マグカップの問題を一掃する(CC作成お勉強)

2021年2月3日水曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今日も今日とて、最近の「CC作成のお勉強」の具合を保存したいと思います。最近っていうか、昨夜半過ぎになってから作ってた物ですが……

とりあえず、現在の時点で出来てるのがこれです。
スクリーンショットよ、おいでおいでおいでー!


じゃん……。
というほどでもありませんが、マグカップです。

いやもう私、リアルでもマグカップが大好きでして……!実用一点張りっぽい「飾り気のないマグカップ」を、グリフィン&ロイヤルの世帯用に作りたいなあと思ってまして、それでコレです。

と言っても、自分でモデリングするのはどうにもわけわかめだったので、

「3Dモデリング マグカップ Blender」

でGoogle検索して、作り方を紹介して下さってるサイト様をひと通り拝見して、それぞれのサイト様(と、うちにあるBlenderの教科書・紙媒体)のやり方でひと通り作ってみて……最終的に、兄弟宅のマグカップはこの形になりました。

(あ、サイト様でご紹介して下さってる通りの作り方ではなく、多少変更しています)

そして、Blender画面やs4sの画面では問題なさそうに見えても、インゲームだと問題が発生するのはいつも通り。昨夜半(というか、朝の4時ごろ)最初にマグカップの「とりあえずの完成版」をゲームに放り込んだ時は、こんな感じに見えました。


…………。
コワい……。

や、この時は「とりあえず、だいたい出来たな……ふぅ」とか思ってたのですけれども、全体的に不気味すぎます。まず、入ってる飲み物がドロドロトマトスープ……というか、もっと言えばヴァンパイアの飲み物的何かに見えます。次に、マグカップのカラバリも全部不気味です。

そして一番の問題は、またもや「妙なテカリと色むら(影)の問題」が出ていたこと。「うわあ、またか……!」と思いつつも、この時点で結構(私が)疲れていたので、問題の解決は先延ばし……つまり、未来の私に丸投げされたのでした。


ちなみに、あてずっぽうで作った割には、大きさはそれほど問題ありませんでした。シムのゴハンとの大きさ比較は、こんな感じ。ちょっと小さいかな?とは思いましたけれども、ま、だいたい合ってます。(大雑把)

そして、翌日。(つまり今日です)

まず、前日に作った物は色が不気味すぎたので、それぞれのスウォッチのテクスチャを全面的に塗り直しました。次に、Blenderでマグカップのメッシュを微妙に大きくしました。

更に、ゲームに入れるにあたって、オブジェクトをクローンし直したりもしました。それをやる意味があるのかどうか、ちょっとわからないのですが、問題の原因が隠れていそうなところはすべて直したかった。

元々は「写真立てに入ってる洋ナシの絵」(Base Game)をクローンしてたのですが、それを「歯ブラシ立て」(Base Game)に変更しました。「洋ナシの絵」のオブジェクトは元々光沢があるので、それがCCマグカップにテカリが出る原因になったりしてるのかな?と思ったためです。(※真偽は不明です)

あと、この変更は「洋ナシの絵」では描き影が大きすぎたので(カゲを編集する手間なく)ふさわしい大きさの描き影に変更したい、という意図もありました。

※後日追記:描き影を変更するだけなら、クローンし直すより素直に影のメッシュを編集したほうが、遙かにラクです)

あと、何をしたかな……?普通にBump Map とSpecular Mapに「Blank」のを入れたり、普通にタグを付け直したり、あと、Warehouseからスペキュラーの値を0にしたり。(こちらの「スペキュラー値を0にする」は、この前肉まんの時に、敬愛するクリエイター様に教えて頂きました!ありがとうございます!)

とにかく、各問題の原因になってそうな物を一度で叩きたかったので、いろいろイチから直した感じでした。で、その結果が冒頭のマグカップ。(本日バージョン)


妙なテカリと影は消えて質感もいい感じになり、マグカップと中身の飲み物はふつうの色になり、描き影の大きさもまともになり、問題は一掃されました。よかった!

結局、何を変えたからテカリが消えて、いい感じの質感になったのか?

というと、ひとつひとつ検証した訳ではないので「厳密には、よくわかりません」とお答えするしかない状況です。でも、スペキュラーの値を0にしたことはとても大きな助けになってるんじゃないかな、という感覚があります。


テストした時、ちょうどよく「ロイヤル坊っちゃんが床に放置したグラス」があったので、大きさと質感比較。こんな感じです。とりあえず、まんぞく!

……という訳で。
今日も、長々とお話ししてしまいました。お読みいただき、ありがとうございました!

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ