子供の瞳バグに困って、発想の転換

2020年11月22日日曜日

閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「アーモンドちゃんとグリフィンのお話?」は、おやすみですー。
そして……

今日は、仕込みの合間にちょこちょこと「あること」を実行しておりました。ずばり……よく遊びに行く世帯の子供・幼児の瞳を、フェイスペイント型に変更する!

なぜ、こんなことをしてたかと言えば……理由はアレです。ご存じ「子供・幼児の瞳の色が、勝手に変わってしまうバグ」……!

これまでは、アイカラーが勝手に変わるたびに手動で直していたのですが(その直し方については、このへんのページにあります)あまりにもこのバグがしょっちゅう起こるので、直すのが追いつかなくなってきた……という状態でした。

だったらもう、公式の修正が入るまでは「子供・幼児の瞳をフェイスペイント型(CC)に変更」してしまおう……!という、暴挙(?)に出た、というような次第でございます。

「意図しないアイカラーが現れてびっくりするくらいなら、もういっそのこと、今までと違う目になってもいいから、プレイヤーが自分で選んだ色が表示されるようにする!」

という理屈。
……いえ、もう、今まで「瞳の色が勝手に(それも、全然関係ない色に)変わるのが、地味にストレスだったのです……。

という訳で。


コハクもフェイスペイントの瞳で、ちょっぴりイメージチェンジです!

おぉ。これで、元々の瞳がどんな色に変わっちゃっても大丈夫!(いいのですかそれで)元のコハクも可愛かったし、新バージョンもとっても可愛いです!


グリフィンの子供時代バージョンも、フェイスペイント型の瞳で対応しました。

グリフィンやポーラスター(あと、ソニア姉さまとかも)の瞳は、配布元様が「おなじ見た目の瞳で、ノンデフォルト型とフェイスペイント型の両方」をご用意くださってるので、こういう時本当にありがたいです。

バグが発生して(子供の)ノンデフォルトの瞳が長持ちしない状況下でも、奇跡的に、大人グリフィンや大人ポーラスターと同じアイカラーに出来た……!


ご参考までに、大人グリフィンのアイカラー画像。(フェイスペイント型ではなく、ノンデフォルトの瞳です)

……と思ったのですが、大人になったグリフィンは目をあまり大きく開けないので、よく見えませんでした。……ので、雰囲気だけ。笑


幼児グリフィンにも、フェイスペイント型を。

うちには、いろんなグリフィンが居るなぁ……と思ったり。笑

そして……もう何万回も同じ話を書いてるので恐縮ですが、グリフィンは赤ちゃんの時は「黒髪」でした。年齢が上がるにつれて、肉体が(彼自身の)強力な魔力に汚染されて、髪が脱色されていったという設定です。


幼児ロイヤルも、同じくフェイスペイント型で対応。

ロイヤルは「2歳のある日、グリフィンの魔力を飲み込んだ」という設定があり、その日までは緑色(アンバーグリーン?)の瞳でした。

……という話をしてる割に、カメラが遠すぎて瞳の色がわかりにくい、というオチでした。きょ、恐縮です……。

ふう!あちこちの世帯を巡って瞳を直して(いや、直った訳ではないのですが)だいぶ仕事をした、という実感があるぞ……?

また、何人かの子供たちは、諸々の理由でフェイスペイント型を付けず、これからも状況に応じて「手動でアイカラーを修正」していこうと思ってるのですが、全員を修正しながら遊んでた時に比べると、相当ラクになると思います。とりあえず、よかった……!

という訳で。

ちょっと短いですが、本日は「バグに耐えかねて、ウラワザ的な手段に打って出たプレイヤーの話」でした……。

そんなこんなで、とりあえず今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

Thanks to all CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ