現存最古のSS

2020年4月8日水曜日

閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、小規模アップデート後のMOD・CCのチェックを行っておりますため、当ブログの更新は「ぷち」を通り越して「ほぼおやすみ」となりますー。そして……

今日は、ぽちぽち作業しながら、ふと思いついたことがりました。
ずばり

「私の手元に残ってる、最古のSSってどんなのだろう?」

です。

残念ながら、シムズ4を遊びはじめてから最初の1年(2017年春~2018年春)のSSは、手元に残っておりません。

理由は、当時は今とは別のPC(オンボードのノート)で遊んでいて、のちに新PCにデータを引っ越しさせる時「画像はいらないかな?」と思ってしまって、削除してしまったから。あの頃は、頻繁に世帯を作りなおして気ままにプレイ(攻略系)していたし、ブログもやってなかったので、SSの重要性に気づいていなかったのです……

そんなこんなで、私のフォルダに現存している最古のSSは、

2018年3月17日

のものでした。
今日も前置きが長かった!
さぁ、いでよ!現存最古のスクリーンショット!!


…………。
なんか、コワいです。

いや、なんで微妙にホラー感あるのかと言うと、たぶん光量が足りないせいだと思う(あと、ノートPCモード且つ色々画質下げてるせいだと思う)のですが……。

この子は、当時飼っていたトライカラーのコーギー。
名前は……ええと、名前なんだったかな……?

いつも通りなら「サニー」と付けてたと思うのですが、どこにも資料が残ってません。(「サニー」は、私がゲームのなかで黒っぽいコーギーを飼う時に付ける、デフォルトの名前です)性別に関する資料も残ってませんが、たぶん女の子だと思います。ゲームのなかでペットを飼う時は、女の子の動物を選ぶクセがあるので……


どうやら、にゃんこも飼ってたみたいです。
この子、なんとなく覚えてる気が……?

確か、CAS画面でランダムで出てきたベースのねこ(雑種)が美形さんで、その子を長毛にしてお迎えしたような気が……?

名前も性別も憶えてないのですが、今見ても、すごく好みの子です。画面全体に漂うホラー感はもう置いておくことにして、この子可愛いなぁ……。ギャラリーにデータ残してないかな……?今から、どこかの世帯にお迎えし直したい気持ちです!


現存最古の「シム(人物)写真」は、これでした。
えへらと笑って、自撮り中。

この子は、当時のメイン世帯の長女です。
名前は、ソニア。キャリアはミュージシャン。のちにこの子が、今のソニア姉さまの原型になります。今と違ってブルー系の目だけど、微妙に面影あるような気が……?

この頃はバニラで遊んでまして、ブリンドルトン・ベイの左端の空き地におうちを建てて住んでました。「両親・子供4人・わんこ・にゃんこ」でフルハウスだったんじゃないかな……?なんだか、懐かしいです。


そして、出ました!
またもや、ホラー感!!

この子は誰だ、と申しますと……
はずかしいのですが、私自身のシムです。
私自身、というか、私自身の高校時代くらいの時期(のイメージ)。

現在のハンナちゃんも「私の分身」であり「私の理想の動きをするヒロイン」的な扱いなのですが、この黒髪シムはそうではなく、もっと「私そのもの」的な……

正直、冷静に見ると私とはあまり似ていない(私の顔はこんなに整ってない)のですが、このシム、東アジア的な雰囲気は出せている気も……?

当時は、シムズ世界に自分を作って、そのデータの自分が奔放にとびまわって「現実にはできない行動をとっている」のを眺めるのが、私のメインの遊び方でした。今とはプレイの傾向が随分違うなぁ、と思いますが、当時も今も、シムズが夢のように楽しい!という気持ちは変わりません。

ああ、ブラックボックスを開けるようで正直ビクビクしてたけど、古いSSを見てみて良かったです!
なんか、初心を思い出しました!

今、メインデータは「ほぼ、お話用」になってるのですが、また「のんびりと日常を過ごす」だけの遊び方もしてみたいです。生活用データ、とか作ろうかな……?や、それだと複雑になるから、お話用データにちょこちょこ生活を組み込めばいいのかな……?

ちょっといろいろ迷うけど、いろいろ検討します。

これからも、いろんな遊び方を考えて、沢山のシムズファンの皆様の遊び方を拝見して、楽しくシムズ生活を送っていきたいと思います!

それでは、今回はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ