「ザ・シムズ4」プレイヤーに22の質問

2019年12月8日日曜日

閑話

t f B! P L
こんにちはー。

こっそり拝見させて頂いているたくさんの大好きなサイト様で、最近よくお見かけする「質問集」を、私もやってみたくなったので、今日はそちらに挑戦したいと思います。もしお気が向かれましたら、お付き合いくださいませ。(また、質問集を作ってくださった片岡潤様に、心より感謝を申し上げます!)

それでは、本日もまいりましょう!



「ザ・シムズ4」プレイヤーに22の質問
(設問は、上記サイト様よりお借りしております!)

Q1:まず、最初にあなたのお名前(HN)を教えて下さい よろしければその由来も教えて下さい

「蚕」(かいこ)と申します。
由来は本名から。といっても「蚕」という本名なわけではなくて、本名の発音が多少訛ると、この音になります。あと、生まれた町の伝統産業が「養蚕」でした。

Q2:「ザ・シムズ4」を購入したのはいつですか?

じつはよく覚えてないのですが、2017年1月末~2月上旬頃だった気がします。
2016年内に開始したという可能性は、たぶん無いのでは……?
2017年の春頃にはもう、随分慣れた感じで遊んでました。いつ始めたんでしょう……?

Q3:あなたが所有している拡張パック、ゲームパック、アイテムパックを教えて下さい

「Luxury Party」と「Spooky」以外はすべて持ってます。
いずれは、今入れてないパックもすべて導入すると思います。

Q4:イチ押しの拡張パックは何ですか?(ひとつに絞れなければ最大3つまで)

「Seasons」
「Cats & Dogs」
「Island Living」

Q5:その魅力について心ゆくまで語ってください

・Seasons
四季の導入は、本当に嬉しかったです。各都市で気候の傾向が違ったり、町によって気温の「高め・低め」の差があったりするのも想像が膨らんで大好きです。雨が降ってばっかりの季節とか、ここは山間部だけど雪は降らないとか、見るたびいろんな発見があります。

・Cats & Dogs
あの、単純に、動物が大好きなのです。シム(人間)ひとりで犬猫7頭を飼育、とかやってみたいくらい好きなパックなのですけど、破綻が目に見えてるので挑戦できません。笑。「極端な多頭飼育が難しい」というゲームバランスの調整も、リアルで好きです。動物育てるのは、大変ですからねぇ……!

・Island Living
南の島の景観と暮らしが最高です。メイン世帯をスラニに移住させた時、あまりにも地上の楽園すぎて、もう引っ越しはいいからずっとここで暮らそう、と心に決めてしまったほど大好きです。イルカさんもいるし!

Q6:イチ押しのゲームパックは何ですか?(ひとつに絞れなければ最大3つまで)

「Stranger Ville」
「Realm of Magic」

Q7:その魅力について気の向くままに語ってください

・Stranger Ville
町の造形自体のたまらない魅力・シリアスとコミカルのバランスがとれた感染者たち・控えめだけど力強いストーリーテリング・ラスボス様の華やかさ・ボス戦のチャーミングさなど、どれをとっても大好きです。

・Realm of Magic
とにかく、魔法が楽しいです。「いろいろなタイプの魔法使い・魔女に育て分ける」のがある程度カンタンで、キャラ設定に幅を出しやすいのも助かります。

Q8:おすすめのアイテムパックがあれば教えてください

「Laundry Day」
「Vintage Glamour」

Q9:「ザ・シムズ4」で使用されている楽曲でお気に入りのものがあれば教えて下さい

曲名を把握していないのですが、ラジオから流れる「サマーソング」と「キッズラジオ」が、すごく好きです。

Q10:シムリッシュ(=シムがしゃべる言葉)が空耳で日本語に聞こえることはありませんか?

あります。「あれっ?今の日本語?」と思うのですが、大抵二度おなじことを言ってくれるわけではないのでナゾのまま、ややキツネにつままれた感じで終わります。

Q11:シムが感電死や水死、焼死、凍死などの不慮の死を遂げたことはありますか?

あります。
プレイ開始した最初の週(シム時間の、最初の週)に、バルブさんが修理中に感電死なさいました。すごく動揺しました。笑

Q12:Q11で「はい」と答えた方へ その後どうされましたか? 復活させた場合はその手段を教えて下さい

復活……ではないのですが、動揺のあまりゲームを一旦終了し、狼狽えながら「ひとつ前のセーブデータからやり直し」ました。笑

Q13:あなたがよく使うチート・コードがあれば教えて下さい 

cas.fulleditmode
ダントツでしょっちゅう使います。

bb.moveobjects
bb.showhiddenobjects
なども、よく使います。

Q14:あなた(だけ)が知っている「ザ・シムズ4」の裏技があれば教えてください

無いんじゃないかな……?と思います。

Q15:あなたが今まで体験した笑えるバグを教えてください 

最近は遭遇してない現象ですが、ハグの時に「びよーーーん!」とあらぬ方向に両手が伸びるのとかは、何度見ても笑ってしまいます。ありがちですけれども。笑

Q16:あなたはギャラリーをよく利用しますか? 

結構、利用します。

Q17:Q16で「はい」と答えた方へ 利用するカテゴリーは何ですか?(世帯、区画、部屋)

ほぼ、区画です。
あと、ウィンター家の仔牛「リボン」ちゃんは、ギャラリーからお迎えした子です!

Q18:ギャラリーにご自分の作品をアップしている方へ お差し支えなければアカウントIDを教えてください

う。出来が悪すぎて恥ずかしいので、パスさせて頂きます。すみません……!

Q19:世界には、あまたのCC(カスタムコンテンツ)クリエイターがいます おすすめのCCがあれば教えてください(できれば配布元のURLも)

大好きなCC、リスペクトするクリエイター様は数えきれませんが、

Kijiko 様
Nolan-Sims 様

に、特にお世話になっております。

Q20:「ザ・シムズ4」の満足度です ずばり、あなたは何点を付けますか?(10点満点)

9.5点。
予期せぬバグに遭遇した時の焦りが「マイナス0.5点」分となっておりますが、本当にそれ以外は大満足です。新しい遊び方を思いつきさえすれば、遊び方を何度も変えて永遠に遊べる、懐の深いおもちゃ箱みたいなゲームです。

Q21:もし「ザ・シムズ5」が発売されるとしたらどんなものを望みますか?(例:シームレス復活)

「低スペックマシンでも遊べるゲーム」というところを「4」から受け継いで頂きたいです。個人的な願望なので、ちょっと小声で申しますが……。

Q22:ご自分のシム・サイト(ブログ、タンブラーを含む)をお持ちの方へ あなたのサイトのPRを300字以内でお願いします

「普通のプレイ日記」と「お話作りの発表の場」が混ざったような、ごった煮のような珍妙なブログをやっております。普通のプレイ記録の回の中にも、シム同士の創作会話、そのうえ更に、心配性なプレイヤー自身とシムとの会話もちょいちょい挟まる、という訳のわからなさですが、もしお気が向かれましたらお立ち寄りくださいませ。お話作りのほうは、見てくださる方がひとりでもいらっしゃる限り、ストーリーを広げて続けていこうと思ってます。こんなブログですが、よろしくお願いいたします……!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ