スリップ42、スモールハウス化

2020年1月23日木曜日

【ある日どこかで】 マジカル後継者世帯

t f B! P L
こんにちはー。

現在「グリフィン&ロイヤル」編をお送りしている当ブログですが、昨日に引き続き今日もそちらはおやすみさせて頂くことにして、今回もタイニーリビングパックでの遊びの「続き」を記録させて頂きたいと思います。

「グリフィン&ロイヤル」編の続きを待ってくださっている方がもしいらっしゃいましたら、大変遅々たる歩みで申し訳ないのですが、必ず数日内にそちらのストーリーに戻りますので、今しばらくお待ち頂けると幸いです。

それでは、本日もまいりましょう!




リアル時間で昨日、プレイヤーはスターターのタイニーハウス住居を改造して、思う存分遊んで楽しんだのですが、今朝になって思い至ったことがありました。

「私、元々【小さい家大好きプレイヤー】なんだから、手持ちの住宅で『スモールハウス』(レベル3)くらいの家があるんじゃないだろうか?」

という訳で、本日はまず、自分の既存の区画をチェック。
一番「スモールハウス」っぽい大きさなのは、ハンナ・ミナキの夫「ティモ・フォーン」の小屋ではないかと思ったのですが……、

(上のSSが、その「ティモの小屋」です)

結論から言って、ティモの小屋は見た目よりかなり大きかった!
ひとつひとつの小屋は小さく見えるのですが、二階に「壁なしの土台」を載せて屋根代わりにしていることや、土台のみ存在していて木箱とか載ってる「建てかけの小屋」みたいなのがあることが、見た目よりマス数が多かった原因かと。

うむ。
ここを改造してスモールハウスにするのは、ちょっとムリです!
じゃ、ほかにスモールハウスっぽい区画と言ったら……?


やあ、こんばんは。グリフィン。
ちょっと、きみたちのおうちを見せてくれる?

……サンマイシューノで「グリフィン&ロイヤル編」を進めている最中に、「ストレンジャービルの自宅に滞在している兄弟」をお披露目するなど、時系列が訳わからないことになりすぎて言語道断。このプレイヤーは一体何考えてるのだという感じが甚だしいのですが、じつは「グリフィン&ロイヤル編 in サンマイシューノ」のSSは既にすべて撮影済みでして、ここに居る兄弟は、リアル時間においては「サンマイシューノから帰ってきたあとの彼ら」だったりします……。

とは言え、サンマイシューノのお話はまだ完結前。
エンディングをブッ飛ばして後日談を語るかのようなことをしては、決していけません……。

ですので……
もしよろしければ、このストレンジャービルに居る兄弟は「サンマイシューノに向かう数日前の彼ら」だと思っていただけると、とても、助かります……。(平伏)

そんなプレイヤーのわけわかめな苦悩はほっておくことにして、この兄弟のおうちは、ストレンジャービルの最安区画(でしたっけ?)「スリップ42」を改造して地下空間とプールを付け足したものです。調べてみると、この「改造スリップ42」のマス数は「110」を割っていて、手を加えれば何とか100マスに収まりそうでした!

早速、あちこちから1~2マスずつ削って、スモールハウスに向かって動き始めます。いらないところを削って「本来必要な大きさ」にしていく作業は、なんだか彫刻のようでした。


完成!
こちらは、1階部分です。
デフォのポーチが6マスあったので、ちょっと狭くして3マスに変更。そうするとポーチに飾られていたサボテン鉢の居場所がないので、鉢は前庭に移動しました。意外と、これでもおかしくなかった。

あと、バスルーム(最下部右のお部屋)の壁がボコッと2マス分へこんでいるのが、削った部分です。今までバスルームがムダに広かったので、現実的な大きさのスペースになってすごく満足です。リアリティ出たかも!


地下は、トレーニングスペースとして使ってるので広めのまま。
SS左下部分が3マス分縦にへこんでいるのが、削った部分です。屋外プールは100マスのカウント外なので、サイズはそのままで。

地上部分・地下部分を合わせて、これで「99マス」だそうです。
100マスって意外と広いなぁ!と、びっくりしました。
これだけのスペースがあれば、4人家族くらいまでなら暮らせるかも……?


地下のトレーニングスペースでにこにこしてる、ロイヤル坊っちゃん。
運動用ファッションが「赤・白・黒で塗り分けましょう」というテーマの塗り絵みたいになってて、ニマニマしてしまいました。

いや、ごめんごめん坊っちゃん。笑ったりして!
着せたのは確かに、プレイヤー自身です……。


うたた寝してるシャーロッタの脚が長くてびっくり。
普段そんなに思わないのですが、シムってやっぱり脚長いのですね。私の家族が時々、PC画面に映るシムを見て「脚長い!」と言ってたのですが、今日その意味が分かりました。


今までこのおうちには本棚がなかったので、読書中のグリフィンを見たことがなかったのですが、意外なことに本読む姿も自然とハマっておりますね……?

物静かな青年ですし、幽閉されて育ったという過去がありますから、もともと書物は心の友人だったことでしょう。


狭小住宅に本棚をねじ込むことができたのは、ひとえにこちらの「コンボ」なテレビのおかげです。テレビとオーディオと本棚がセットになってるだけでも最高なのに、見た目も「ごっちゃり感」があって大好きです。

それにしてもなんだか、こういう家具配置のお部屋に、むかし旅行(ひとり旅行)で泊まったことがある気がします。どこかのリーズナブルなお宿。ぜったい既視感あるのですが、気のせいかなぁ。

ちなみに、右のベッドから「ZZZ」が出ておりますが、ねんねしているのはロイヤル坊っちゃんです。あと、1階にはクロゼットが無いので、兄弟の私服はベッド上の棚ハンガーに収納されてるという設定。



トトの「舌ちろ」が可愛いです。
(2枚目SS、「舌ちろ」トトと坊っちゃんのうしろで眠っているのはグリフィンです)

というわけで……
今回はなんということのない「記録回」となってしまいましたが、今日わかったのは「スモールハウス(レベル3)は意外と広い」ということでした!「bb.moveobjects」でいろいろな家具を詰め込めば、相当いろんなもの置いて暮らせるかも。もう少しいろいろ試してみて、マイクロハウス(レベル1)住まいにも挑戦してみたいなぁと思いました。

それでは、また!

シムはみんな、たくましくて可愛い!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ