Reshadeの戦いに終止符を打って頂いたお話

2021年3月21日日曜日

【プレイ日記2021】

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今日は、シムズ内での近況?を保存したいと思います。と言ってもプレイ記録ではなく「Reshadeの設定における、長い長い戦い」に終止符を打っていただいたお話です。

まずは、こちらをご覧ください。


じゃん……。皆様ご存じのストレンジャービル郊外……いわゆる「トレーラーパークの裏側」でございます。

いや、そうなのですが、そうではなく……

やっっと「天気:曇り」の昼間に、思ったような色味のSSが撮れた……!というお話なのでした。ちょっとふわっとした「花曇り感」があるような感じで。

こちらはひとえに、お借りしたLUTのお力なのです。

(LUTってアレです。Reshadeを導入すると作成される「reshade-shaders」フォルダ……のなかの「Textures」フォルダ……のなかにある「lut.png」という名前のファイル。開くと虹色っぽい?パレットみたいなのになってる。シムズ遊んでる時にReshadeの設定で「LUT」にチェック入れると、画面全体が「lut.png」に基づいた?色合いにパッと変わる)

ご存じの方も多いと思いますが、MEONMEON 様「LUT詰め合わせ」を配布してくださり、わたくしも早速お借りしました。

配布ページではMulti LUTに関する詳しい解説も書いてくださっていて、私はMulti LUTの使い方を理解してなかった(だけでなく、LUT自体をイマイチ使いこなせてなかった)ので、本当にありがたく、一気に理解が進みました。(ありがとうございます!!)


※この先の記述は著しく画竜点睛を欠くので、LUTやMulti LUTのことが詳しく知りたい!という方は、うちのこの記事ではなく、ぜひMEONMEON様の解説ページ(配布ページ)をお読みください。すごくわかりやすいです!※


今までうちでは、1枚のLUT(という言い方でいいのかどうかも、よくわからない……)で、自作の設定、主にHDRとDPX(他にもあったけど)をオンオフしたり、あちこちの数値をあーだこーだ切り替えながら撮影してました。でも、それだと明るいところでは良いのですが「曇りの昼間」「夜間室内」「地下室」でのくすみが激しいのが悩みだったのです。なんというか、ちょっとコワい、廃墟っぽい雰囲気になってしまいまして。

あと、反対に早朝はどうやっても画面が明るすぎて、全体が白とびしてたり。……なので、撮ったSSを画像編集ソフトでいじることになる訳ですが、私のとんまなウデでは「くすみを取る」ことは難しく……。

それが、今回お借りしたLUTをMulti LUTとして使わせて頂いたところ、時間帯と光量に合わせてLUTを切り替えて、LUTの数値を感覚的に触るだけで、簡単に「思っていた色」のSSになりました。

各数値をぐりぐり動かして、なんかPCに負荷がかかってる感じがして、しかも結局うまくいかなかったりするあの時間、LUTを切り替えれば一発だったんだ……!

Multi LUTすごいです。画像編集いらず。そして配布してくださってるLUTが、どれもお色が可愛い……!





(私の撮影技術のすっとこどっこいは置いておくことにして)冬の室内に暖炉がついてるような「ニュアンスがあってあったかい色」もすぐ出せるし「絵本みのある色」にもなるし「仄暗くしてもコワくない」し、あと「サンリオカラーっぽい感じ(パキッとしたパステル?)」にもなりました。

長きに渡る「くすみとの戦い」に、鮮やかに終止符を打っていただいた……!と、感謝と驚きの気持ちでいっぱいです!そして、MEONMEON様は「LUTの自作方法」も書いてくださってるので、私ももう一度熟読しながら自作してみたいなぁ……と、思ったりしております。あえて「くすんでてコワい色味のLUT」とかを作っても使い道ありそう(※自分のお話でしか使えない)

という訳で、今日は「(私の個人的な)戦いが終わった!お借りした勇者の剣(お借りしたLUT)と賢者の知恵(教えて頂いたMulti LUTの使い方)が、戦いを終わりに導いた運命の力……!」という感激の思いを、こっそりと?自分のブログに書いている次第でございます……。

本当に、たくさんのシムズプレイヤーさんの作品やお知恵をお借りして、私のシムズ生活は成り立っているなぁ……と、改めてあったかい気持ちが沁みわたっております。

勿論、当ページをお読み頂いているあなた様にも、格別の感謝を申し上げます!

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


(トトわんこ、お留守番してるの……?)


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ