Spa Dayアプデと爪のリカラー

2021年9月14日火曜日

【プレイ日記2021】 CC作成メモ SS撮影 マジカル後継者世帯 ミナキ家(子)

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は「シムに爪ができた!ツメだいすき!Spa Dayアプデたのしいよ!」という、プレイヤー(私)の歓喜の声を保存したいと思います。

相変わらず、微妙に?情報が遅い感じで申し訳ないのですが……まぁ前提として、うちのブログに速報性を求めちゃあかんだろう……(!)と(私が)納得したりもいたしましたので、ご容赦頂けると幸いです。ぺこり。

という訳で、早速!
Spa Dayのアップデートで追加されたネイルケアを、シャーちゃんにやってもらいました!ぱふぱふー!


じゃん……!

というほどでもございませんが、ネイルの練習をしたいシャーちゃんと、練習台になってあげる坊っちゃんです。「女の子みたいで恥ずかしいよ」とかいけずなこと言わずに

「おれでよかったら、やるよ?別に気にしないよ」

と申し出てくれる坊っちゃん。こういうおおらかさが、坊っちゃんの良いところです。ええ少年じゃ。

2021年晩夏の、まったりした夜。お庭はまだ明るいです。
ちなみに、お兄ちゃんはお仕事(夜勤)に出ています。帰ってきたら坊っちゃんのツメを見せて、3人(+トトわんこ)でお茶にしようね?

と、そんなこんなで……


どどん!

ナチュラルなネイル、出来ました!
シムに(デフォルトで)爪があるー!

と、自分でもびっくりするほど狂喜乱舞したプレイヤー。このあと「爪が存在する坊っちゃん」をずーっと眺めてニヨニヨしてました。

時間がたつとネイルがはがれてきて「悲しい」ムードレットがついちゃうのも可愛かった!シムって些細なことで落ち込むし、意外と繊細なんだなぁと改めて思ったり。わんこみたいで可愛いな。


そういえば、最初にネイルアートしてもらおうとしたら「そのためには健康スキル6が必要」と書かれてて「えっ、そうなんだ!」とスキル欄で進行度を確認したら、なんとシャーちゃんは健康スキルを取ってなかったのです。

そんな訳で、昼も夜もひたすら瞑想とヨガをして、がんがんスキル伸ばしました。ゲーム内時間48時間くらいで「スキル6」に達したかな?

シャーちゃんはヨガが性に合うみたいで、途中でキャンセルされることもなく、延々ごきげんでいろんなポーズをしてました。個人的に、やっぱり屍のポーズのシムが好きだなぁと思ったり。いまだに屍のポーズ見ると「えっ!体力ゲージ減りすぎて寝ちゃった!?」と勘違いします……笑。


あ、浮いた浮いた!(喜)


ついでに、おなじく健康スキル未取得だったお兄ちゃんも迷走……じゃなかった、瞑想人生を始めてみました。わざわざ目の前に集まってワーワー喋ってるけど、禅の心で気にしない。

あ、右側にいる幼児は「じつはお話要員だけどまだ初登場場面に到達してないので、プレイ用データで延々待機している幼児シム」です。えらい中途半端な感じでフライングお披露目させて頂きます……。


坊っちゃんはパックしてお昼寝中。
なじみ方がすごいです。お顔が、お顔が自然……。


そうそう!

シムに公式で爪が追加されたことにより、お洋服(とくにフルボディの服)のUVマップと爪のUVマップがちょくちょく重複するようになった……というお話をお聞きしてて、ざっと(ほんとにかなり雑な感じで)見てきました。

全公式服を見られた訳ではないのですが、ぱっと見た感じ、男子のお洋服は割と大丈夫そう?という感触。女子はまだ確認前です。「フルボディカテゴリのお洋服が根こそぎめちゃくちゃなことになってたらどうしよう……」と内心ドキドキしてたので、とりあえずほっとしました。

そして!


個人的に、シムに爪が追加されたらやりたかったこと!

ネイルのリカラー!……をちょっとずつ進めております。たのしい!
ご覧の可愛いネイルポーズは、お借りしております!

爪のリカラーしてみてわかったことも、ちょっとメモします。UVマップの爪領域は「長いネイル・中くらいのネイル・短いネイル」で共通でして、そのため短いネイル描く時は、ちょっと注意が必要でした。ネイル領域いっぱいに描いてしまうと、爪の先のほう(長い爪の先端のほう)に描いた部分は実際には表示されない感じ。

短い爪と長い爪だと、だいぶ全長(全長?)が違ってるんだな……と、わかりました。


短い爪も、UV広げて何度も描いてるうちに「だいたいの表示される領域」が掴めるようになるのかもしれませんが、それよりも描いたものをとりあえず、途中でもいいからSims4Studio(CCを扱うソフト)に取り込んで、その都度見た目を確認して直していけば充分ではないかな……?という感じでした。テクスチャだったらs4sでインポートするのも一瞬だから、ストレスもないし。

ただ、これはネイルに限った話ではありませんが、s4sのウィンドウで見るのとゲーム内で見るのでは「色合い」が結構違うので、最終的には「ゲーム立ち上げてテスト・テクスチャに戻って修正・ゲーム立ち上げて再テスト」というトライ&エラーが必要かもしれません。

「そんなに精密さは求めないよー。大体でいいよ!」

という場合は、s4sでの確認でよさそう。個人的には、私も「イメージ通りの正確な色味を求めない、おおらか精神」で行きたいな、と思ってます。


あと、これもネイル特有の話、ということではありませんが……UVマップの爪領域は「長方形」で実際の爪(のメッシュ)は「楕円に近くて曲面」だから、描いたものの形と位置によっては、ゲーム内で見ると結構ゆがむ?という感触があります。こまかくて精緻なものを描こうとすると、いろんな工夫が必要そうだし、奥が深そうです。

……いえ、私は絵が描けないし、精緻な模様には到底手が出せませんが……

何はともあれ、ネイルを描くのはとっても楽しかった!というお話でした。お借りしてるCCのお洋服に合わせて描かせて頂くのも楽しそうです。夢が広がる……!

あ!
肝心の「リカラーの方法」について全然書いておりませんね。リカラーの方法をお探しでこのページにたどり着いてしまった方がもしいらっしゃったら、申し訳ないです。

オブジェクトもお洋服もアクセサリーもネイルも、リカラーの方法は基本的におおまかな感じでは同じです。私はいちばん最初、Kijiko様のリカラー解説にたいへんお世話になりました。

また、Sims4Studioさんにリテクスチャチュートリアル(英語ですが、機械翻訳で充分理解できます)があります。このチュートリアルでは別のソフトを使用しますが、Photoshopなどでもリカラーは可能です。


あああ、かわええ……!

本日も、プレイヤーの視線はハンナちゃんに釘付けです。お借りしているポーズ・お洋服・アクセサリー……すべてが、なんて可愛いんだ!うちの子を可愛くしてくださるクリエイター様に、感謝の気持ちでいっぱいです……!


それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


SS8~11枚目のポーズ(ハンナ・ソロ)は、
よりお借りしております。いつもありがとうございます。

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ