難破船に隠れるヴァンパイア

2021年3月14日日曜日

【プレイ日記2021】 ヘクターの難破船 ミナキ家(子)

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今日は、以前からやりたかったこと……ずばり「提督の難破船(スラニ)に、ヴァンパイアをお引っ越しさせる」をやっておりました。前からちょこちょこ眺めてたお気に入りのヴァンパイアがいまして、その子がスラニに居たら面白いんじゃないかな?と思ってたのです。

この子です。


お名前は、ヘクター・プラチナム。
十年前から行方不明だった(これでも)長命のヴァンパイア。

彼は、このへんの記事でちろりと登場済みだったりするのですが……以前は「没落したヴァンパイア貴族の子息で、一族最高位である令嬢の愛人」という立ち位置でした。

それが、どこでどうなったのかスラニに流れ着き、今は穏やかに暮らしてる……という設定です。このあたりの「彼の登場エピソード」は、お話でちゃんと書こうと思っていたものの、ストーリーの進行がゆっくりすぎて「このままだと、ヘクターの登場がいつになるかわからない!」という感じですので、先にスラニプレイを開始してしまいました。

……ということは、ここにいる「スラニ仕様のヘクター」は「今よりちょっと未来のヘクター」なのかな?よくわからない感じになっておりますが、ともかくそのうち、前後して「ヘクターがスラニに来る話」が出現する予定です……


彼の頬には(見えづらいですが)以前にはなかった「ヤケドの痕」があり、これまた以前にはなかった謎の紋様が、身体の表面に現れています。


見るからに「ややこしい事情」を抱えていそうなヴァンパイアの令息。でも、とりあえず今は平安に、スラニの海を満喫している……ということで、


ヴァンパイアの島暮らし、早速開始です!

時刻は、夜半過ぎ。
難破船前にブラッドフルーツを植えて、ガーデニングを始めたヘクターです。

「ヴァンパイアでスラニ」というちょっと変わった遊び方は、たぶん多くの方がされているんじゃないかな……?と思うのですが、私の場合は「ヴァンパイアだと生活が昼夜逆転するから、今まで慣れ親しんだスラニとは別の生活を楽しめるんじゃないか?」と思ったのが、挑戦した理由でした。

あと、背徳的ではない「ほっこりのんびりしたヴァンパイア」を見たかった……というのもありました。


そんな訳で、人間(普通のシム)を襲ったりせずに、とにかく無害に生きていこうと思います。願望は「善きヴァンパイア」。ひたすらブラッドパックを飲み、ブラッドフルーツでヴァンパイア料理を作り、健康的な(?)暮らしを目指します。


昼間は難破船の地下に忍んでエアギターをかき鳴らし……


夜になると、モグラのように「ひょこっ」と地上に顔を出し、月光浴を楽しんだりします。初日から、めちゃスローライフ。スラニなのにお日様を浴びられない、というプレイは、なかなか新鮮でした。


ヘクターの目の前に広がる夜空。

ここは現在「緑化地区」なので、不思議な眺めを満喫できます。


夕涼みをしながら本(ヴァンパイア研究)を読んだり……



月を浴びて泳いだり。

ヘクター、いいなぁ……。こんな生活が出来たら、最高だろうなぁ……と、夜型一直線のプレイヤーは思ったとかなんとか。


突然ですが、掃除機を買い忘れてお掃除をしてなかったので、埃のお友達が出来ました。私にとっては「全世帯とおして、初」のダストバニーです。かんわいい……。

もうすっかり仲良くなったので、掃除機をかけても消滅しなくなった、可愛いお友達。名前は、ちょっと考えて「ボロボロ」と付けました。埃らしさを出したかったので……笑。

ヘクターが「ボロボロ、貴重品を探して来てくれる?」と頼むたびに、なぜかいつもルビーを持ってきてくれるのがツボでした。


この難破船に「棺桶」はございませんので、普通にベッドやソファーで眠ります。めっちゃ人間らしいです。そして、プレイヤーがちょっと目を離している間に、自律で海藻パックをしてました。(※MODお借りしてます)

そうだね、ヘクター。ここはスラニだもんね。パックと言えば、この海で採れた海藻のパック……なのかな?


折に触れ、可愛いボロボロと触れ合います。ペットをお迎えしようかと思ってたけど、ボロボロがいるだけで充分楽しいなぁ……。


なんとなく地上を見たら、ハンナちゃんがヘクターの場所で月光浴してました。い、いつのまに遊びに来てたの……?


ヘクターの金策は「絵画」かな?と思って、なんとなく置いておいたイーゼル。ヘクターがトコトコやってきました。そこで、ちょっと描いてみてもらうことに。

……っていうか、その状況。ヘクターってば、ハンナちゃんを描くの?だって、それ「人物画」だよね?

今日出会った時点で、ヘクターとハンナちゃんに面識があったのもビックリでした。最初から、ちょっと友情ゲージついてた。ヘクターは随分前からこのデータにいるので、どっかで会ってたんだろうなぁ。

あと、お話のなかで「ハンナちゃんとヘクターが出会う場面」は、まだ登場してないので、やっぱり今日のこれは、未来の光景なのでしょうねぇ……。


ものすごく楽しそうに喋り続けるハンナちゃんを見ながら、ヘクターがじっくり時間をかけて描き上げた逸品。(特質:完璧主義者)

こ、これは……ハンナちゃん、なのかな?た、確かに髪が短いし、ハンナちゃんに見えなくもない、かな……もごもご。そしてこの作品、これでも「品質:すばらしい」だったことに度肝を抜かれました。完璧主義者すごい……。


(暗くて見えづらいですが……)ヘクターの菜園では、ブラッドフルーツが順調に育ってます。実が採れたら、それを左のからっぽのプランターに植えて、ブラッドフルーツガーデンを広げていこうと思います。

……という訳で。

ひたすらのんびりと、ひたすら夜間の風景のなかで、ヘクターのスローライフが始まりました。とりあえずは「善きヴァンパイア」の願望達成を目標に、ゆるゆる遊んでいこうと思います!

それではとりあえず、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


今日のポーズ

SS1~3枚目(スラニ式正装のヘクター)のポーズは、
よりお借りしました。いつもありがとうございます。

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ