シムズのなかの我が子の話と見せかけて、犬。

2023年7月14日金曜日

【プレイ日記2023】

t f B! P L



こんにちはー。
最近の「シムズ4のなかに住んでる私」の家の話です。

ということは、またもや「シムズ4のなかに住んでる私」の娘・千歳のことを書く……と見せかけて、今回は新しいわんこが来た日のことを書きたいと思います。


とつぜんですが、リアルで6年ほど前のこと。
シムズ4を遊びはじめたばかりの私が初めて作った「犬」は、秋田犬でした。

CAS画面で見た秋田犬の可愛さにノックアウトされ、その子を毛並みの色だけちょっと自分好みに調整して、あとはマズルの長さもあんよの太さもそのまま、ぽーーーーーん!とワールドに登場してもらった……という、ザ・初心者プレイヤー仕様のわんこでした。

当時のSSは手許になく、そのデータも既に消してしまい、また「世帯をマイライブラリに保存する」という行為すら知らない頃だったので、その秋田犬の手がかり(?)になるものは、いまでは何もありません。

最近「あの秋田犬の子、かわいかったなぁ……」という思い出がよみがえってきて、思わず秋田犬をCASしはじめました。

CASしたわんこは、とりあえずマイライブラリに保存しておいて、あとでどこかの世帯に追加して遊ぼうかな……?

という程度のゆるい気持ちだったのですが、生まれたわんこの顔を見たら離れがたくなってしまって「うちの子にしよう」と決めました。「うちの子」というのは「シムズ4のなかに住んでる私……の世帯の子」という意味です。

秋田犬がやってきた




というワケで、ワールドに降り立ってもらった秋田犬。女の子です。
とつぜん知らない場所に連れてこられて、戸惑った顔をしてる……ような気がします。




「シムの私」が迎えにきました。
あああ、人見知りしてるぞ……。




とりあえずご挨拶してみたら、すぐにニコニコしてくれたのでひと安心。
先住犬のフェニックス(右の小型犬)も、颯爽と出迎えてくれました。

シムズ4のなかの私の、それはまぁ嬉しそうなこと!




わんこ同士、互いが何者かを見極めようとしている。




この秋田犬の女の子、特質「賢い」がついてるのですけど、そう見えないお顔がとても良いです(しつれい!)

名前は「蕗(フキ)」と付けました。

いつか「シムの私」にふたりめの子どもが生まれたら、そのとき付けようと思ってた名前……なんだけど、このわんこの顔を見たら「この子こそ蕗ちゃんだ!」と思った。なんでそう思ったのかは、よくわかりませぬ。




きょうからここが、蕗のおうちだよ?

……それはそうと、おうちのなかにもお庭にも、どこにもない!と思ってたテニスボールが玄関先に転がってることに、このとき気がつきました。先住犬フェニックスが持ち歩いていたに違いない。




フェニックスは「きゅぴーーーーーん!」としてて、知らぬ存ぜぬを決め込んでます。

フェニックス、どうかなぁ。
これから蕗と仲良くできそうかなぁ……?




その頃の室内。

「シムの私」が表に出ている間、我が娘・千歳さんは、居候であるハルに見てもらっていました。

ハルはCASした当初「これ以上新しい世帯を増設すると(プレイヤーが手がまわらず、お世話できなくなるので)やばい」と思って、とりあえず身近なところで面倒見よう……と、うちに連れてきたシムです。いまではすっかり、ベビーシッターをお願いしちゃってる。そうして、そんな予定はなかったはずなのに、どんどん上がる彼の子育てスキル




ハルをねぎらいたくて、お菓子を焼きます。

「シムの私」は、いままで何度かチョコレートケーキを焼いたはず……だけど、パン焼きスキルはまだ1でした。なので、まだ挑戦できるレシピが多くない。シムの私よ、どんどん焼いていこうね?




オーブンのほうを向いてる間に「ふええーーーん」と、千歳の泣き声が聴こえてきました。

はいはい、どうしましたか?

フットワークも軽く(プレイヤーが)様子を見に行ったら、なぜか千歳は泣いてなくて、ハルのほうがこの顔だった。泣いてもすぐにけろっとする千歳さんと、赤子が泣いたのを見て「一秒でも早く泣きやんでくれ……」と、自分が泣きそうになってる21歳児の図。




きょうのお菓子は、ブラウニーです。
「パン焼きスキル1」の初心者なので、ブラウニーミックスで作ったやつ。

プレイヤーは謎にブラウニーが大好きでいくらでも食べられるんですけど、そういえばブラウニー焼いたことないな……。ブラウニーミックスも使ったことがなかった。

リアルに検索してみたら気になるブラウニーミックスをいくつか見つけたので、お盆の頃にでも挑戦してみようかな、と思いました。シムズのおかげでリアルが充実するのは、おもしろくて楽しいです。




千歳がハルに向かって、おとなびたほほえみで何か話してました。

ハルくんは、とってもいい子だぞい

とか言ってるんだと思う。

や、千歳さんよ。それをきみが言うと笑っちゃうんだけど「ハルがいい子だ」ということについては、たしかに疑う余地はない。ハル、いつも千歳のおむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりしてありがとう!




フェニックスと蕗は、どうしてか一緒にいることが多いみたいです。
気が合うのかな?

思った以上に仲よく暮らしていけそうで、プレイヤーは喜んでます。




というワケで。
なんだかただの日記になっちゃったけど、これが「わが家に蕗が加わった日」の様子でした。


それでは、きょうはこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators and builders!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ