夢のなかでも、大ボケ小ボケ

2020年4月24日金曜日

【夢想編】

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「ロイヤルと裸足の魔女編」は、おやすみとなりますー。
そして……

今日は仕込みの合間に「もうひとつの平和な世界、のデータ」こと「夢想編」のセーブデータを取り出して、みんなのお洋服や髪を整えたりしておりました。

夢想編……
それは「現実の世界」(メインデータ)そのものが見た、ひと時の夢。
現実の世界では決して起こることのない出来事の集積、消えた可能性の集合体……

そんなうたかたの世界を漂いつつ、今日その夢想のなかで起きた出来事を、ぼんやり振り返りたいと思います。
というわけで、カモン・スクリーンショット!




じゃん。
ミナキ家の末っ子・コハクです。
只今、長女ソニア姉さまに髪を編んでもらったところです。

カメラ目線でニマーっとして、どうしたのコハク……?


編んだ髪の中心に、小さなバラを挿します。
素敵です……!


コハク「あーあ。ハンナお姉ちゃん、晩ごはんのスープにグリーンピース入れないといいなぁ……」

コハクは只今、好き嫌いの真っ最中です。笑


プレイヤーはその後、一路サンマイシューノへ。

「夢想編」の世界では、ノーマン兄妹(グリフィン・ロイヤル・ポーラスター・クラリッサ)は、みんな揃って、サンマイシューノのオールドソルトハウスに住んでいるのです。

そこで目にしたのは、お料理をするポーラスターと、おしゃべりする坊っちゃん。
こっちの世帯も、平和そのものです。


ロイヤル坊っちゃんが、ぼわーっと切れのない笑顔を浮かべています。
坊っちゃん、どしたの……?眠いの……?


この時のポーラスターの表情が、たいへん好みでした……!
ポーラスターって美人だなぁ……。元気で男前で温かな性格で、美人です……!


その頃クラリッサは、自分のお部屋で踊ってました。
最近子供たちの間で流行っているダンスを、練習しているそうです。
アヒルみたいに、グワッグワッグワッ!


急にドアを開けてお邪魔してしまったので、

クラリッサ「見ちゃダメ!」

と、言われました。笑

クラリッサ「上手に踊れるようになるまでは、わたしはひとりで【とっくん】するんだよ?上手になったら見せてあげるから、今は秘密なの!」

そっか、わかった!楽しみにしてるね?


その後も、クラリッサの【特訓】は続きました……。


と、思ったら。
いつのまにか、お部屋の大型テレビで、ホラー映画を観ています。

ク、クラリッサ!
クラリッサったら、こんなコワい映画観るの……!?

クラリッサ「ん。コワいけど、だいじょぶなの。だってこれは映画で、本当のことじゃないから」

おおお。
オトナです……!


すっ……ごい顔してます!

ところでこの時、プレイヤーがようやく気付いたことがありました。
ずばり「クラリッサの目の色が、いつのまにか変わってる」です。

私の環境で結構前から起きているバグ(?)のひとつに「CAS画面で、子供(小学生)のお洋服や髪形を変更すると、アイカラーまで全然関係ない色に変わってしまう」という現象があり……。

これは、あれですね?さっきプレイ前に、クラリッサのジーンズをスカートに変更した時、その現象がまた発生してしまったのですね……?


というわけで、元に戻します。アイカラーを。
(倒置法)


よし、戻りました。


自分の瞳の色が変わったことに気づかず、ホラー映画に夢中なクラリッサの図。


ポーラスターやロイヤルやクラリッサが、すっかり眠りに落ちた頃……。


お兄ちゃんが、勤務を終えて帰宅。

初めて言明する気が致しますが、グリフィンのキャリアは「秘密工作員」です。
(このキャリアは、メインデータのグリフィンと共通)
このお兄ちゃんが秘密工作員のキャリア服のサングラスかけると、めっちゃ胡散臭くなるのは内緒。軍隊キャリアが分岐して、初めてグリフィンが秘密工作員のお洋服着た時、プレイヤーが大爆笑したのも内緒です……。

それにしてもなぜ私は、唐突に「言明」などという難しい日本語を使ったのでしょうか……?


プレイヤーがReshadeの設定を誤ったせいで、謎の精神体みたいなことになってるグリフィンの図。


トト(ご主人!お帰りなさいです、わん!)

家族がみんな眠ったあとも、忠犬トトは玄関で、グリフィンの帰りを待っていたのです。
グリフィン、あとでトトに新しいカミカミをあげてね?


このおうちはどうしてか、自転車とバイクの向きが、互い違いに置いてあります。
プレイヤーも最近知ったことですが、ノーマン兄妹は全員、割と大雑把です。


勤務が終わって「空腹&睡魔」のダブルパンチなのに、ごはんを食べる訳でもなくベッドに倒れ込む訳でもなく……ただひたすら望遠鏡を覗いてるグリフィンの図。

流石は「天才」の特質持ち、集中力が違う……!
と、思ったら。

星座を観察してる訳ではなく、エイリアンと話しているところでした。

…………。
…………。

きみはやっぱり、現実世界(メインデータ)だろうと夢のなか(このデータ)だろうと関係なく、どこか天然入ってるよねぇ……?

……そんなわけで。
特にこれといった脈絡もございませんが、「夢想編」の世界は今日も変わらず、ほんわかピースフルだったのでした……。

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!



今回のポーズ

SSの7枚目・SSの8枚目・SSの9枚目(踊るクラリッサ一連)

以上3枚のポーズは
A-luckeyday
よりお借りしました。いつもありがとうございます!

他、たいへん多数のMOD・CC・ギャラリー作品のお世話になりました。
すべてのクリエイター様に、心より感謝しております!
Thanks to all MODS/CC creators and all builders!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ