こんにちはー。

本日は、また「ロイヤルと裸足の魔女編」ですー。
お屋敷を追放されることが決まった従姉妹・レイニーを救うため、彼女と面会したグリフィンとポーラスター。しかし、レイニーは前当主(であり、グリフィンとポーラスターの父親でもある)ウルハに盲目的な信頼を寄せ、自分はウルハの決定に従うのだと語ります。状況は膠着したかに見えましたが……?

それでは、本日もまいりましょう!




これといった収穫もないまま、レイニーとの秘密の面会は終わり……、

グリフィンとポーラスターは、廊下にもどってきました。

レイニーは最後まで「ウルハ様に従う」の一点張りで、彼女自身がウルハの決定をどう思っているのか、その本心を話してはくれませんでした。


ポーラスター「正直、びっくりした。レイニーがあんなにお父様に心酔してるなんて」

グリフィン「ああ、そうだな……」

ポーラスター「レイニー本人があの調子だと、どうしたらいいんだろう?匙を投げて見ないふりするのは簡単だけど、それじゃ何も解決しないもの。お父様の暴虐には逆らって良いんだってこと、レイニーはわかってくれるかな。……彼女に、ロイヤルのことも訊かれたね?【ロイヤル様はお元気にしてますか?】って。レイニーがロイヤルを気に掛けるのも……なんだか不思議な感じだった。だって、彼女はロイヤルと会ったことないはずだよね?」

グリフィン「…………」


グリフィンは妹の顔を見つめて、答えあぐねていました。

【レイニーが、ロイヤルの婚約者としてお屋敷に置かれていた娘であること】を、ポーラスターは知りません。ロイヤル本人にさえ、その婚約計画は知らされておらず、それを知っている子供は長男であるグリフィンだけだった。

グリフィンは父親から、そう聞かされていました。

レイニーのほうは、どうなのだろう?

という疑問が、彼の頭に浮かびました。

この婚約計画は、ロイヤルがそうであったように、レイニーの側にも知らされていなかったのでしょうか?


グリフィン(あの親父のことだ。当然、レイニーにも知らせなかっただろう

と、彼は思いました。

しかし、知らされていなかったとすれば……

確かに、レイニーはどうして急に、ロイヤルのことを気に掛けたりしたのでしょう?
会ったこともないはずなのに?

彼女にとって、ロイヤルは何か特別な存在なのでしょうか?


グリフィン「レイニーの部屋に、親父の本があった」

ポーラスター「え?」

同時に複数のことを考えるクセのあるグリフィンが、もうひとつ頭の隅で考えていたことを、意識の上にのぼらせました。

グリフィン「親父は凝り性だから、魔法研究の成果を何百枚もの原稿にまとめて、私家版を刷るクセがあるだろう。そのうちの一冊がレイニーの部屋にあるのを見た。著者の名前が親父のペンネームだったから間違いない」

グリフィン「だが、おかしい。……本来、親父は一族のなかでも研究を共にした者にしか、私家版を配らないから。レイニーは……共同研究者ではないはずだ」


ポーラスター「それは……まあ、そうだね?レイニーはずっとお部屋に閉じこもって、誰とも会わなかったって聞いてるし。そんな毎日で、お父様の研究をお手伝いするなんて、確かに出来ないと思うけど……」

グリフィン「……レイニーには、不自然な点が多い。彼女は内気で、怯えていて、それで部屋から出て来ないと思ってた。……だが、そうじゃない可能性がある。調べてみたほうがいい」

ポーラスター「そうだね、わたしもやる。……さっき、レイニーが兄さんの話を聴いてた時ね、時折ふっと子供みたいな目をすることがあったの。なんだか……自分が迷子になったと気づいた時の、子供みたいな。……彼女は【追放を受け入れる】と言ったけど、彼女の表情は助けを求めてたと思う」

グリフィン「ああ……」


グリフィン「…………」

ポーラスター「ねえ、グリフィン……?訊くのやめようかと思ったけど、気になるからやっぱり訊くね?……さっきから、どうしたの?兄さんは元からよく喋るほうじゃないと思うけど、それにしても口数が少ないよ?

グリフィン「…………」

グリフィンはポケットに手を入れて俯いたまま、目だけ動かしてポーラスターを見ました。
そうしていると、妙な迫力を帯びるのですが、彼の妹は慣れていたので気にしませんでした。

しかし、グリフィンは十秒がすぎても口を開きませんでした。答える気がないのかもしれない。ポーラスターがだんだん諦めはじめた頃、

グリフィン「レイニーを見てると、昔のおまえを思い出す

ポーラスター「え?

ポーラスターの声がひっくり返りました。

ポーラスター「似てる?わたしとレイニーが!?流石にそんなことは……ないんじゃないかな。レイニーはおとなしくて控えめだし、いい子だもの。グリフィンの目、おかしくなっちゃった?引き換え、わたしはご存知、夜な夜な食糧庫からお菓子を盗む【悪童のポーラ】だったんだよ?」


グリフィン「今のレイニーと同じように、かつて、誰もおまえを顧みなかった。おまえの母上でさえも

ポーラスターの呼吸が、一瞬だけ止まりました。ふだんなら笑い飛ばしてしまえる子ども時代の記憶が、彼女の前にありありと立ち現れてきました。


グリフィン「そして、おれもロイヤルも、おまえを助けるために何もしなかった

優しくも厳しいグリフィンが、沈んだ声で断罪しました。

ポーラスターは、まだ動悸の残る胸に手を当てて、目を閉じました。そうして暫く心を落ち着けたあと、彼女は兄にほほえみました。


ポーラスター「……わたしだって、グリフィンやロイヤルを助けようとしなかった。わたしはただ、ふたりの苦境を傍観してただけ。……それでよかったとは全然思わないけど、もう一度あの頃の自分に戻れるとしても、わたしはやっぱり何もしないと思う。……仕方なかったんだよ。わたしたちはみんな子どもで、力が足りていなかった。でも、今は違う」

グリフィン「そうだ。今はもう、おれたちは無力ではないと信じてる。あの頃と同じことはしない」

ポーラスター「……うん!今度は、レイニーのためになることをしよう」

グリフィン「必ず

つづきます……!



今回のポーズ

SSの1枚目(歩くグリフィンとポーラスター)
SSの2枚目(ポーラスター)
SSの3枚目(ロイヤル・イメージ)
SSの5枚目(話すグリフィン)
SSの7枚目(ドア前のレイニー)
SSの8枚目(目を伏せるグリフィン)
SSの10枚目(目を伏せるポーラスター)

以上7枚ののポーズは、
新生まるきぶねスローライフ
よりお借りしました。いつもありがとうございます!

SSの9枚目(子供時代のポーラスター)

以上1枚のポーズは、
A-luckeyday
よりお借りしました。いつもありがとうございます!

他、たいへん多数のMOD・CC・ギャラリー作品のお世話になりました。
すべてのクリエイター様に心より感謝しております!
Thanks to all MODS/CC creators and all builders!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ