うちの子の視力の話(+CC作成進捗)

2022年1月21日金曜日

CC作成メモ SS撮影 マジカル後継者世帯 ミナキ家(子)

t f B! P L


こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、素敵な大好きなポーズをお借りした撮影会!の模様を保存しながら、うちの子たちの設定の話などをメモしてみようと思います……にまにま。(※幸せが洩れ出ております)

カモン!
めがねさんたちのスクリーンショット!


うふふ……!
素敵なめがねポーズをお借りして、みんなにめがねさんになってもらいましたよ!

今回のメンバーはご覧の通り、

グリフィンお兄ちゃん
ロイヤル坊っちゃん
シャーちゃんことシャーロッタ
メインヒロイン・ハンナちゃん

の4名でございます!

みんな、いつもとちょっぴり違う雰囲気でかわいい!
知的だったり、いたずらっぽかったり、キュートだったり……!

ポーズのお力をお借りして、いつもと違う魅力がプラスされた「うちの子」たちに新しく出会うのは良いものです……ほわわん。

この「めがねさん画像」を撮影&編集しながら、プレイヤーには考えていたことがありました。ずばり、

うちの子たちの【視力】って、どんな感じなんだろう?


という訳で、急造されました!
以下が、うちの子たちの「視力の設定」ぷち保存です!

グリフィン:両眼0.9(夜目が利く)
ロイヤル:両眼2.0(乱視)
シャーロッタ:精霊なので、なんでもよく視(み)える
ハンナちゃん:両眼0.05。めがねコンタクト必須


……ハイ。こんな感じです。

このなかで「ロイヤルが乱視持ち」というのは既出だったかな?と思います。

ずっと前にやってたお話のシリーズ「ロイヤルと裸足の魔女編」の中盤以降で、ロイヤルは本を読むのが苦手だ……同じ行を何度も読んでしまう……というようなエピソードが出てきました。で、茶々入れ役のプレイヤーは「それ、乱視かもよ?」と申したものでした。

その後、彼はまじめに眼科に行き、乱視であることが確定した模様です。めがねもちゃんと作ったのですが、

ロイヤル「掛けてると、なんか、うっとうしいんだ

という理由で、せっかくのめがねを普段はケースにしまいっぱなしにしているロイヤルでした。ちょっと、勿体ないかも……?


また、ハンナちゃんが「0.05」という強めの近視であることにも一応理由がありまして、この数字(0.05)はプレイヤー自身のリアルでの視力だったりします。あら、まあ。

ハンナちゃんは元々、プレイヤーの分身として作成されたシムであるため、こういう時は今でもプレイヤーとおんなじ数値が適用されてしまうのです。

ハンナちゃん、ごめんねぇ……。プレイヤーねぇ、子供の頃寝る前にナイトスタンドの下で本読んでたから、こんなに視力落ちちゃったんだ……。それゆえハンナちゃんまで近視になってしまったんだ……ううぅ。


そんなことを言いつつ

「そうか、ハンナちゃんは普段コンタクトなのか……!コンタクト入れようとしてるポーズとか作ろうかなぁ……!」

と妄想が膨らむ、懲りないプレイヤーなのでした。
ちゃんちゃん。


以上のポーズは、すべて
よりお借りしております。いつもありがとうございます。


さて……

ここからは、最近作ってる物の個人的メモでございます。
(ぺこり)


以前ちろりとお披露目させて頂いた「作りかけの髪型・ちょこっとずつカーブ植えてたやつ」は、今まだぺちぺちと調整段階です。お兄ちゃんの15歳半~16歳頃の髪型になる予定……というか、ちゃんと汎用性ある感じで完成するんだろうか……(ドキドキ)

今のところ「黒・茶・金茶・黄色っぽい金・銀・白に近い銀」の6色が出来上がってる感じです。黒と金色のバージョン違いをもうひとつずつ作ろうかな?そうすると10色になって、ちょうどいい気がする。

あ、でも赤毛も欲しいかも?プレイヤーは赤毛が大好きなのです……!


こちらは次回お話用のアクセサリー。
なのですが、メモしたいので先にこのページでフライングお披露目です……!(平伏)

幼児用の「真珠のような涙」というアクセサリーを作ってます。
(めがねカテゴリー)

幼児が「滂沱の涙」という泣き方は可哀想なので「宙を舞う真珠」化してファンタジー風。これなら大丈夫かも?上の画像は作成途中のもので、今はこの画像よりも真珠の数が微妙に増えてます。

スペキュラーマップ(光沢の度合いを決めるもの)をどうするか決めかねて、この画像を撮ったあとでもうちょっと光らせたら、微妙にシャボン玉みたいになってしまった……

という訳で、もう少し悩みます……


試しに画像加工して遊んでみたら、割といい感じでした。


で、この真珠涙を応用して……


大人用の「ぽろぽろ涙」を作ってます。
(こちらも、めがねカテゴリー)

思ったより、いい感じ。


ただコレ、作ってる途中に気がついたのは
「汎用性低すぎるな……」
ということ。

画像だと問題ないように見えるのですが、それは最初からハンナちゃんに合わせて作ったからであり、たぶん他のシムさんだと相当ズレます。(未テスト)

たぶん、うちの子でもズレないのはロイヤル坊っちゃんくらいじゃないかな?(ハンナちゃんと坊っちゃんは顔のつくりが似てるので)


左目の涙と右目の涙を分割して(別のアクセサリーにして)それぞれ左右の下瞼に紐づけする、とかだと、まだ上手く行くかもしれません。

それか、ポーズ用アクセサリーと割り切って左右のStigmataに紐づけとか?でもStigmataだと、シムさんによって目からズレたりズレなかったりする問題は、解決しないしなぁ……

こっちの涙も(私の)頭を整理して、もうちょっと悩みます……


Teardrops
あぶくのような涙……

ハンナちゃんが泣くところを、プレイヤーは初めて見ました。ゲーム内の行動でも、ハンナちゃんは今まで一度も泣いたことはなかった……!

……そうだよねぇ。
いつも仙人ヒロインなハンナちゃんも、普通の女の子だもん。泣きたい時もあるよね?きみの運命もまた厳しく、道はまだ遠い……

そんなことを思って、胸がきゅぅっとなったりして。

大丈夫だよ、ハンナちゃん。
プレイヤーはいつでも、ハンナちゃんの味方だよ?


それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ