ナイフはどこへ行った、ほか(CC作成お勉強)

2021年3月17日水曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、最近の「CC作成お勉強」の進捗を保存したいと思います。作りかけの物をボンヤリ並べるばかりで、相変わらずお役に立つ情報は皆無ですが……暇つぶしにでもチロリとご覧いただけたら嬉しいです。

……という訳で、
おいでませ!今日の作りかけ!


どーん……。

ちょっと先のお話で「お兄ちゃんの手に合ったナイフ」が必要になることが判明し、ボンヤリした感じで物騒なものを作ってました。でもコレ、ナイフっていうか……短剣(懐剣)じゃない?という感じも。元々は、


こんな感じのちみっちゃいナイフ(?)で、


「お兄ちゃんの手」との比は、こんな感じだったのですが(見えにくいですが、手前の紙のうえに載ってます)……これじゃちっちゃすぎるし、細すぎるよね。ナイフじゃないよね。

ということで、目測で大きくしてみたら……


今度は明らかに大きすぎるし、長すぎました。決闘にでも行くつもりか、お兄ちゃん……!

でも、なんかこの「物騒な存在感」が気に入ってしまったので、思い切って「ナイフ」から「短剣」にシフトチェンジしてみよう!お話での用途としては、別に短剣でもおかしくないし!

……ということで、ナイフではなく短剣になってしまったのが、冒頭のアレでございます。


(アレというのは、コレです。ちょっと横から眺めてみます……)

この「ナイフから短剣になったモノ」の形のイメージは、昔うちにあったペーパーナイフだったりします。ただ、現物が今手元になくて「こんな感じだったかなぁ」みたいに作っていったので、全然似てないかも。そして、元がペーパーナイフなので、こんな形の短剣が存在するのかは、わからぬのです……。

ええと、まぁ、ともかく。

この短剣、もうちょっと置き方の位置とか微調整したら手持ちaccにして、ポーズつけて、しかるべき時にお話に登場させて……

我ながら、しちめんどくさいコトをしてるなぁ……と思わないでもないですが、一個一個積み重ねるように作っていって、最後に「お話」として成立させるのは、私にとって最高に面白い遊びです。


あと、以前チロリとお披露目させて頂いた「鍵オブジェクト」を手持ちaccにして、ぼちぼちポーズ付けておりました。

南の島の町娘が、フワフワ浮かぶ鍵をくれます……。我ながら、むちゃくちゃです。笑


女子骨格だと鍵の「うしろ側のホール」に指が通ることを発見した時、めちゃくちゃテンションが上がったとかなんとか……


男子だと、こんな感じかなぁ……みたいなお兄ちゃんです。

この鍵は、以前にもお話しましたがムダにハイポリで、ポリ数減らしたバージョンも作ったほうがいい気がします。するっするに滑らかな鍵を見るのは楽しい!……のですけれども、ムダなところでPCに負荷をかけすぎるのはやめたほうがいいですし……!

……そんなこんなで、とくに目を惹くものもないページで恐縮ですが「最近はこんなことをしてたよ」という、保存のための記事でございました。

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ