昔の創作のキャラを再現する(と、CC作成お勉強)

2021年3月5日金曜日

CASの話 CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は「またもや新シムを作った話」を保存したいと思います。まことに、うちの世界には遊びきれないほどのシムがひしめき合って暮らしているのですが、CAS大好きなプレイヤーであるため、とめどなく新しいシムが誕生してまいります……!まっいいか!

また、記事の後半では、最近の「CC作成のお勉強」の状況なども記録してみたいと思います。

という訳で……
カモン!スクリーンショット!


じゃん……。
アレに見えるは、見慣れぬシム。

なんか、CASが終わってワールドに降り立った瞬間しょんぼりしておりますが、うちの新しい男の子です。……ええと、はい、「男の子」です。どうやらまた「女性骨格の可愛い男の子」を作ったプレイヤーでございますよ……?


彼の名前は、ヴァン・トゥイ・ノーマン。16歳。
ゲーム内の仕様でも「ティーン」世代です。

じつはこの子は、プレイヤーこと私の「15年以上前の創作」に出て来たキャラクター……の、再現だったりします。当時の創作物でも「ヴァン・トゥイ」という名前だったので、それをそのまま引っぱってきました。

先日、こちらの素敵な髪型(女性用のヘアスタイル)にひと目惚れしてお借りした時、

「この髪があれば、ヴァン・トゥイを作れるのではないかな……?」

という気がして、軽い気持ちでCASしたところ……なんと一発で、そっくりに出来上がりました。や、15年前の創作(小説)では挿絵がなかったため「こういう見た目だと思うなぁ」という感じで、この子の姿は私の頭のなかにホワホワ漂ってただけなのですが……

まさか、長い長い時間が流れたあと「当時の私が思い浮かべていた姿」そのまんまで、再び出会えるとは思わなかった!ちょっと長めの薄茶色の巻き毛、灰色を含んだ緑の目、一重まぶたでいたずらっぽい顔、どの民族をルーツに持つのかわかりづらい少年……!

自分の昔の創作を引っぱり出すのは「鬼のように」恥ずかしいけど、それでもやっぱり、すごく嬉しいです。また会えたね……!


あまりにも嬉しかったので、この子にはグリフィン&ロイヤルの親戚になってもらうことにしました。そうすれば、お話にも登場できる……!という目論見もあったりして。

きみは15年(以上)前は、大国の王子様だったよね?今回は、ノーマン一族の鍛冶師の息子です。全然違う身の上だけど、自由を愛するきみなら、今度も元気に過ごせるはず。また一緒に冒険して、一緒にいっぱい遊ぼうね?

そんなこんなで、個人的にとてもハッピーだった「本日のCAS」でございました……!


さて。

ここからは「CC作成お勉強」の進行状況です。


先日「こんな杖を(ご覧の通り、ちょっと浮いてます)お兄ちゃんのために作りました。まだオブジェクトにしただけだけど、そのうち手持ちaccにします」……みたいなご報告をさせて頂いたのですが、


重い腰を上げて「手持ち」にして、テストポーズを付けました……。で、SS撮ってみたら、何かおかしい。「手持ち」版のこの杖に、スペキュラーマップを入れ忘れてたのです。

1個前の「杖が勝手に自立してるSS」と比べて、杖の頭に嵌ってるジェムや台座に「輝き」がないのがお分かりいただけるでしょうか……?


こんな感じ。

光ってないだけでこんなにも「粘土っぽい」ような見た目になるんだなぁ……と、妙に感心したりしました。なんか、硬そうに見えないし。

アップで見ると、ほかにも直したいところが見つかったりするのですが、今の私ではどう直したらいいかわからないし、このあたりが限界です……。でも、出来ることは全部やったぞ!や、スペキュラーマップ入れ忘れたのは確かだけど、それもあとで入れるぞ!


……という訳で、スペキュラーマップを入れ直しました。
これだけで、だいぶちゃんとして見える?(というか、マシに見える?)から、不思議なものです。

なんかこの杖、ちょっとReshadeと相性が悪いかもしれなくて撮りづらいのですが、それも追々工夫していこうと思います。

とりあえず、また1個完成に漕ぎつけることが出来たみたいです。ほっとひと息……!


あと、これも作ってました。金色の鍵。

テクスチャをもっと真鍮っぽくしたかった……という欲もあるけど、とりあえずこれでもいいかな?オモチャっぽくて、これはこれで使い道があるような気がしてきました。このまま手持ちにすれば、明るめのポーズとかは作りやすいかも。

問題は、こんなに小さいのに1394ポリもあるということでしょうか。これだけは滑らかに作りたい、滑らかですべすべした可愛い鍵……という欲が暴走して、滑らかにしすぎました……。ローポリ版も作ろうかな……?


(ちょっと見づらいですが……)

鍵なのでポケットに入れたいと思って「所持品に入れる」が出来るようにしました。所持品に入れたところで、それ以上何か出来るわけではない……。でも、こんな遊びがとっても楽しいんだよなぁ……と、思ったりしてました。

そんな感じの、お勉強生活です。


それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ