ユキちゃん、メイクオーバー!

2020年1月24日金曜日

【ある日どこかで】 CASの話

t f B! P L
こんにちはー。本日、プレイヤーこと管理人つまり私は、所用で早めにPC前を去らねばなりませぬため、ぷち更新となりますー。

という訳で、「何か短時間で遊べる良い感じのものはないか!?」と、無い脳みそをひねりまくっていた本日早朝。思いついたのは……

「デフォシムさんたちを、ちょっと好みの感じに改造してみる?」

ということでした!

じつは、以前はわたくし「デフォシムさんに手を加えること」を極端に恐れていたのですが(元の面影がなくなっちゃう気がして)、これから先、ちょっと未来にやろうとしている遊びで、デフォシムさんとうちの自作シムが一緒に写るSSを大量に撮ることになる気がしているのです。

そうなると気になってくるのは、うちの「おしなべて目の大きい童顔シムたち」と「アメリカンなデフォシムさんたち」との顔立ちの違い。正直言って、真面目にならぶと作画が違いすぎます。

そうか。そうですよね。
個性は際立っていたほうが嬉しいけど、個人的には、違和感は抑え目なほうが嬉しいです。

そんなこんなで、こうなったらやってみましょう!
あちこちでお見かけすることのある「TOWNIE MAKEOVER」を!
個人的に違和感のない範囲で、元の面影を残しつつ!


ということで、じゃん!
こちらが本日のモデルさん。
すでに改造途中となっておられるユキちゃんです。

ど、どうだろう。元の面影、残ってるでしょうか……?
うちの自作シムたちとならんで遊んでいただくには、やはりある程度目のサイズを揃えたほうがいいかな?ということで、目をかなり拡大。CCの瞳をお借りした上で、瞳も大きくしました。
まだユキちゃんに見えるだろうか……?

あと、うちの自作シムたちはみんな顔がまるく、部品が顔の下のほうに集まってるため、ユキちゃんの目の位置を多少下げました。下顎骨を小さくして、鼻と口も微調整。(鼻を小さく、口を大きく。鼻梁や唇の厚さも微妙にいじってます)

このあとも、びくびくしながら目元と部品配置のバランスを中心に調整。
あとは、そうですね。
せっかくここまで替えてみたんだから、髪型もいろいろ試してみましょう。


まず、結んでみます。
これだと、あまり違和感なし。のような気がします。
もうすこし冒険してみよう。


意外なことに、ここまで替えても、なんとなくユキちゃんだとわかる気がします。
首にヘッドフォン掛けてるせいかもしれないけど。

ショートも似合いますね!
アーティストっぽいというか、デザイン専攻の美大生みたいに見えます。
ピアスがよく見えるのも、いい感じ。
もうちょっと、試してみましょう。


タイニーリビング・パックのリーゼント。
意外と女性らしいラインというか、セクシーかも?
シムは頭の形が綺麗なので、リーゼントとかオールバックが映えますよねぇ。
あ、でもちょっと大人っぽすぎるかな?ユキちゃんはまだ高校生なんでした。


という訳で、本日時点での(とりあえずの)完成形がこちらです。
今まで「使い方が難しい!」と思ってたマイファーストペット・パックの巻き毛が、個人的なユキちゃんのイメージ(元気、ちょっと無頓着、ボーイッシュ、可愛い、子供っぽい)などのイメージから外れてなかったので、挑戦してみました。

おおお。かなり劇的なイメチェンで、登校して教室入った瞬間「誰かと思った!」って言われそうなレベルですが、個人的にはお気に入りです。やはりこれも個人的な見解ですが、この髪型ならある程度「高校生」に見える、と思う……。結構ガーリーだし……。

いやぁ、そんなわけで。
途中で冷や汗をかいたりもしましたが、初めて挑戦した「デフォシムさん大改造」は、すごく楽しかったです!自分のCASの手癖とは全然違うお顔立ちのシムさんを触るのは、CASの勉強にもなって目から鱗がポロポロ。

目はここまで小さくしても大丈夫、口はここまで小さくしても大丈夫、メイクのこの色はこう見える、顎のラインをこうするとこういう顔の形になる、などなど……。

じつは、キャンディーちゃんやモーギン先生も大改造してみたのですが、そちらを載せるにはプレイヤーのリアルな時間的猶予がなくなってしまったので、今日はこのあたりで……!そろそろPCを閉じて、リアルの用事に繰り出したいと思います!

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ