祠のある下宿屋を建てる

2020年12月6日日曜日

【プレイ日記2020】

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「アーモンドちゃんとグリフィンのお話?」は、おやすみですー。
や、前回のお話を更新してから4日たちましたが、ようやく下準備が整ったかな?という感じです……。お話のほうは、近いうちに最新話に進みたいと思います……!

さて。

今日も今日とて、私は仕込みの合間にシムズを立ち上げて、建築を楽しんでおりました。雪山パックがやってきてから、コモレビ山におうちを建ててばかりいる気がします。やっぱり、勝手のわかる「日本っぽい家」を作るのは、めちゃくちゃ楽しいです……!


という訳で、私にしては珍しく「縦長のおうち」を作りました。
遊びやすさを考えて、今回は平屋に。

おうちの横(SSの右側)が児童公園っぽくなってて、こいのぼりとかベンチとかうんていとかがある感じです。屋根のうえの看板は「公園の名前が書いてあることにしよう」という脳内設定です……。勿論、本当に書いてある言葉は違うんですけどね?


おうちの裏手のほうには、小さくて簡素な祠があります。近所の人たちがお供えしたり、毎朝お掃除したりしてる設定。


板塀に囲まれた裏庭は狭くて、ザ・お洗濯スペース!にしました。海外の「バックヤード」とは違う、日本のうらぶれた裏庭風。おうちのなかは暖かいのに、裏庭に出るとなんとなく寒さを感じる、みたいな感じです。

とはいえ、見直してみるとあまりにも殺風景なので、あとでもうちょっと草を植えたり、ちょっとだけお花も咲かせようかな……?


室内は、意外と(?)現代的な感じ。全面板張り(フローリングというより「板の間」)で、和室はひとつもなかったりします。お部屋を数えてみたら、5DKという変わった造りでした……。


子供部屋には、ピアノもあります。SSの色味のせいでわかりづらいけど、黒じゃなくて茶色のアップライト。レトロ感があって、ほっとします……!

……という訳で。

思ったよりSSを撮ってなくて、手持ちの画像がこれしかないのですが……この「祠のそばの、お部屋いっぱい住宅」で、これから下宿ごっこをして遊ぼうかな?と思ってます。下宿屋のおばあちゃんと、孫娘。あと、そこに下宿している若い女の子たち……みたいな感じで。

まずは取り急ぎ、下宿屋のおばあちゃんをCASしなければなりません……!笑

それでは、ちょっと短いですが、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


今回も、たくさんのクリエイター様から作品をお借りしております。

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ