お兄ちゃんのツメを作成せよ!(CC作成こぼれ旅)

2021年9月19日日曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、シムズ内の近況……というか【今日のできごと。】をちろりと保存するだけのぷち更新となりますー。

……や、以前はですね、とりたてて変わったことが起きなかった「ふつーの日」であっても、うだうだと「無意味な1日のプレイ記録」をとって、ちみっちゃい記事に仕立て上げてたなぁ、と思い出しまして……

今日は久しぶりに、その時の感じで記事をこね回してみたいと思います。こちらは小さめサイズの自家製手こね記事でございます。2名様ですね、取り皿はお付けしますか?

という訳で、プレイヤーのツッコミ待ちはほっておくことにして……
カモン!今日のトピックス!


突然ですが、数日前から「お兄ちゃんの自爪」を作ってました。塗ったり磨いたりしてない、ケアもろくにしてない、いわゆるただの爪。ゲームのアプデで追加された【ネイル】の「男性用・短いやつ」のリテクスチャです。

以前から、プレイヤーには

「お兄ちゃんは、爪の端とかちょっと割れたりしてて、てのひらの皮膚は厚くてガサガサで、ささくれとかもあって【働く者の手】なんだろうなぁ……」

という漠然としたイメージがありました。「シムたちのなかでも、とくにお兄ちゃんの手に爪が欲しいな」という願望もあり、CCの「ナチュラルカラーの爪・男性用」を探してお借りしていたりもしたのです。

でも、テクスチャ領域が他のアクセサリーとカブってうまく使えなかったり、何よりお兄ちゃんの肌にうまくなじむ色合いの爪が見つからなかったり、という感じで難航していたのです。

考えてみれば、爪の色というのは肌の色との関係性がありますから【そのシムにジャストでぴったり来るお色】が見つからないのも無理からぬことでした。

そこに現れたるは、先日のアップデート!

シムにデフォルトでネイルが出来たんだから、お兄ちゃんの爪を自分でリカラーして作ってみればいいんでないかい?うまく行かなかったら、その時はそれでいいじゃないか!

頭のなかの天使だか妖精だかおしゃべりトイレだかがプレイヤーにそう囁いたので、早速リカラー作業は開始されました。

しかし、結果は……
「なかなかうまくいかない」。

私は「いくつかの爪色のサンプルを作ってから」「Blenderに取り込んだお兄ちゃんのモデルにその爪を装着してみて」しかしBlender上とゲーム内では見え方に差異があるので「Blender上でそれっぽく見える色を、全部ゲームに投入してチェック」という手順で作業を進めました。

で、Blenderではそれらしく見えた色も、やっぱりゲーム内ではことごとくダメだったのです。具体的に言うと、ちょっと色味のあるマットなマニキュアを塗ってるように見えてしまってた。

うーーーん、どうしよっかなぁ……。
Spa Dayの爪(のナチュラルカラーのもの)が割とお兄ちゃんに違和感のない感じだったので、その爪のスペキュラーマップ(※光沢の具合を決めるもの)だけいじって、もうそれでよし……ということにしてしまおうか。

そうも思ったのですが、なんだか諦めきれず、自力でお兄ちゃんの爪色を探し当てたくて、ややあてずっぽうにテクスチャを塗り塗り……。色々な色合いを試しておりました。そしたらある日いきなり、イメージ通りの色が出た!うっそ!出来上がったよ!

ついでにスペキュラーマップをいじって爪のテカリを完全に消したら、あっさり「想像してた通りの、お兄ちゃんの爪」が降臨。

それが記事冒頭のSS、不意うちで完成した「お兄ちゃんの爪」でございます。
同一の画像で恐縮ですが、もう一度見てみます。おいでませ、待ちわびた爪!


うむ。
確かにお兄ちゃんの爪である。(納得)

スペキュラーをいじった結果、まぐれあたりで「カートゥーンっぽい感じ」になったのも嬉しかった!あと、元のゲーム内の「爪のメッシュ」が、偶然にも私が想像していた「お兄ちゃんの爪」によく似てたこともビックリです。ほんとに完全に偶然ですけれども。

「いや、こっちのシムはちょっと違う爪のカタチなんだよ。この子には、もうちょっと違う爪が欲しいよ!」という場合は、EAメッシュを編集すればよさそうですね。イメージ通りの形にするには微調整というか「テスト・修正・再テスト」を重ねないといけないかもしれないから、必要なのは【根気】と【気長さ】と【ま、いつかは必ず完成するだろう、と信じる楽観性】かな?あとコーヒーとか。ちょっとつまむチョコレートとか。


という訳で、
お兄ちゃんにツメが生えました!
グリフィン、おめでとう!

グリフィンは ツメ をてにいれた!
きようさ が 3 あがった!

という感じかな?
いやぁ、ほっとした。よかったよかった……!

グリフィン「…………?おれの器用さスキルは、元々【10】だ。これ以上上がることはない

…………。
…………。

ええと……はい。
それは、知ってました……。うん、知ってました……。

ちーーーん。(おりんの音)


そんなこんなで、お兄ちゃんが絡みにくいボケを発揮したところで……

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

今度は坊っちゃんのツメを作るぞーーー!おーーーーー!

(あれ?ぷち更新といいながら、結構この記事長かったぞ……?)


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ