顔立ち探求 & またシムが増えました

2020年1月29日水曜日

【ある日どこかで】 CASの話 MODメモ エンバー家と縁者たち

t f B! P L
こんにちはー。

最近、「メイク用のCC」や「オーバーレイタイプのスキン」を捜し求めてあちこちのサイト様にお邪魔しておりました。(いつもお世話になっております!)そして昨日、ちょっと時間がありましたので、うちのシムたちをとっかえひっかえお化粧させて、ニマニマ遊んでおりました。(楽しいです!)

その結果「どのシムに、どのCCを適用させて頂くか?」というのが大体見えてきましたので、今回はその時のSSを、未来の自分宛にメモとして残したいと思います。ちょっとびっくりしたんですけど、シムによって「似合うスキン・似合うメイク」って結構違いますね……!

それでは、本日もまいりましょう!




じゃん!
本日のモデルさん・トップバッターは、私のヒロインこと、ハンナちゃんです。

今回は、デフォルトでかなり濃い目についているお顔の陰影(凹凸)を「消す」系統のとても素敵なスキンをお見かけして、ハンナちゃんに付けてもらいました。

そしたらまあ、案の定似合う!
カートゥーン感というか「3Dディズニー感」みたいなものが増幅されて、とてもいい感じです。関係ないけど、このSSでは、なんか微妙に面白くなさそうな顔してるのもカワイイ。

せっかくなので、スキンの雰囲気に合わせてハンナちゃんの目の位置と大きさを、ちょっと調整しました。(目を微妙に大きく、目の間隔を狭く)

よし。
ハンナちゃんのお顔は、しばらくこの感じで行こうと思います!


エントリーナンバー2番!
ミナキ姉妹の隣人・ガレくんです。

ハンナちゃんに適用したのとおなじスキンを、お借りしてみました。
男の子(若者)にしてはちょっとお顔が幼くなりすぎるようにも見えますが、プレイヤーの「ガレくんに対するイメージ」によく合っていて、カワイイです。デフォルトのお顔も好きだったけど、お顔の凹凸が消えると、表情が明るくなりますね。20歳という設定にも合ってるし!似合います!

(このあと、もうちょっと目の間隔を狭めました)

ちなみにSSはありませんが、ガレくんの妹・ストロベリーにもこちらのスキン、お借りして使わせて頂こうと決めました。(あの子も、超似合った!)


エントリーナンバー3番!
ミナキ家の末っ子・コハクです。

こちらも、おなじスキンをお借りしております。顔の作りには、変更を加えていません。
コハクは元々カートゥーン感強めの顔立ちなので、当然のようにめちゃくちゃ似合いました。カケラほども違和感がなく、最初からこの顔だったっけ?というくらい。

コハクも、こちらのスキンをお借りしたいと思います。


エントリーナンバー4番。
誰でせう。ソニア姉さまです。

こちらも、おなじスキンをお借りしております。ソニア姉さまはデフォルトだとやや洋風の顔立ちだったので、凹凸消すのは似合わないかも?と思ったのですが、意外や意外、あなたもすごく似合う!

元々若干彫りが深かったソニア姉さまの顔をプレイヤーは気に入っていたのですが、眼窩のカゲが「肌のくすみ」に見えることが気になってもいました。その悩みが、ひと息に解消されてしまった……!

びっくりして嬉しくて、しばらく一時停止にして見入っていたことは秘密です。
ほんとに嬉しいです。姉さまがピンナップガールみたいなお顔になった!


喜びのあまり、寝顔をひたすらながめるメーワクなプレイヤー。
ノーメイクでも、スキンによるスムースな顔のツヤが綺麗です。ほんとによかった!



さて。
ここまで、おなじスキンが全員に似合ったので、

「おなじプレイヤーが作成したおなじ手癖のシムなら、みんなおなじスキンが似合うのかな?詳しく検証しないで、全員に一括導入しちゃっても大丈夫かな?」

と、乱暴なことを思いはじめたプレイヤー。
そこで、ミナキ姉妹やガレくんとは顔立ちをかなり変えて作った(つもりの)シムたち……グリフィン&ロイヤル兄弟でも試してみることにしました。


結論から言って、グリフィン&ロイヤルは、ミナキ姉妹のためにお借りした前述のスキンとは「まったく異なるタイプ」のスキンが似合いました。

こちらのSSで適用しているのは「鼻立て」タイプ(ノーズマスク)のスキンです。
デフォルトの顔立ちの時のグリフィンは、はっきりと「鼻のラインが、プレイヤーのイメージと違う」と思っていたので、長年の不満が(長年?)解消されて、こちらもとても嬉しいです。そう。グリフィンのお鼻のラインは「鼻梁高めでラインがまっすぐ」が良い、とプレイヤーは思ってたのです!

こちらのスキンも、とてもさりげなくて品があって、魅了されます……!

それにしても、このグリフィンは何を見てるのでしょう。
視線の位置には誰もいなかったし、家具もないはずなのですが……?
ま、きみもシリアスな顔して時々天然というか、ナゾっぽい面がありますからね?


ロイヤル坊っちゃんにも、グリフィンとおなじ「鼻立てスキン」をお試しさせて頂きました。グリフィンほど明確に外見の変化が現れる訳ではないのですが、やはりスキンを当てたほうが良い、というか「男の子らしい顔になる」気がします。

ロイヤルのお鼻はデフォルトだと、鼻のてっぺんにポイントでハイライトを入れたように光の点が出来てしまう、という「可愛いのか欠点なのかわからない特徴」がありました。スキンをお借りすると、その疑似ハイライトが相殺されて「すべっとした、マットなお鼻」になります。疑似ハイライトが出ている時は少女風、スキンをお借りしている時は少年的になる……気がします。

もしかするとロイヤルは、他にもいろいろノーズマスク系のスキンをお借りしてみると面白い子かもしれないな、と思ったり。また楽しみが増えました……!わくわく。


じゃん。
こちらは誰でせう。

……はい、左上にお名前があります通り、ユキちゃんです!

以前、ユキちゃんのメイクオーバー計画をご報告いたしましたが、その後髪型のCCをお借りして、まただいぶ雰囲気が変わりました!今回は更に、ミナキ姉妹のためにお借りした「陰影消し系」のスキンを導入して、かなり幼い感じに!

ああ、すごく可愛いです。スキンが似合う!
前に私がメイクオーバーした時より、これでちゃんと高校生っぽい。もしかしたら、中学生って言っても通るかもしれない!
ちなみに、
ユキちゃんのトレードマーク「エメラルドに染めた髪」は……


うしろから見ると、ちゃんとここにあります。毛先がほんのりエメラルド!

このCAS画面のSSだとわかりにくいですが、こちらの髪のベースカラーはアッシュ系で、そこもとても素敵。お借りしておりますこちらのCCは、テクスチャがとても綺麗です。すごい。


そして、じゃん!
うちのキャンディーちゃんは現在、こんな感じ!

キャンディーちゃんにも、ミナキ姉妹のためにお借りしたスキンを導入しております。瞳のCCとスキンは、姉妹ふたりで共通のものを入れさせて頂いているので「そっくり感」というか「姉妹感」が増したような気がして、愛着倍増。

キャンディーちゃんも、すべっとした手触りのよさそうなお肌がよく似合います。キャンディーちゃんは、きっとマシュマロのようなほっぺだろうと思ってたのです。


そして、前触れもなくお披露目させて頂く「見知らぬシム」です。

うちのシム世界には、私が作成したオリジナルシム、いわゆる「うちのシム」が大量に住んでいるため、もう当分、新しい子は作らないようにしよう……と思っていたのですが、ストーリー設定的な必要にせまられて生み出された新シムさん。グリマーブルック在住の魔女だったりします。

この子には、前述のユキちゃんとおなじ髪型のCC、ミナキ姉妹のためにお借りした「陰影消し」的スキン、フェイスペイント型の瞳、リップのCCなどをお借りしております。

最初は「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」のエスリンのような、全身ピンクみたいな清純な女の子を作ろうとしていたはずなのですが、何をやっても既存のうちのシムに雰囲気が似てしまい、苦肉の策で「だったら、いっそパンク少女にしてみよう!」と、ナナメ上の方向に突っ走った結果、ねこむすめみたいなシムが出来ました。

ちなみにこの子、恐れ多くも、うちのシム世界ではモーギン先生と同門の魔女。
つまり、モーギン先生の「妹弟子(いもうとでし)」という設定です。
というわけで……


モーギン先生のお宅にご挨拶に行った「妹弟子」。
到着早々ケンアクな感じになってて、プレイヤーは噴き出しました。

そうなんです。
この「妹弟子」は物質主義でいたずら好きの、やや問題児な魔女。
偶然撮影できたこちらのSSは、プレイヤーの思い描く「兄妹弟子」のイメージにぴったりだったりします。


「妹弟子」のいたずら的なおしゃべりを、冷めたお顔で聞くモーギン先生。
降って湧いた「妹弟子」に困惑しているように、見えなくもないです。

先生、大丈夫ですよ……。
そのパンクな魔女、見た目よりは幾分無害だと思いますから……。


「妹弟子」に何か言われて、すごくびっくりしているモーギン先生と、すごくびっくりしているモーギン先生にびっくりしているプレイヤー。という構図です。

こっち向いてくれないからどんな顔してるかわからないけど、パンクな魔女の「ドヤ顔」が目に浮かびます。大変だ。この娘、相当なじゃじゃ馬かもしれません……。


ただ普通にほほえんでいる時でさえ、何か企んでいるように見えるお顔のいたずら者。
ちょっぴり先が思いやられながら、でも可愛いなと思いながら、親ばかを発揮しながら、つづきます……!



今回も、大変たくさんのMOD・CC・ギャラリー作品のお世話になりました。
すべてのMOD・CCクリエイター様、ビルダー様に、心より感謝しております!
Thanks to all MODS creators and all builders!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ