シムズ日記「そんな名前をつけたっけ?」ほか

2023年7月7日金曜日

【プレイ日記2023】

t f B! P L



こんにちはー。
今回も、ふつうの日記ですー(またもや、シムズまわりの!)


きのう「やりかけのこと」をいくつか残していたので、きょうはシムズ4を立ち上げて、その続きをやってきました。

というワケで、
さっそく【きのうの続き、どうなった?】です。

あの子の名前は何だっけ?


きのう「新しい男の子シムを作ったんですよ~」という話をお披露目させて頂いたんですが、



(この子です)


その話をブログ(ここ)に書く時、どーーうしても、この子の名前を思い出せないというトンチンカンな事態に遭遇しました。や、でも「さっき名前をつけたシムの、その名前が思い出せない」って、シムズあるあるなのではないかと個人的に思ってるんだけど、どうなんだろ……?

で。
きょうシムズ4を立ち上げて最初にやったのは、彼の名前欄を確認することでした。

彼のファーストネームは、


【テリア】


でした。

…………。
……………………。

てりあ……?
テリアって「Terrier」ですか……?

わんこ(犬種)の……?




トトわんこ「お呼びですか……?わん

え!?

あ、う。
トトわんこはシー・ズーなので、テリアではないような、その……ごにょごにょ。


いやぁ。

プレイヤーは確かにわんこが好きだし、テリアにはとても憧れがあるけど、まさかシム(人間)の名前に「テリア」と付けていたとは思いませんでした……。



(証拠画像。テリア・ノーマンです)


あぁ。でも、そういえば。
この子(テリア、と名付けられた子)は、前からバックヒストリーを考えてあったんです。

それで、彼の生まれ育ちを考慮すると、いかにも人間らしい……たとえば「ジェラルド」とか「エイリーク」とか「彦太郎」とか……の名前は与えられなかったんじゃないかな?と思ったので、聡明で忍耐のあるどうぶつの名前を借りたんでした。

それにしても、変わった……というか、なんとなく呼びにくい名前だ。

一方で「グリフィン(Griffin)」や「ポーラスター(Polarstar)」というような妙な名前のシムも存在するのがうちの世界なので「テリア」という名もそのうち馴染んでくるかな?と思います。様子を見ましょう。




名前を確認するために会いに来たけど、何をして遊べばいいかわからなかったので、とりあえず可愛い子とハグしてみます。




テリアもなんとなく「何をしたらいいかわからない」みたいな顔をしています。
ごめんごめん。




何をしたらいいかわからなくても、おなかはすきます。
生きていくためには、食べなければならんのです。

とりあえず、ワールドに降り立ってからの「最初の料理」で火事が出なかっただけでも、出だしは上々といえるでしょう。よかった、よかった。




覇気がなくてかわいい。

……というより、食べるのがめっちゃ遅い。
なんだ、この子。
もっちゃらもっちゃら咀嚼してるんですけど、なかなか次のひと口に進まないです。

もしかして処理落ちしてるのかと思って確認してみたけど、別にそうではなかった。ただ単に、この子自身が牛みたいにずっともっちゃらもっちゃらしている。なんだ、この子!

ちなみに、きょう作ったのはいつもお世話になっている、すてきな中世風のカスタムフード(レシピ集)のおかゆです。質素な昔風のおかゆを食べると「なんか(おかゆじゃ)満たされない」みたいな専用のムードレットがついたりして、めちゃ可愛いです。お匙も木製だし!

(※こちらのカスタムフードの翻訳は、maru様が作成してくださっています!)




食べ終わったら、洗いもの。
あとまわしにしないきみは、えらいです。




忘れてた。
この子、特質「不器用」持ちでした!

落っことしたりすべったり転んだり、それでもあんまりめげない「不器用」特質が、プレイヤーは大好きです。なんか「不器用」特質のそれは、前向きっていうのとは少し違う気がするけど、楽観的で可愛らしいと思ってます。




……もとい。

自分の不器用さについて嘆いているテリアの姿が、そこにありました。


1分間、坊っちゃんを見守る




なんだか最近、坊っちゃんのSSをあんまり撮ってないなー。
という感覚が、プレイヤーにはありました。

お兄ちゃんはうちの「ポーズテスト要員1号」なので連日写真を撮ってるんですけど、坊っちゃんはその係ではないので、どうしても枚数が少なくなってしまう。

これはいかん。

お兄ちゃんのカゲに隠れてしまって貧乏くじを引きがちだとしても、坊っちゃんは立派な「準主人公」。そして何より、プレイヤーには「坊っちゃんはとても良い若者だ」という確信があるのです!




というワケで、久しぶりに坊っちゃんでカボチャをくり抜くことにしました。
なんだかよくわからないけど、坊っちゃんはカボチャをくり抜くのが似合う気がします。子どもみたいだから、かなぁ。

で。この写真を撮った直後、にわとり小屋が汚れていることに気づいて、お兄ちゃんに「にわとり小屋をお掃除してーーー!」と、お願いしたプレイヤー。

お兄ちゃんがにわとり小屋に到着したのを確認してもどってきたら……




ランタンはすでに完成してました。

ぼ、坊っちゃん……。
作品を作り上げるところ見てなくて、ほんとごめん。

みごとに貧乏くじを引きがちで、ほんとにごめんよォ……!!(泣)


きょう作ってたもの




きのう「作ってる途中なんですよー」とお話ししていたポーズが、とりあえず第1次テストに突入できました。

「ティーン時代のお兄ちゃん&ポーさん」用に作っているポーズなので、おとなになったふたりに当てはめると、ちょっと身長差が足りない感じがします。

現在の(おとなになった)お兄ちゃんの身長は、181センチという設定。
ポーさんは、169センチです。

これだと、ちょっとポーさんが大きすぎるように見えますね。

くりかえしになりますが、これはティーン時代用なので、身長差がないという点は「完全にOK」です。
ただ、今後「現在の(おとなになった)兄妹」用にポーズを作るとなると、もうすこし身長差のある(もうすこし背の低い)ポーさん用の専用素体を作っておいたほうがいいかなぁ……と思いはじめました。

ちなみに、今回「ポーさん側のポーズ」を作った素体は、実際には坊っちゃん用でした。ちょうど良さそうだったので流用した……。
坊っちゃんは、ポーさんより2センチだけ背が高いという設定です。




修正微調整はこれからですが、思い浮かべていた兄妹が目のまえに現れて、個人的にとても満足しました。
あしたもがんばろうと思えたぞ!


……というワケで。
そんな感じの、7月6日の日記でした。

それでは、きょうはこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ