バトゥーに行くにも準備が必要

2020年9月13日日曜日

【プレイ日記2020】 マジカル後継者世帯

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、お話の「新章」に突入する前の猶予期間……いわゆるひとつのぶらぶらデーです。そして今日も、バトゥーへの小旅行を楽しもうと思ってたのですが、プレイヤーが予期してなかった事態になりまして……?

そんな訳で、本日もまいりましょう。
カモン!スクリーンショット!


とある平和な土曜の午後。
水の精霊・シャーロッタが、お洗濯物を干しています。

シャーちゃんは水の精霊だけに(?)水槽(プール)に浸かっていることが多く、水着でウロウロすることになりがちです。ストレンジャービルの赤土で足の裏が真っ赤になってしまっても、彼女は全然気にしません。


坊っちゃんは、シンクのお掃除。
のんびりしたものです。

というのも……
本当なら、兄弟のおうちを訪ねたらすぐバトゥーに飛ぼうと思っていたのですが、ちょっと予定外(というほどでもないですが)の事態になってしまったのです。

兄弟の世帯に入った二分後(シム時間)に、お兄ちゃんがさっさと、仕事に出かけてしまう……という、まさかの事態。今日は自宅勤務にして、速やかにリモートワークを片付けて、坊っちゃんを連れてバトゥーをお散歩!……と、思っていたのですが。

しかたない。
出勤してしまった以上、お兄ちゃんは深夜二時(シム時間)まで帰ってきません。家事をやっつけたり遊んだりして、坊っちゃんとシャーちゃんとトトで、まったり過ごすことにしましょう……。


シャーちゃんから坊っちゃんに話しかけてもらったら、意外な選択肢を発見。
左側下段に「子供に寝るように言う」のパイメニューが!

シャ、シャーちゃん……!
シャーちゃんは今でも、坊っちゃんを「子供」だと思ってたの……!?

この選択肢は、この前のアップデート(9/4)で増えたものかな?それとも、お借りしているMODによるものでしょうか?それすらわかっておりませんが、プレイヤーはこの可愛い選択肢の出現に、萌え倒れそうになりました……!


トトわんこも、夜ごはんです。


トトにごはんをあげたのは、今夜はロイヤル坊っちゃんでした。
それにしても、なぜかふたりとも「運動着」姿になっている……。どうしてだろう、と思ったら。


あ、バスケしてたのですね?

どういう訳か、坊っちゃんは「フェンス際に立って、みんなに背中を見せながら」のドリブルを好みます。ちょっとだけ、ひとりの時間が欲しいのかな?坊っちゃんにも、ちょっぴり不思議な面が、いっぱいいあります……笑


深夜二時。
お兄ちゃんが帰宅しました。

今日もがんばって労働したらしく、体力ゲージが真っ赤です。お兄ちゃんが帰ってきたら、すぐバトゥーに行こう……と思ってたけど、ちょっと待った。それどころではありません。お兄ちゃん、ちょっとだけ眠ってきてね?


という訳で、仮眠。

寝ている姿を見て初めて気づいたのですが、お兄ちゃんが薔薇の花びらを握ってる……!

リアル時間で数日前、撮影会をした時に花びら(CCお借りしております)を設定したまま、プレイヤーが服装を変更し忘れていたのです。あまりの夢夢しさ(ゆめゆめしさ)にめまいを感じたプレイヤーが、今度こそ萌え倒れて、ディスプレイの角に頭をぶつけそうになったのは、内緒です……。


起きてきました。

と思ったら、今度はお兄ちゃんが、おなかを減らしてます。あ、でもシャーちゃん(兄弟のお世話係)は、もう寝ちゃってる。……そうだ!冷蔵庫にシャーちゃんの作り置きがあるから、食べるといいよ?

なんだかプレイヤーは、寮母さんみたいな気持ちになってきました。


さあ、食器を洗って、歯も磨いた!いよいよ、バトゥーに行こう!

と思ったら、今度はシンクが盛大に破損。
やれやれ。日常とは、ままならないものなのです……。


弟に見守られながら(何やら、どうでもいいことを話しかけられながら)シンクの修理。

前から思ってたけど、坊っちゃんも大概、夜更かしですよね……?

坊っちゃんは「朝型」特質持ちなのですが、夜中にうだうだボンヤリするのも大好きみたいです。坊っちゃんは、夜中に毛布にくるまって映画観たり、雑誌めくったりするのが似合う。若い頃の夜更かしって、とくべつなものがある気がします……!


修理が終わったら、まわりを拭き掃除しましょう。

そして何もかもカンペキになったら、今度こそバトゥーに……あ、まだでした。グリフィン、グリフィン。夕方、シャーちゃんがお洗濯物干してたよ?あれ、取り込んだほうがいいんじゃないかな?

グリフィン「……わかった」


グリフィンもロイヤルも、基本的には「旧家のご令息」であるため、身のまわりのことはシャーロッタや使用人たちにやってもらう人生でした。

それでも、森を抜けだして、厳しい冒険の旅を経て……すっかり「自分の面倒を、自分で見る」ことが出来るようになり、生活力が増してきました。(とはいえ、今でもシャーロッタは兄弟のお世話を生きがいにしてるので、シャーちゃんが起きてる時は、家事は彼女任せです)


そんなこんなで、今度こそ今度こそ今度こそ、バトゥーに到着。

この異星に降り立った時には、午前五時(シム時間)を回ってました。いやはや、ここに来るまでが大変だった。旅行に行くには、事前の準備がいろいろ必要なのです……。そのあたりは、シム世界もリアル世界もおんなじですね……?


勤務明けのお兄ちゃんは、楽しさゲージが盛大に下がっていました。
ので、まずはサバックで兄弟対決を楽しみます。

プレイヤーは中立を保って見守った結果……

勝ったのは、お兄ちゃんのほうでした。さすがは「天才」特質持ち。頭脳戦において、グリフィンは向かうところ敵なしなのです……!


なにやら「宝物置場」的な場所に立つ、グリフィン・トワイライト。


SWパックでの特殊行動(なのかな?)である、ロックのオーバーライドを試みています。この横顔、なんとなく……ストレンジャービルで盗聴したり、ワクチンを作りまくったりしてた頃のグリフィンを思い出します。そうだった、きみは機械が得意な男の子でした……。


不審な行動をしていたので、IDの提示を求められました。
めずらしく、しおらしいお顔をしております……。


幸い、お咎めナシではありましたが、当然のように「さっさと立ち去れ」と言われました。

さっきまでしおらしい顔をしてたのに、立ち去る瞬間「自信ありげな笑み」を覗かせるのが、いかにもお兄ちゃんらしかったです。この青年、「隙を見て、敵の喉笛に喰らいつく」みたいな一面がありますからね……?

一方、同じ頃。
ロイヤル坊っちゃんは何をしていたかというと……


たんたか、たんたか……!


オーガのカンティーナで、ごきげんで踊っておりましたとさ。


いえーーーい!

朝から、ご陽気&ノリノリです……!!


それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ