お月様の飛行船、表情筋の話、ほか

2020年8月27日木曜日

POSE置場(自作) マジカル後継者世帯

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「ロイヤルと裸足の魔女編」は、おやすみですー。
そして……

今日は、最近のSSを振り返ったり、表情筋について考えてみたり(?)したいと思います!……いえ、全然大した話ではないのですが……

という訳で。
カモン!スクリーンショット!


「月の飛行船に乗り、ぼくの心は空想の大河へ解き放たれる。真夜中の間だけのこと」


…………。

こちら、上白石萌音さんの「夜明けを口ずさめたら」を聴いていた時、プレイヤーの頭にボーッとうかんでいた絵……

なのですが……
出来上がった画像を見てみると、曲の雰囲気とは結構離れてますね……?

自分の頭にボンヤリあったイメージを画像に出来て、それを自分で目で見られて、とっても嬉しかったです。ポーズを作ってる時も、撮影してる時も、ものすごく楽しかった!


こちらは、今回モデルさんを務めてくれたグリフィンです。
最近の、彼の通称は「お兄ちゃん」です。


お兄ちゃんは、あまり「感情が顔に出ない」という設定です。弟(ロイヤル)には「感動の薄いシム」という、散々な(笑)呼ばれ方をしたりもします。

プレイヤーはお兄ちゃんのお顔が好きなので、お兄ちゃんのために、これまでそれなりの数の「無表情に近いけど、お兄ちゃん自身としては、感情を表しているつもりの顔つき」を作成してまいりました。


そこで、今までに揃えた「無表情に限りなく近い、何らかの感情が浮かんでいるような浮かんでいないような表情」をならべてみました。お兄ちゃんがどのくらい無感動なのか、検証してみることにしたいと思います。


ぽちぽちとスナップを撮ったのち、画像を開いて表情を確認します。
ほほう……、なるほど……。


結果発表……!
……あのですね、意外といえば意外なのですが、わかったことがございます。

グリフィンはもしかすると「表情筋の筋力が、あまり無い」のではないか?ということです。確かに彼、ロイヤル坊っちゃんやポーラスターのように表情豊かではないのですが、こうして見ると、意外と感情を、ふつうに顔に出している……。

にも拘わらず、表情の動きが小さいのは確かなので、これはもう単純に顔の表面の筋力が足りないのであろう……という結論が、ここに導き出されました。

そっかぁ……。
お兄ちゃんは力持ちだけど、表情筋の筋力は無いのかぁ……!
それはそれで、なんというか、味わい深いものがございますねぇ……と、謎にニヨニヨするプレイヤーです。なんかもう、この頃「うちの子、なんでも可愛い」「うちの子が元気であれば、それでいい」という謎の境地に達しつつあります。

【今日のおまけ】


お世話係の精霊・シャーロッタがようやく(お兄ちゃんや坊っちゃんのためではなく)自分が着るものを編んでくれました!

「わー!見せて、見せて!」とプレイヤーがお願いした結果、自分のお部屋のドアを閉め、四十秒ほど籠ってお着替えしてくれたシャーロッタ。温かみのある上着とワンピが可愛い……!そして、シャーちゃんのダイナマイツなボディに、プレイヤーは目が釘付けになりましたとさ。


シャーちゃんの足許に目を転ずれば、そこにはトトわんこの姿が。
そして、シャーちゃんとトトの足跡スタンプが、そこここに。(相当、見えにくいかな……?よく見ると、一面に散らばっております)

ぺたぺたぺた、と並ぶトトわんこの肉球スタンプに、プレイヤーはとろけそうになりました。精霊であるシャーちゃんは、大人とは思えないほど体重が軽いのですが、そのシャーちゃんよりも、トトは更に軽いです。

という訳で、重さがあまりないトトの足跡は、シャーちゃんの足跡よりもかなり浅いのです。こんなところにも、愛くるしさが溢れております……。


それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


お月様

バルーン

いつもありがとうございます!
Thanks to all MOD/CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ