大学卒業式・わかったこと

2020年1月2日木曜日

【プレイ日記2020】 Britechester プレシャス・トゥ・ヒロインズ ミナキ家(子)

t f B! P L
こんにちはー。

まったりだらだらなお正月を過ごしておりますプレイヤーこと管理人つまり私でございます。おせち!お雑煮!みかんお茶!……こほん、お変わりございませんか?

本日は、ガレくん編をお送りしよう……と思っていたのですが、その前にシムズ世界の季節がまたひとつ進み、エヴァーブルーが大学卒業式を迎えました!この前のジョアンさんの卒業式の時のリベンジ(?)を果たすべく、今回はちょっと落ち着いて卒業式に出席してまいりましたので、今回はそちらの記録をお届けしたいと思います。

それでは、本日もまいりましょう!




季節は夏、金曜日。
おうちの前でさわやかな顔をしているのは、エヴァーブルーより一足先に大学を卒業し、今は「シェフの卵」になっているジョアンさんです。卒業して、髪色が変わりました。

ジョアン「そうよ?だって、レストランで働いてる男が緑色の髪っていう訳にはいかないでしょ?極上のお料理があたしのせいでマズく見えたら大変だもの」

ほほう、なるほど。


室内でブルーちゃんを見守っていたら「明日は卒業式です」の通知が。

なるほど。卒業生を含む世帯でずっと遊んでいれば、前日に通知が来るのですね。ジョアンさんの時は、金曜日プレイヤーは他所の世帯に居たからなぁ。大学生が世帯に居る間は、あまり世帯を切り替えないほうが都合いいかもしれませんね……?


じつは現在、ジョアンさんとエヴァーブルーのおうちにはココットちゃんが居候してます。一人暮らしのアパートでの自炊がめんどくさくなって、転がりこんじゃったらしいです。


金曜の夜、ラブシートで寝落ちするブルーちゃん。
大学生活の間、何度この光景を見守ってきたことでしょう。ついに卒業するんだねぇ。

そして翌朝。
卒業式の開始時間きっかりに「卒業式に出席しますか?」のポップアップが出て、卒業式に出席するかしないかを選びます。前回もそうだったように、卒業式を欠席(キャンセル)しても、卒業自体は問題なく出来るようです。


そして卒業式!
ああ、ブルーちゃんはこのガウン(って言うのでしょうか?)すごく似合います!


卒業生が集まってきました。
まずは講堂(?)前で談笑します。


ああ、卒業式っぽいです。
ガウンはみんなおなじもの(制服)ですが、靴はそれぞれバラバラ。ビーチサンダルの男子も居ます。

そうそう。
前回のリベンジを果たすべく固唾をのんで張りついた結果、わかったこと。

卒業式に自動で移動したあと暫くの間「卒業式に出席する」の指示が出せない(出してもキャンセルされる)のは、仕様のようです。

実際の式は、卒業式会場に移動してから(「卒業式に参加しますか?」のポップアップが出た時刻から)きっかり1時間後に始まる形式でした。

そして、ラビットホール形式の卒業式が始まってからさらに1時間後に、式は終わります。講堂の前に卒業生たちの姿が再び戻ってくる(姿が浮かび上がる)のは、卒業式開始からだいたい「1時間1分後」でした。講堂前に戻ってくるとすぐ帽子投げに移り、その帽子投げも一瞬で終わるので、撮影したい時は注意が必要です。


その瞬間が、訪れました。


帽子を投げます!


エヴァーブルー、晴れて大学卒業です!

暫くの間、胸がいっぱいになりながらブルーちゃんの晴れ姿を見てましたが、これ以上何が起こるわけでもありません。名残は尽きないけど、帰りましょうか……?

というわけで、帰宅指示を出したら……


まさかの、この恰好で自転車に乗りました。
まことでございますか。


卒業したあとは、卒業写真が持ち物に入ってます。
(時間経過で(?)卒業証書も貰えます)
良いお写真!良いお顔です!

というわけで、エヴァーブルーちゃんが大学を卒業しました!
おめでとう!!

これからどんな生活を送ってもらおうかな……?
と、わくわくしながら、つづきます!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ