馬パックにちょっと飛びこむ(Horse Ranch)

2023年7月23日日曜日

【プレイ日記2023】

t f B! P L




こんにちはー。

ついに馬パックが発売されましたね。
個人的にお馬さんを待ちわびていたので、夢中で遊んでおります。

といっても、まだスタートラインに立ったばかりで、馬パックで追加されたスキルもほとんど上がっていません。これから新しく触れる要素がたくさんあると思うと、わくわくが高まる……!

とにかく、7月21日午前2時に遊びはじめた、まさにその時のことを記録してみたいと思います。
(めちゃ長いです。すみません!)

Chestnut Ridgeを訪ねます。




馬パックをダウンロード後、私がいちばん最初にやったことは、チェスナット・リッジ(Chestnut Ridge)に行ってみることでした。

ダウンロードする直前までは「まずお馬さんをCASしよう!」と思ってたけど、CAS画面に入ると数時間は出てこられない気がしたので、とりあえず町を先に。

全地区まわると時間がかかりそうなので、今回はワールド画面まんなかの「ニュー・アパルーサ」だけ見てみることにしました。アパルーサ、という響きだけでもう嬉しい。




目抜き通りのまんなかに、かわいいオブジェがありました。
馬の町……!




ショーウィンドーのなか、かわいい!

あとでCAS画面を見たら、おなじジーンズがあって嬉しかったです。シムが着ると、細部の質感がめちゃよかった。カウボーイハットとベストもあったかな……?なんとなく、ハットは見たような気がします。




星の見えかたもいい感じ。




ああ、いいなぁ。




町の掲示板見つけました。

最近のEPだと掲示板に重要な機能がついてることが多い気がするので、読んでみます。




すごく多様な機能があった。
いま出てるパイメニューの項目は、機能の一部だけだったと思う。
まだほかにも、項目があった。




急に「レッスンに目を通しておいたほうがいい気がする」と思ったので、お兄ちゃんが掲示板を読んでる間に、プレイヤーはレッスンを開きます。

1個1個読んでみたけど、めちゃめちゃ充実してた。楽しかった。




馬のボール、あるんだ!!!(喜)




ふと見たら、トトわんこも掲示板を読んでました。




裏側もかわいかった、さいきょうの掲示板。





車両がとても多い町、という印象です。

チェスナット・リッジって、車が似合うなぁ……(嬉)
「すごく広大な土地」という雰囲気があるし、車がないと生活していけない感じなのかも。郊外に行くと「隣の家まで行くのに徒歩20分かかる」とか、そういう雄大な土地なのかもしれない。




川が流れてるんだ!

水は少ないのかなぁ、と勝手に思ってた。この川、シムは入っていけない位置だったと思うけど、独特の湿度感でおもしろかったです。Reshade入ってて色味が変わってるせいかもしれないけど、ちょっとオーストラリアの大自然っぽい感じもする……!

というワケで、お馬さんを作ります。




町を歩きまわって満足したので、お馬さんを作ります。

まずシムズ3の「お兄ちゃんの愛馬」ヨゾラを再現。
斑点の配置が「ヨゾラっぽい」お馬さんがデフォルトで存在したら、その子にしようと思ってた……のだけど、似た子がいなかったので、がんばって斑点をブラシで塗りました。

ブラシ使うの苦手なんだけど、プレイヤーなりに精いっぱいがんばったので許しておくれ。ヨゾラよ……。

ほんとは、3のヨゾラは鼻のまわりも黒っぽいのです。
でも、うまく塗れなかったのでその部分は泣く泣く省略しました。

ヨゾラをブラシでペイントしていた時点で、リアルの時刻は7月21日の朝4時をすぎてたかな……?
ずーーーっと塗ってる私を見にきたリアル家族が、


「今夜、寝ないの……?(恐)」


と言ってました。

いや、ちょっと待っておくれ。いいから、吾輩に構わずあなた(家族)は寝てておくれ。このヨゾラの姿を生活モードで確かめるまでは、寝るに寝られぬのだ。

お馬さんで遊んでみます。





そんなこんなで、ついに飛びだしたお兄ちゃんのヨゾラ

どうしてお披露目写真なのに目を閉じてるのかというと、プレイヤーが喜びで浮足立ってたらしくて、ちゃんとした写真がほぼなかったからです。




蹄をきれいにしてみる。

シムズ3でも、お馬さんが来て最初にやったのは「蹄をきれいにする」だった気がします。




とりあえず歩いてみます。
お兄ちゃん、なんでこんなときにハダシなんだ。
乗馬に慣れすぎいて、かっこいい。

その割に、馬に乗るのは5年ぶり(という設定)なので感覚がつかめないのか、ややへっぴり腰のお兄ちゃんです。

いや、それはいいんだけど、コンクリート舗装の道を歩いてるヨゾラの脚が、ちょっと心配になる……と思って「馬 蹄 コンクリート」で検索しました。コンクリートのうえを長いこと歩くの、蹄に悪くないのかなぁと思って。

そしたら蹄の保護をちゃんとやれば、コンクリート自体は問題ないのかな?という感じだった。素人の理解なので「誤解」の可能性もあるけど。

コンクリートにも柔らかいものがあるとか、アスファルトのうえでもすべらない蹄鉄があるとか、すこし読んだだけでも勉強になりました。

そういえば、わたしが子どもの頃(30年以上前)外国で乗った観光馬車を引いていたお馬さんも、コンクリートの舗道を歩いてたな……。それも随分前の話だから、いまとは時代が違いすぎるかもしれないけど。




帰ってきたら、ヨゾラがゴロゴロしててかわいかったです。
背中、かゆいの?

……あれ?
それはそれとして、どうしてはだか馬になってるんだろう。
さっきまで鞍を乗せてたのに。




で、しばらく遊んでワールドが夜になったら、今度は鞍を乗せたまま寝てる。
あれれ?

最初「サドルをはずす」のを忘れたのかと思って「たいへん!ヨゾラの負担になっちゃう!」とワタワタしたんだけど、シムズ4では「サドルをはずす」系のコマンドはないっぽい……?(※確認不足だったらすみません)

あとで確かめたら「馬のお洋服」は「乗馬時・普段着」の2通りをセットしなきゃいけなかったのですね。私は普段着を設定し忘れてて、ときどきヨゾラがはだか馬になってた模様。鞍を乗せて寝てたときは「乗馬時のお洋服のまま寝てた」だけのようです。

そういえば、トトわんこもしょっちゅう「お散歩服」のままで、おうちを駆けまわってるな……。



(お散歩服のまま駆けまわる)


お馬さん、まだまだわかってないことがいっぱいあるけど、ひとつずつ知って覚えていくのは、新パック発売時ならでは。これからのプレイもたのしみです。




シム世界で夜が明けて、今度はシャーちゃんを背中に乗せてみたヨゾラ。

のんびりストレンジャービルをお散歩してたら、疲れて道で寝ちゃいました。
かわいい……。




ストレンジャービルの街並みのなかをお馬さんが歩いてるのもすごくキュートだけど、広々とした土の道を思う存分走らせてあげたいな……。

そう思って、とりあえずチェスナット・リッジの「デフォルトのおうち」をひとつ、お兄ちゃん&坊っちゃん世帯仕様にしてきました。

でも、いま住んでるこのおうち(魔改造スリップ42)が大好きなので、お引越しするふんぎりがつかない……。お引越ししたとしても期間限定で、いずれはここにもどってくるつもりだけれども。

この町には、お兄ちゃんの友だち・イナも住んでいますしね。


と、いうワケで。
7月21日はほかの世帯もプレイしたのだけど、長くなっちゃったので今回はここまで。

それでは、きょうはこのへんで!
シムはみんな、たくましくてかわいい!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ