それは、世界が見た夢

2020年3月23日月曜日

【夢想編】

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「ロイヤルと裸足の魔女編」は、おやすみとなりますー。
そして……

今回は、プレイヤーこと私が少し前にはじめた「シムズ内の、新しい遊び」について記録したいと思います。

じつはこの新しい遊び、ブログには載せず誰にも打ち明けず、こっそりひっそり続けようかと思ってたのですが、この遊びをする時の私本人のハッピー満載感があまりにも凄いので、もうカミングアウトしてしまおう!と、思った次第です……。


順を追ってお話ししますと……、

この遊びは、現行ストーリーの主人公ズこと、グリフィン&ロイヤル兄弟が「もし、姉妹であるポーラスターやクラリッサと一緒に暮らしていて、呪いも冒険もない平穏な暮らしをしていたら?」という想像を、私がしてしまったことから始まりました。

兄弟編のストーリー展開は、これから先、徐々に厳しさを増していく……という想定をしております。そして、正直その展開が、私自身にとってもツラく感じることがあり(勿論、とても楽しみではあるし、早く自分でもそうしたシリアスめな場面を見たいのですが)、

「あああ!ただひたすら平安な彼らが見たい!平凡な生活を送ってる彼らを、何の心配もなく見てみたい!」

という欲求に突き動かされてしまいました。

そして、私がやったこと。

それは、グリフィン・ロイヤル・ポーラスター・クラリッサ・トトを別データにコピーして、新しい大きなおうちに同居させることでした。おうちの場所は、サンマイシューノのオールド・ソルト・ハウスがある位置。区画は、ギャラリーからお借りしました。


そんなこんなで、同居生活を始めた「もうひとつの世界の、ノーマン兄弟」

そこでは、夜中にクラリッサのベッドにモンスターが現れて、グリフィンがスプレーを掛けに行ったり、坊っちゃんが延々トレーニングに打ち込んでいたり、ポーラスターが意外とおてんばだったり、クラリッサが小学校でラブレターを貰ったり、グリフィンが宵っ張りすぎて、夜明けまで屋上の望遠鏡(のMODをお借りしております)から離れなかったり……。


そんな様子を見ていたら、物凄く心が満たされて、「ああ、彼らは本当なら、こういう人生を送るはずだったんだなぁ」と、なんだか泣けてきてしまったという次第です。


いや、彼ら兄弟にシリアスめの物語を与えたのは私自身ですし、私は「逆境に抗う彼ら」を愛してもいるのですが、やっぱり「幸せに暮らす彼ら」をこの目で見ることが出来たのは、嬉しかった!

この幸せな同居生活は、たぶん「世界が見た夢」であり、「世界そのものが想像した、ひとつの可能性」「あり得たかもしれない、もうひとつの世界の形」……なのだろう、と思ったり。

そんな訳で、この別データに「夢想編」と名前をつけました。


「夢想編」のなかの出来事は、実際には起こらなかったこと……。この先も起こるはずのない「消えた可能性」の集合体という設定ですが、プレイヤーはこれから先、

「ああ!ブログのお話の展開がツライなぁ!」
「何か、癒しが欲しいなぁ!」
「そもそも、現実(リアル)の生活から逃避したいなぁ!」

など、諸々の理由が生じましたら、この「夢想編」データを立ち上げ、平和な世界に心を慰められたのち、また元気に現実に戻ってきて、お話の続きに立ち向かおうと思います!


この幸せ生活を見て、あらためて気がついたことは、

「私は本当に、うちのシムたちを愛しているんだなぁ!」

という実感でした。
彼らが幸せに生き生きと暮らしてるのが、じつに嬉しくて。

うちのシムたちは、私にとって「ゲーム内のキャラクターデータ」というのを超えて、なんだか本当に自分のこどもというか、本当に「うちの子」なんだなぁと、びっくりしたり。


そんなこんなで、今回ご披露させて頂いた「夢想編」の遊びは、思ったよりずっと、私にたくさんの実りをもたらしてくれた……、というご報告でした!

いや、いつにも増して「愛が重い」ですし、若干「何の話をしてるんだ感」満載なのですが。笑


それでは、今回はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!



今回も、沢山のMOD・CC・ギャラリー作品のお世話になりました。
すべてのクリエイター様、ビルダー様に、心より感謝しております!
Thanks to all MODS creators and all builders!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ