黙々と、CC作成お勉強

2021年2月3日水曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……。

今日はまた、最近のCC作成のお勉強状況を保存したいと思います。や、なんと申しますか……この「CC作成メモ」、誠にお役に立つ情報が皆無で恐縮なのですが……自分の「作った日付の大体の記録」を置いておかないと、私があとでわけわかめになってしまいますので、お許しいただければ……と思います。ぺこり……

そんなこんなで今回も、ただただ「作った物のSS」を並べてお届けします。
という訳で……
カモン・スクリーンショット!


ええと……
未掲載の物のなかでは、これがいちばん日付が古いかな?

ハンナちゃんに「おっきい肉まん」をプレゼントしたくて作りました。見てお分かりになるかも……と思いますが、ムダにハイポリです。


この角度で見ると完成してるように見える?のですが、この肉まん、ひとつ大きな問題がありました。おまんじゅうの底面に(テクスチャは単色の白なのに)「妙に明るい白色の場所と、なんか暗い白色の場所がある」ということ。

その後「うーーーん」と首をひねり、考えをまとめるために「ああかな?こうかな?」とTwitterで呟いておりましたら、CC作成の先輩方(憧れのクリエイター様方!)がすぐさまいろいろなアドバイスを下さり、その日たった一日で、テクスチャ関連の様々な注意点や技術をたくさん、たくさん学ばせて頂きました。本当に、すごくためになりました。この場を借りて、改めて感謝を申し上げます。


結局「明るい白色と暗い白色」の原因は何だったのか?

と言いますと、それはまだ謎のまま。テクスチャを塗り直してみたら、なぜか色むら(というか、光り方のムラ)がマシになったりもしたのですが、今も(上の図のように)なんとなく底面のふちが光っています。とりあえず現時点ではどうしようもないので、このままにしておこうかな、と思ってます。そのうち、何が問題なのかわかるかもしれないし。

そんな訳でこちらは未解決案件なのですが、本当にクリエイター様方のお優しさがじんわりと身に沁みましたし、教えて頂いたことは必ずこの先の作成で生かして、がんばって作り続けていこうと心に決めました。感謝でいっぱいです……!

 
メタル肉まん。「スペキュラーマップの問題かな?」と思って色々やった末にヤケを起こしてた時の産物です。ゲームに放り込んでみたら衝撃的すぎて撮影。(Reshade無し)


ハンナちゃん、おいしい?
あ、まだ食べてないか。……そっかぁ。じゃ、プレイヤーはハンナちゃんが食べ終わるまで、向こうで待ってるね?(デレデレ)


で、次に作ったのがこのハートだったかな?

いわゆるひとつの「なんでもかんでも巨大化するのやめなさい」です。大きすぎてコワい……。なんだかインゲームだと、Blenderで見てる時より更に大きく見えるのですが、気のせいでしょうか……。

で、これはオブジェクトにしておいても使い道が限られるなぁと思ったので、


ハンナちゃんの大きな愛。

……じゃなかった、違う違う。フワフワ浮いてるオブジェクトじゃ使い道が限られるので手持ちaccにして、ポーズをつけて遊んでおりましたのです。3Dモデリングのお勉強で、頭が「ぱーーーーーん!」となった時は、ポーズ作るとすごくリラックスします。


ロイヤル「これは何でしょう」

という訳で、次に作ったのがこの「なんちゃって指差し棒」です。と言っても、UV球ふたつと円柱を伸び縮みさせてくっつけただけという、モノスゴイ即席版。ようやく「オブジェクトの結合」を実践で使いました。(それがやりたかっただけ、とも言います。あと、スペキュラーマップとマスクの復習)

作ってる最中は「あ、もしかして、この作り方でも充分行けるんじゃない?」と思ったのですが、SS撮ってみると「歪んだおしゃぶり」か「片耳の無いミッフィーちゃん」に見えます。あと、コレちょっと意味なくハイポリすぎでした。こりゃ(ポリゴン数削減を使うのではなく)メッシュから作り直しのほうが早いですね……形も大幅に直したいし。

ということで。


メッシュからやり直した結果が、コレ。

いわゆるひとつの「なんでもかんでも巨大化するのやめなさい」です。……ええと、あの、私ほんとに、巨大化するのが好きみたいです……ちーん。(おりんの音)


ええと、あの、はい。とりあえず「口許をゆがめて笑うクセがある女」ことポーさんのドアップでもお披露目して、お茶を濁したいと思います。

……そ、それでは今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ