【解決】無限セーブとデータ破損とその後

2020年4月26日日曜日

閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、本来なら「ロイヤルと裸足の魔女編」を更新しようと思っていたのですが……

じつは今朝、プレイ中に思いがけない事件が起こったため、今日は予定を変えて、その時のトラブルについて記録したいと思います。(未来の自分用記事です)私の記憶をもとに書いておりますため、若干正確性を欠く可能性があることをご容赦くださいませ。

また、今回は画像もなく、おそろしいほどの長文です。
トラブルが起きた時、自分が何をして何をしなかったのか……をあとで確認できるように、私自身の(かなり混乱した)対処遍歴を、そのまま順を追って記載しております。

おなじ症状でお困りの方は、私の途中の迷走っぷりは読まず、ずずいっとスクロールして頂いて、ページ下部の「青太字の部分」に記載した「最終的な対処」まで進まれたほうが、お手間が省けるかと思われます。そちらも合わせて、ご容赦ください。



さて、それで今日何が起きたのかと言いますと……
記事のタイトルにもございます通り、私の環境で初めて「無限セーブ」が発生しました。

発生したタイミングは、

・「夢想編」データでのプレイ中
・MODフォルダ容量:590MBくらい
・ベーア家世帯で、キャンディーちゃんがアクティブ状態
・Reshadeを使って撮影した直後、Reshade機能をオフにしてセーブした時

でした。
一体どの条件がトラブル発生のトリガーだったのか、それとも上記の条件以外に発生のキッカケがあったのか……すべてがよくわからないのですが、ともかく無限セーブは発生しました。

数分に渡って画面に表示される「保存中」の文字。
ぐるぐる回り続ける「保存中のマーク」……。

こうなってしまったらどうしようもなく、ゲームを落とすこともOriginを終了することも出来なくなってしまったため、覚悟を決めて「保存中状態」のまま、PCを再起動しました。勿論、この時点でデータは破損したはずです。


ー2022年7月26日追記ー

無限セーブが発生してお困りの方が当記事にたどり着いてくださってる感触があるので、一応補足を……

無限セーブが起きてゲームが終了できない場合は、この記事で私がやったようにいきなりPCを再起動するのではなく、タスクマネージャーから終了することをお勧めします。

Ctrl + Alt + Delete を押す→ 「タスクマネージャー」を選択 → 「The Sims 4」を選んで「タスクの終了」

ー追記おわりー


次に私がやってみたのは、ゲームの修復。

それが済んだら、セーブデータやMODフォルダをはずして、まっさらな状態でテスト……と思いきや、私はそれをしませんでした。(懺悔)出来るだけセーブデータやその他諸々の情報を保持したまま復旧したい……という欲のようなものが、邪魔をしたのです。うう。

そして、私がやったこと。

壊れているはずの(と、思いました)The Sims4フォルダのなかから「saveフォルダのみ」を「バックアップ内のsaveフォルダ」と差し替え、ゲームを起動してみました。(この時点で、無限セーブ発生時の「save」フォルダは削除しました)

その結果、ゲームは無事起動。グラフィックの乱れなども起きませんでしたが、世帯を読み込んでゲームが始まったところで、案の定「警告」が表示。WW(MOD)内のscriptファイルが見つからない、あるいは読み込めない……とのことでした。(WWのpackageファイルのほうは、読み込めたようです)

一旦ゲームを終了し、WWを再ダウンロードして再インストール、再びゲーム開始。
しかしやはり、新しいWWのscriptファイルも見つからない(あるいは、読み込めない)……。

表示される警告には、フォルダ内のscriptファイルが多すぎてWWのscriptファイルを読み込めない……というようなことが書いてあったのですが、WWフォルダ内のscriptファイルはこれひとつだけです。念のため、他のサブフォルダ内のMODから、スクリプトMODをいくつか削除。次いで、WW本体のscriptファイルとpackageファイルをMODフォルダ直下に移動。しかしそれでも、状況は変わりませんでした。

次に、ゲームを初期化。バニラで起動。
(何度も申しますが、本当はこれを最初にやるべきだったと思います)
すると、何も問題は起きていないように見えます。
あるいは、目に見えていないだけで、水面下には問題が眠っているのか……?

じゃあ、ということで、初期化したフォルダに、無限セーブが起きた時に使用していたデータのなかから「Tray」「Mods」「スクリーンショット」「Custom Music」の各フォルダをコピーしてみました。「Mods」フォルダ内のWWだけは、無限セーブ時のものではなく、あとから再ダウンロードしたものを入れました。また、どこが壊れているのか最終確認するため「save」フォルダ(これは先程、バックアップから復旧したものです)はわざとコピーせず、セーブデータ無しの状態でテストプレイをしました。

結果は、同じように「WWのscriptファイルが見つからない、あるいは読み込めない」……。

ということは、原因は「save」フォルダ内には無い、ということになります。
(この時点で「save」フォルダはからっぽなので)

ここで思い立って、MODフォルダのなかからWWだけ一時的に削除。
他のMODは入れたまま起動。
結果は、正常に動きました。
(勿論、目に見えていないだけで、水面下に問題がある可能性は有り)

だんだん頭が整理されてきました。

・バックアップから復旧させたセーブデータが壊れているわけではない(冷静に考えてみれば、当たり前のことです)。別のどこかが壊れている。
・WWを入れた時のみ、問題が起こる(と思う)。WWを何回再インストールして新しいものを入れても、そこにWWがある限り、問題は起き続ける
・ということは、WWのscriptファイル自体には、たぶん問題はない。WWではなく、それを受容する(という日本語もどうかと思いますが)側である私のゲーム内部が壊れている……?おそらく、ドキュメントフォルダ内にある「The Sims4」のデータではなく「Program Files内にあるほうの、ゲーム本体のデータ」の問題……?

という訳で、最後の手段です。
OriginとThe Sims4のゲームデータの再インストール!

時間はかかりましたが、うとうとしたりしながら滞りなく完了し、まっさらなデータ&バニラで起動。
問題なし。正常に動きます。

あとは、定石通り「save」「Tray」「Mods」「Custom Music」「スクリーンショット」の各フォルダを、バックアップからコピーするだけです。

ただ……

手順通りにやるのであれば、最新のバックアップから復旧すればよかったのですが、この頃には私は少々疲れていました。最新のバックアップ(それは、無限セーブが発生する直前に保存したものでした)に、既に「無限セーブ発生のトリガー」となる条件が含まれてたら、どうするのだ……?もしまた復旧したデータが壊れてて、イチからやり直しになる……というのは、勘弁してほしいと思いました。

そこで今回は、かなりいい加減ではありますが、「ひとつ前のバックアップ」を使ってみることにしました。

現存する「ひとつ前の(古い)バックアップ」は二日前のもので、これなら「無限セーブの発生条件」を含んでいる可能性は低いのでは……?と、思ってしまったのです。本当にただの素人考えなので、それが正しいのかは、わからないのですが……。

そして、実行。
「save」「Mods」「Custom Music」「スクリーンショット」の各フォルダを、「ひとつ前(二日前)のバックアップ」からコピーします。(問題のWWのファイルは、二日前のバックアップに入ってたものを、そのまま使用)

ただ困ったことに、二日前のゲームデータにはまだ存在せず、今朝(無限セーブ発生直前)のデータには存在している……という「新しいシム」がうちには居ました。私はこの子を、どうしてもサルベージしたかった……!

幸いこの子のデータは、ギャラリー内のマイライブラリに保存してあったので、今回はそれを利用することにしました。つまり、バックアップから復旧するフォルダのうち「Tray」フォルダ(マイライブラリのデータが入ってる)だけは最新のもの……「無限セーブ発生直前」のバックアップから復旧してみることにしたのです。

まとめると、

・「save」「Mods」「Custom Music」「スクリーンショット」の各フォルダは、二日前のバックアップから復旧
・「Tray」フォルダは、最新(今日)のバックアップから復旧

という、結構よくわからない状態です。
保存日時の違うフォルダの中身同士で、データの整合性が取れなくなったりしないのだろうか……?と、素人ながら(素人だからこそ?)心配になったりもしましたが、とりあえずやってみます。

結果。

あっさりと、成功しました。

ゲームは何の問題もなく起動し、WWは正常に読み込まれ、プレイした感じでは、何もかも元通り!
やりました……!!

あとは、マイライブラリを開いて、データが飛んでしまった「新しいシム」を読み込んで、もう一度世帯に組み込んで、ワールドに降りたたせて……

終了!
今度こそ、おしまいです!

いやあ、まわり道しましたが……

まわり道したおかげで冷静になり、「データのうちの、どこが壊れているか」というのがうっすらわかり、そのおかげで「再インストールするしか、方法はない」と、ふんぎりがついたので、結果的にはよかったかな?と思います。

今回わかったことは、「ゲームの修復をしても不具合が直らず、ゲームが根本から壊れた……と思った時の最終手段は、とにかくOriginとThe Sims4そのものを再インストールすること」「そのうえで、安全なセーブデータやマイライブラリデータやMODフォルダを、必要に応じて復旧」という、ごくあたりまえのことでした。

いやはや、長い冒険(冒険?)でした!
たいへんな長文、たいへん読みにくくて頭が痛くなるような文章だったと思いますが、将来同じことが起きた時の自分のために、ここに保存させて頂きました。

お付き合い頂き、ありがとうございました!
お疲れ様でした!

次回からは、また通常更新に戻ります……!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ