指ガタガタ不具合の解決(と、アプデの話少し)

2020年11月11日水曜日

閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「アーモンドちゃんとグリフィンのお話(?)」は、おやすみですー。
そして……

今日未明(2020年11月11日:日本時間)シムズ4のアップデートがありましたね。早速遊びたいのですが(メモリーと室内段差が気になる……!)MODの更新と削除、お話用ポーズ作りなどに追われ、私はまだほとんど触っておりません。たのしみです!

今回のアプデでも、当然複数のMODが壊れている模様です。壊れたMOD・更新されたMODの確認の際は、主にこちらのページ(英語)を参考にさせて頂いております。うちでは、とりあえずの対処は終わったかな……という感じですが、まだ確認中です。

という訳で、ここからが本編……

本日は、昨日の記事で「ちろっと書いたこと」の続き……「シムの指の関節が、ガタガタになって表示される」という不具合についてのメモをとりたいと思います。昨日私は「ガタガタはMODのせいだろうか」「原因MODを調べる作業が大変そうで、途方に暮れる」というようなことをぼやいていたのですが、その後の進展についてです。

まず「指がガタガタとは、なんぞや?」といいますと、こんな感じです。


……これはすごい。
完全に、指関節が破綻してます。あ、これでもゲーム的には問題なく、この状態で指は普通に動きます。見た目が壊れているだけなのですが、結構ぎょっとしたりします。

ちなみにこの画像は「関節ガタガタは、MODのせいか?」を確認するために、MODを全部外して新規データで(勿論、新しいシムで)はじめた時のもの。

え……?
ということはこの不具合、MODのせいじゃなかったのでしょうか。ゲーム本体の不具合?それとも、いわゆる「おま環」?

よくわからないまま、確認を続けます。

次に私がやったのは「ゲームの修復」。そしてまた、新規データでゲームをはじめてみます。ちなみにこの時は、Modsフォルダを外すのを忘れて、全投入したままプレイしてしまいました。



(二回連続で「新規データ」を作って、別のシムで試しました。クリックで拡大すると、見やすいかも?)

……あれ?直った?
ずっと見ていると、時々「あれ?今、関節の見え方おかしかった気がする」という瞬間があったのですが、ほぼ問題ありません。

やっぱりMODのせいじゃないんだ、修復で直ったのかな……と思って、いつものプレイデータを開き、グリフィン&ロイヤルの指を確認してみると……やっぱり、関節は破綻しています。(がっかりしすぎて魂が抜けたせいで、画像撮り忘れました)

グリフィン&ロイヤルのデータが壊れたのかなぁ、そうだとしたら悲しい……と、絶望的な気持ちになってきたプレイヤー。最後の手段を試します。MCCCを使って、たまたまライブラリに保存してあった最新版の兄弟を「マイライブラリからコピペ」。

プレイヤーが見ている前で、兄弟はするりと別の見た目(というか、体型も顔も同じだけど、保存した時に着せていた、別のお洋服姿)に変わり、今度こそどうだ!と、指関節を見てみると……



おや。
関節、綺麗になってます!!

嬉しいけれど、キツネにつままれたような気持ちになったプレイヤー。「解決した……とは言えない気がするけど、直ったんだからまぁいいか……」と思っていたのですが、このあとTwitterで重要な情報を教えて頂きました。

ずばり「EA製の特定のお洋服を着せた時に、指関節が破綻したことがあった」という情報です!


それはずばり、こちらのシャツ。(Cats & Dogsの物)

……え?
これってもしかして、私が今回の記事のはじめに「新規データ」で指を確認した時、自動生成されたシムがたまたま着てたお洋服では……?


やっぱり、そうだ!(見づらいけど……)
ということは……!

早速、グリフィンでも確認してみましょう!


あ……これは、まさに。


指ガタガタになってます!


左手も、微妙にガタガタ。


比較のため、EA製の別のお洋服を着せてみます。


このお洋服だと……



指は綺麗です。

あぁ……!
指のガタガタって、お洋服によって起こるんだ……!

「マイライブラリからコピペ」で指が直ったのは、データが直った訳じゃなくて服装が変わったからだったんだ……!


念のため坊っちゃんでも、同じ「Cats & Dogsのシャツ」で確認。



やっぱり、破綻してます。


お洋服を変えると……
(坊っちゃんは、ゲームのデータ上でも「魔法使い」です)



直ってます!

……この後、いろいろなお洋服を着せ替えしてみた結論から言うと、それがEA製のお洋服にせよ、CCのお洋服にせよ、シムに着せる服によっては指の関節が破綻することがある、ということがわかりました。

ちなみに、今回グリフィン&ロイヤルの指の破綻に気づいた時、ふたりはCCのお洋服を着ていました。

関節のガタガタ加減・ガタガタの向きなどは、そのお洋服によって完全に決まっているようで、おなじ服を着せると違うシムであっても「おなじようなガタガタ」が出ます。

また、これは組み合わせの数が膨大になる関係で、到底確認しきれないのですが……どうも「そのお洋服単体(たとえば、特定のシャツ)だとガタガタが出なくても、別の特定のお洋服(たとえば、特定のズボン)と組み合わせて着せることによって、ガタガタが出るようになることがある……」というような感触があります。(確定ではありません)

という訳で、
やっと、謎が……解けたようです!

データが壊れた訳じゃなくてよかった……!

いや、回復方法が分かった訳ではないのですが、この指のガタガタには(ポーズ撮影の時などに)本当に悩まされていたので、仕組みが分かっただけで大満足です!ガタガタが出るお洋服だけど、デザインが好きだから着せたい……という場合なんかは、SS撮る時に手元を写さずに着せればいい訳だし……!

そんなこんなで。
今日は「解決編」でございました!
なによりも、Twitterで「シャツの情報」を下さった方に、心よりお礼申し上げます!

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ