ねむりのくに の ふたり(& 近況の話)

2022年1月2日日曜日

CC作成メモ SS撮影

t f B! P L


イナ「見てよこの通り。あたしは自由。いつだって自分の力で歩いてる」


という訳で、
こんにちはー!

本日(2022年1月2日)2回目の更新です!

今回は「欠落の姉妹編」のヒロイン的存在……イナと一緒のスタートです。

リトル・イナ・ポートランド。
実年齢は22歳。
小さな足、軽い体重。
それでも自分の力で生きている、たくましい女の子でございます。

……と、その前に、最初のご挨拶を。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。ようやく更新に向けた下準備のめどがついてきて、心底ホッとしているプレイヤーです。三が日が明けたら更新出来るといいなぁ。と願いつつ……(あせるな、あせるな……)

今回は、大好きな素敵なポーズをお借りしたSSを保存したいと思います!本当に可愛くて綺麗で、以前お借りした時もキュンキュンが止まらなかったポーズ!今回は、また別の「うちの子」にモデルさんになってもらっての撮影です。可愛くて幸せだった……ほわわん。

という訳で、
カモン!スクリーンショット!


魔力の森の主人公と、22歳の幼子。


世界は未だ目醒めない。


……あぁ。
(※しみじみと感激した時の「あぁ」)

プレイヤーは今、大変深い満足を覚えていて、なんかもう言葉もございません……。

イナを守るために、イナの人生のために、何も不平を言わずに闘ってきたグリフィンお兄ちゃん。誰かが「お前に出来ることは何もないんだ」と言っても、顔を伏せたりはしなかった。きみはただ、ひとつひとつ「その時点での最善」を尽くしてきた。

お話のなかで、闘いのなかで、彼がひとつの答えを出す瞬間が、刻々と近づいています。プレイヤーは最後まで、グリフィンお兄ちゃんとイナの物語を見守っていきたいと思います……!

がんばれ!!(祈るように)


お兄ちゃんとイナのポーズは、
よりお借りしております。いつもありがとうございます。


さて、ここからは「プレイヤーのシムズでの近況ご報告」でございます。
と申し上げましても、ゲーム内の出来事ではなく、CC作りの話。そして、あまり変わったことも起こっていないのですが……


2021年の秋ごろから、お話の仕込みの合間にうちの子のための「髪型づくり」を勉強しておりました。

ちょっと作っては「へたすぎる!気に入らない!」と潰し、ちょっと作っては「へたすぎる!気に入らない!」と潰し……

私は本当に、新しいことを覚える時に理解が遅いな。
それ以前に、髪型を考えるためのセンスがないな。

と、しょげたりもしたのですが、ようやくなんとか形になってきました。上の画像の「シャーロッタの髪」は、Vroid(という無料ソフト)でベースを作ってそこから髪束のmeshの本数を減らしてポリ数も減らして、それをBlenderで(また更にかなり変形させて)調整したものです。

で、テストでシャーちゃんに被ってもらったら、ものすごくとんでもなく好みのシャーちゃんが現れて、鼻血噴きそうになりましたよ!髪そっちのけでシャーちゃんの表情・シャーちゃんの眼差し・シャーちゃんの首の角度などをパシャパシャ撮りまくってたのはナイショ……


可愛すぎて、なんかもう、ちょっとよく考えたい。(何を)

髪型の出来としては、お世辞にも細部まで綺麗に作れたとは言えないし、meshをもうちょっと直したほうがいいのもあるのですが……現状私の技術ではこれ以上どうしようもないので、とりあえず完成です。ほっ。


髪全体をいったん作ったあとの調整のしやすさという意味では(私の場合)Vroidで作るのではなく、最初からBlenderでやっちゃったほうが小回りが利くかなぁ。という感じもします。

カーブを使って髪を植えて髪を曲げる(カーブさせる)のも、この2週間くらいでやっと慣れてきました。

ほんとに私はカーブの扱いがものすごく苦手で、カーブがものすごく歪む人間なので、思ったように曲げられるようになるだけですごい時間が掛かった、という……。

でも、何も考えないで髪をカーブさせてグニグニやるのは、すごく癒されるし楽しいです。これからどんな髪型を作ろうかな?と考えた時、

(お話内での)数年前、世界じゅうを旅してた頃のグリフィン&ロイヤルやポーさんの「旅が過酷すぎて髪のお手入れまで気がまわらないので、ちょっと伸びてるしボサボサになってる髪の毛」とかが欲しいな……

と思ってたので、そんなセットを作っていきたいなと思ってます。

……と、まぁ、そんな感じの近況でございました。


それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ