データ壊れ問題の顛末【解決】

2020年1月6日月曜日

【ある日どこかで】 閑話

t f B! P L
こんにちはー。

本日、プレイヤーこと管理人つまり私は仕事始めのため、ぷち更新となります。今年も一年、のらりくらりとかわしながら生きていきたいなぁ、です。

さて、そんな年明けですが、私のシム世界では昨年末から、ある問題が発生しておりました。それはずばり「エラーが頻発する」です。

具体的に言うと、ゲームを開始したあと、最初に遊ぶ世帯の区画を読み込んだ時、それがどの世帯かに関わらず、100%エラーが出ていたのです。しかし、その後世帯を切り替える・メニュー画面に戻ってもう一度おなじセーブデータを読み込む、などした場合は、そのエラーがもう一度発生することはない、という状態。そして、大丈夫なのかと思ってゲームを終了して再起動し、最初に遊ぶ世帯を読み込むと、その世帯がどこの家かに関わらず、再びまったく同じエラーが発生するのです。

エラーレポートを開いてみるとMOD由来ではなく、目立った問題もなさそう(?)だったので、最初はあまり深刻に考えず放置して遊び続けていたのですが「100%の再現性のあるエラー」ということがだんだん怖くなってきて、ようやく「The Sims 4 lastException Assistant」様に掛けてみることに。

すると、意外なことに結果は「Unknown error」……。
まことでございますか……!と頭を抱えつつ、ゲームの修正などを試しても、やはりだめ。諦めきれず、そのエラーが出ているデータで未練がましくさらに遊び続けること数日。感触としてわかってきたことは、どうもゲームそのものが破損しているのではなくゲーム内で一度でもアクティブにしたことのある「どこかの世帯」のデータ、もしくは「どこかの区画のデータ」が破損しているのではないかということでした。

そうとわかれば……ということでやってみたのは「各世帯・各区画の新データへのお引越し」。ニューゲームで始めて新しくデータを作り、各世帯・各区画をギャラリー経由で新データに1個ずつ投入してその都度当該世帯を読み込み、くだんのエラーが発生したらその世帯または区画が原因。という、ローラー作戦(?)でした。

気の遠くなるような作業だなぁ、いつ終わることやら……?
と思ってたのですが意外や意外、実験開始初日のうちに、エラー原因にヒットしました。

結論から申し上げますと、破損していたのはエヴァーブルーのシムのデータでした。
まことでございますか……。

このアンノウン・エラー、確かに出始めたのはブルーちゃんの大学生活を重点的に進めている頃でした。何がエラー発生のトリガーだったのかは、今となってはわからないのですが、とりあえず破損しているエヴァーブルーのシムデータは諦めることにして、削除。すると、エラーはまったく出なくなりました。うわあ、こんなにあっさりと。

エヴァーブルーは私にとって思い入れのある子だったので、精神的痛手を受けなかったと言えばうそになりますが、とりあえず原因不明のエラーが怖すぎたため、回復できてほっとしたというのが現在の正直な気持ちです。エヴァーブルーちゃんはもう一度おなじ子を作成して(というか、双子機能でそっくりな子を作って)育成しなおすことにしました。

ちょうど、エヴァーブルーの新しいストーリーを作っていたところですので、当初プレイヤーが想定していたストーリー展開を変えて「新しくシムを作成したからこそできる」ようなお遊びの入ったお話に変更しようかなぁ?と思っております。

と、いうことで。
謎のエラー問題ことデータ壊れ事件は、無事(?)解決したのでした。
記事にするには不確定要素の多い話ですが、自分宛メモを残したいのと、どなたか参考にされる方がいらっしゃるかもしれないと思いましたので、顛末を公開させていただきます。

そんなわけで、今回はこのあたりで!


ブルーちゃん、「おかえり」!
また一緒にたくさん遊んで、たくさん思い出を作ろうね!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ