【解決】6/4アップデート後の状況

2020年6月4日木曜日

閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日6月4日未明(日本時間)アップデートが実施されましたね。

うちの環境下では現在、夢想編のセーブデータを読み込むとゲームがクラッシュする、という現象が発生しています(メインデータのセーブは無事でした)。同様の現象は多数発生しているとのことで、クラッシュが発生したセーブをそのままにして(削除せずに)別データ(新規データ)で遊ぶことを推奨されているようです。つまりは公式さまの対応待ち、という状況です。

(情報を提供してくださったシムズプレイヤーの皆様に、心より感謝いたします)

うちでは、アップデート前に念のため「すべての世帯と建築をマイライブラリに保存」しておいたのですが……、さて。これから夢想編をどうしようかな……?夢想編はたいした世帯数じゃないし、マイライブラリから各世帯降臨させて、新規データでやり直そうか……?と言った感じです。

無事だったメインデータのほうも、エラーが出ています。おもなMODは更新し、危なそうなものは一時的に退避させた上でのテストプレイだったのですが、

「そりゃ、やっぱりエラー出ますよね?」

という状況です。

現在「問題を含むMODを探し当てる」作業をしておりますため、次回「裸足の魔女編」の更新につきましては、少々お時間をいただけますと幸いです。

や、実を申しますと、次回更新分の準備(下書きとSS撮影)はアプデ前に無事完了しているのですが、私自身が現在「エラーの原因が気になって何も手につかない……!」という状況なので、申し訳ないのですがご容赦ください。

ある程度エラー原因の目星がつきましたら、すぐに「裸足の魔女編」を更新したいと思います。次回も、グリフィンとポーラスターのお話です。

それでは、今回はこのへんで……。
シムはみんな、たくましくて可愛い!

【6/5早朝:追記】

6/4夜、日付が替わる前に「壊れていたすべてのMODを更新、または一時的に退避」することができ、エラーは出なくなりました。

以下に、該当するMOD・CCを列記します。

・更新したMOD

MCCC
Wicked Whims
UI Cheats Extension
LittleMsSam 様のMODのうち、更新が必要なもの(配布サイト様をご参照ください)

・一時的に退避(削除)したもの(更新待ち)

Faster Writing
デフォルト置き換え系の瞳(念のため退避)
デフォルト置き換え系の眉(念のため退避)

※このため、一時的にシムの造形が変更になっております。

【6/5午後:追記2】

6/5朝のパッチ(クラッシュの修正)で、夢想編データのクラッシュも直り、無事にワールドを読み込めるようになりました。これにより、うちの環境での不具合はほぼすべて修正され、状態は正常化しました。(あとは、デフォルト置き換え瞳と眉の問題だけです)

【追記おわり】

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ