こんにちはー。

リアルでここ一週間ほど信じられないほどの勢いで用事が重なり、連日予約投稿にてお送りしておりましたが、ようやく落ち着いたプレイヤーこと管理人つまり私でございます。忙しかったけど充実した、良き日々でした。幸せのムードが+3くらいになってる気がします。

そんな私の生活のことはともかく、今回はぷち「大学生活」回です!
プレイヤーがぼーっとしているうちに大学生活がひと区切りを迎えてしまい、心の準備ができてなかったせいでSSが少ないのが痛恨ですが、早速まいりたいと思います!



季節は春、土曜日。
その時は突然訪れました。

別世帯で遊んでいたプレイヤーの眼前に突如、ポップアップが立ちあがったのです。
「え?なに?」と思いつつ読んでみると、1時間後(だったかな?)に卒業式が始まるとの通知。あわてて世帯を切り替えて大学生世帯のおうちに向かい、本日の卒業生ジョアン・カンバーランドさんを見守ることにしました。

大学生世帯をながめながら「卒業式ってどういう形式なんだろう?プレイヤーも付いていけるのかな?」と思いつつ待っていたのですが、卒業式開始時刻にポップアップが出て「卒業式について行きますか?」[と(2020年1月1日訂正。文面は「卒業式に参加しますか?」でした)いうようなことを尋ねられました。

(ちなみに卒業式をキャンセルしても、卒業自体は問題なく出来るようです)

というわけで、今回は「ついて行く」ことにしました。


「ついて行く」(訂正。文面は「参加する」でした)を選ぶと、自動で大学に移動。
そして卒業生が集まってきて、卒業生同士でおしゃべりを楽しみます。
しばらくフリーでお話ししてるのを見てましたが、ここでエラーが立て続けに発生。

「卒業式に出席する」の行動予約が入るのですが、それが実行されずに「卒業式に出席する」ばかり10個くらい予定に入り、それが全部瞬間的にキャンセルされてしまうのです。手動で「卒業式に出席する」を指示しても、おなじ結果に。

すわ、これはもしかして、卒業式が出来ないのか!?

と思いつつ……。


とりあえず「Britechesterの旗を掲げ」たりなどして様子を見たりします。
卒業式とは思えぬ風情になってしまったけど、良いのです。

ジョアンさんたちはその後も楽しそうにおしゃべりを続け、1時間以上過ぎた頃にもう一度「卒業式に出席する」を選択すると、ジョアンさんはじめ卒業生たちは講堂に入っていって、卒業式が始まりました。
(ラビットホール形式)

お仲間の卒業生たちのほうは、プレイヤーがジョアンさんに「卒業式に行ってね」と指示する直前、すでに講堂に向かって歩きはじめてた気がするので、もしかすると卒業式は「特定の時間になると、始めることができるようになる」ものなのかも……?


そして、時間経過で卒業式終了!
この満足そうなみんなのSSを撮る直前、卒業式名物の「帽子投げ」があって嬉しかったのですが、突然のことで撮影が間に合わず……。

じつはこのあと、直前のセーブからやり直してもう一度帽子投げのSS撮影をやってみようとしたのですが、なんと肝心の「直前のセーブ」をプレイヤーが忘れてたらしい、という信じられぬ事態。わかめのような涙を流しつつ、次回の誰かの卒業式(おそらく、エヴァーブルーになることでしょう)にリベンジしてみたいと思います。うぅ。


一方、エヴァーブルーちゃんの大学生活は、あと一学期残ってます。
新しく、こんな可愛いお友達もできました。


ああ、ほんとに可愛い。
このお友達のことは、また別の記事でご紹介させて頂きたいと思います。
ちなみにこのうさぎさんは、ニュークレスト在住です。



というわけで……。
今日は12月31日。
この記事が、2019年最後の更新となります。

今年は私にとって「シムズのブログをはじめた」という記念の年。ブログをはじめることによってシムズの遊び方にも幅と豊かさが増した、大切な年となりました。

辺境に位置する当ブログを見つけてくださり、一度でも読んでくださったすべての皆様に心より御礼申し上げます。皆様が見てくださることが励みであり、「明日も更新しよう!」と思える活力の源になっております。

来年も元気に楽しくシムズ生活を送り、ブログを更新してまいりたいと思います!

それではまた新年、つまり明日(笑)ハンナちゃんたちと共にお目にかかります。
皆様、あったかくして、良いお年をお迎えください!

2019年12月31日




にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ