと物があります。

姉妹はコモレビ山のふもとの商店街(の電器店)で、生まれて初めて「炊飯器」というものを購入した……という設定を妄想してました。


一階の長い廊下の先にあるお部屋を、キャンディーちゃんの寝室に。

うちのキャンディーちゃんは、ウィンデンブルグのおうちでは「ピンクのお部屋」に暮らしてます。なので、このお部屋もピンクにしようかな?と思ったのですが……

ピンクピンクしたお部屋が日本建築にハゲしく不似合いだったので、赤系で統一しました。日本建築にベッドを入れるとお部屋が狭く見えるんだよね……という(プレイヤーの)実感が反映されております。

キャンディーちゃんは若いけどレディなので、素敵な丸テーブル(CCお借りしてます)に、バラを一輪飾ってます。(CCお借りしてます)あと、この角度だと見えないのですが、衣裳ハンガーの下に衣装箱が積んであったりするのもお気に入りです。


デフォルトの廊下に、飾り棚なのか床の間なのかわからない不思議な段差があったので、そこに美味しそうなお酒たち(CCお借りしてます)をズラリと並べました。

……や、プレイヤーがリアルに子供だった頃、遊びに行ったどこかのお宅で、ほんとに「床の間にズラリとお酒が並んでる」という光景を見たような気がするのです。あれ、どなたのお宅だったんだろう……?

ちなみに、このお酒は「キャンディーちゃんのパーティー仲間が大挙して遊びに来た時の宴会用」という設定です。たぶん、朝から晩までみんなでスノボして、そのあと夜通し酒盛りするのだと思う。


二階の大きいほうのお部屋(デフォルトでダブルベッドが入ってるお部屋)は、ユキちゃんのお部屋に。

ユキちゃんは、ウィンデンブルグで彼女が住んでいるお部屋に倣って「スカイブルー系」の寝室です。お借りしたベッドもグッズも、最高に可愛い!

本宅からあまり物を持ってこなかったという設定なので、置いてある物は少ないです。大雪の夜とかに室内に籠る時のユキちゃんは、スケッチブック(右側の青色のノート・CCお借りしてます)に水彩色鉛筆で絵を描いて遊ぶとか……?


二階のもうひとつのお部屋(正方形のほうのお部屋)は、お客様用のベッドを一台残して、反対側の壁際をパソコンスペースに。

一年じゅう雪に閉ざされてるユキマツ地区では、通信手段としてのパソコン(というか、インターネット)は必須だろう!と思ったので、迷わず導入しました。

このお部屋は、いかにも姉妹の「仮住まい」っぽく、ほとんど物がありません。その一方で、レトロ感がある感じにしたいな……と思って、雰囲気たっぷりのCCのお世話になりました。

窓の雪明かりを感じて作業したり本を読んだりするのは、気持ちがいいだろうなぁ……!


外のあずま屋。元の雰囲気を残しながら、西洋っぽく出来ないかな……と、あれこれいじってこんな感じに。こちらも、大好きなCCを複数お借りしております。

なんか、キヨマツ地区にあずま屋があるのを見た時はすごくびっくりしたのですが(寒いでしょ!と)今年の(リアルの)クリスマスとか、ここでパーティーしたら楽しそうだなぁと思います。

雪のなかのアウトドア・クリスマス……。
ほんとに、やってみようかなぁ。


さて……。
「キヨマツ5-1-1」の改装の話は、これでおしまいです!

このあと、ベーア家をこのおうちに仮投入してテストプレイしたのですが、流石デフォルトのおうち。問題はまったく発生せず、気がついたら、普通にたのしくプレイしてました。

そして、私が今日最後に見た光景は……


「どうして、カップにお紅茶入ってないの……?」

と、目をまんまるにするわんこ。
キャンディーちゃんとユキちゃんの飼い犬・トゥインクルです!

ぎょえ~~~!
かわええです!!


無邪気です。

や、わんこはお紅茶ダメなんだから、中身入ってなくてよかったのですよ...!

トゥインクル、おなかすいてるのかな?
あとちょっとで、ごはんの時間だよー!


という訳で。

とりあえず、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

【追記、というかおまけ】

今回の記事が「ユキちゃんの家を」というタイトルだったのに、ユキちゃん本人のSSが一枚もない!……ということに、投稿したあとで気づきました。

ので、今日のテストプレイ中のユキちゃんを召喚します!


こたつでお夕飯を食べ終わった直後、スマホを取り出してぽちぽち始める「現代人」なユキちゃん。雪山ではちょっとうすら寒そうなカッコしてるのが、可愛いです……!


おうちを整えるにあたり、
pocci様、春依様、梅香様、imadako様はじめ、沢山の方から作品をお借りしております。
ありがとうございます!

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ