シムズストーリーテラーに25の質問

2021年9月17日金曜日

未分類

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、sai 様の素敵なコンテンツ「シムズストーリーテラーに25の質問」をお借りしたいと思います!以前お見かけして「楽しそうな質問集だなぁ……!」と思ってて、いつか参加させて頂きたいな、と思っておりました。

しかし、うちのブログは(確かにお話を更新してはいるけど)ええと、あの、ちょっとなんというか……

うちの話、コレ「シムズのストーリーテラー」に含まれるのか?結構独自の世界設定も多いし、シムズのワールドから飛躍してる部分とかもあるし「ただ(シムズと関係なく)お話書いてるだけ」とも言えないか?

などと行ったり来たりしながらウロウロ考えておりまして、私自身を「ストーリーテラー」と言ってしまってよいのか、ずっとわからなかったのです。……とはいえ、お話書いてることには変わりない!楽しそうな企画に、ここぞとばかりに参加させて頂こう!と、このような感じに相成りました。今回も前置きが長かった!

そんなこんなで……sai様、質問集を作ってくださってありがとうございます!
それでは25の質問、まいりましょう!




シムズストーリーテラーに25の質問


1. Sul Sul!まずはあなたのお名前を教えてください。

Sul Sul!
蚕(かいこ)です!


2. お名前に何か由来があれば教えてください。

響きが、本名に似ています。
あと、生まれ育った町の伝統産業が「養蚕」でした(私が生まれた時点で、だいぶ衰退してましたが……)


3. ゲームは好きですか?

だいすきです!大事なことはみんなゲームから教わりましたよ!いやほんとに「ぶち当たった問題は必ず自分で解決できる」という信念とかを、ゲームは育んでくれます!


4. 初めて遊んだゲームは?

すばり「マリオ3」です!


5. シムズを知ったきっかけは?

2000年代初めに、ゲーム雑誌で紹介記事を読んだ気がします。興味を持ちつつも、当時はプレイ(購入)しませんでした。若かったので、ウフフシステムが恥ずかしかった……笑


6. ストーリー制作のきっかけを教えてください。

GPのストレンジャービルを購入してプレイを始めようとした時「ストレンジャービルの町にたどり着いて謎を解決することになる、込み入った事情を抱えた旅人の兄弟」という設定の新シムを作ったのがきっかけでした(グリフィン&ロイヤル、といいます)彼らがストレンジャービルにたどり着くまでの物語を最初に考えました。


7. 今制作している(あるいは完成している)作品は長編ですか?短編ですか?

今現在(2021年9月)書いているのは長編です(欠落の姉妹編、といいます)
今日やっと53話目に到達しました。そろそろこのシリーズも完結すると思います。


8. その作品のジャンルを教えてください。

現代ファンタジー?
世界観ミックスファンタジー?

割と「童話っぽい」と言って頂くことが多い気がします。

今までのすべての長編・中編・短編でジャンル(世界観)は共通なのですが、なかでも現行のシリーズは「エスコートヒーローもの」じゃないかと……自分では……思って、ます……(だんだん自信を失い、小声になる)


9. 作品のあらすじを教えてください。

現行シリーズは、上記の「ストレンジャービルの旅人の兄弟」の兄にあたる男・グリフィンが、少年時代にサンマイシューノで自分を助けてくれた少女・イナと再会して彼女を助けようとする話です。

再会した時、イナには既に子供が生まれていて、離婚も経験していて、グリフィンとは別の世界を生きている。一方で、イナ自身は謎の症状に見舞われていて、幼児の姿に退行している。町では、彼女と同じような症状が蔓延している。彼女の幼い息子は行方不明になっている。

その身柄を軍の管理下に置かれ、身動きの取れないエスコートヒーロー・グリフィンが、イナのために出来ることは何か。誰もが彼に「お前に出来ることは何もない」と言う……。みたいな感じです。


10. 作品形式(動画/小説/漫画調など)を教えてください。

小説っぽいです。
たまに単発で「吹き出しの付いた漫画っぽいSS」に「童話っぽい地の文」を足したようなミックスなやつもあります。あと、プレイ日記とお話調が混ざったようなミックスもありました。


11. シムズシリーズのどのナンバリングタイトルで制作していますか?

シムズ4です。
いつか、シムズ3でもやってみたい!です。


12. ストーリーから先に作りますか?それとも人物から先に作りますか?

すべてはCAS(人物)ありきです。
シムのお顔を見て、他のシムと並べてみて、外見の相性を見ながら出来ていきます。


13. 制作で一番苦労するところは?

いちばん時間がかかるのは、ひとつずつポーズを作ってテストして完成させて個数を揃えるところ。
いちばん精神的負荷(プレッシャー)を感じるのは、お話挿絵用のSS撮影です。


14. 制作に行き詰まるときはありますか?

リアル生活で疲れてて、作業がなかなか進まない……とかはあります。


15. 行き詰まったときの対処法は何ですか?


とにかく睡眠をとって体力回復!寝ればすべては解決さ!です。


16. 作品で力を入れているところ(こだわり)を教えてください。

自分で読み直した時に「こういう行動をとる人物は、本当にいそうだ」「この子の気持ちなら理解できる」と思えるような、リアリティのある考え方をする人物を書きたい……とは思ってます(実現できているかどうかは……もにょもにょ)(小声)

あと「人生は厳しく乗り越えがたいけど、それでも今日を生きていくんだ」……みたいなシムばかり揃ってるので、彼らが心の平安を得る未来を、彼らと一緒に歩みながら模索していきたいな。そこは外しちゃいけないだろうな。と思ってます。


17. 1話仕上げるまで何日かかりますか?

今は10日~12日くらいかな?と思います。
テキストの下書き自体は1時間くらいで済むのですが……あの、繰り返しになりますが、ポーズの準備が……その……ばたり。

必要なポーズ数が少ない時は、もうちょっと少ない日数で出来上がります。


18. 作品中、最も好きな登場人物は誰ですか?

シリーズ通しての主人公、グリフィン・トワイライト。

強大な魔力を持って生まれ、そのために不遇な幼年時代をすごし、近い将来の破滅を宿命づけられてもいる……それでも運命を見定めて、心の優しさを失うことなく、確かな現実を生きている。みたいな青年です。


19. 制作に参考にしているものがあれば教えてください。

とくにありませんが、今までに読んだすべての小説・ノンフィクションの影響を受けていると思います。


20. 作業BGMは流しますか?

テレビの録画を(音量を下げて)流しっぱなしにします。
NHK-BSの「世界ふれあい街歩き」や「岩合光昭のネコ歩き」が多いです。


21. 制作の際使用するもの(例:Wordなどの文書編集や動画編集のアプリケーションソフト)を教えてください。

Campasのノート・青と赤のボールペン(テキストの下書き。なんと手書きです)
PhotoScape(画像編集)
Photoshop または Paint.net(画像編集)
あと最近は、教えて頂いた FotoSketcher をよく使います(画像編集)
それから編集ソフトじゃありませんが、Reshade は必須です!


22. 撮影に「これは手放せない!」と思うMODは?

Pose Player
Teleport Any Sim
TOOL mod

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。


23. 本を読むのは好きですか?好きな作家や作品を教えてください。

だいすきです!
好きな作家さんは、

デイヴィッド・アーモンド
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
ロバート・ウェストール
トーベ・ヤンソン
そして、忘れちゃいけないエーリヒ・ケストナー!

まだまだたくさん!
海外の児童文学中心です。


24. 好きな映画を3本教えてください。

今ぱっと思い浮かんだのは、

もののけ姫
ハウルの動く城
ビューティフル・マインド


25. 最後に作品のPRをお願いします。

現在は、リアルで1年がかりの長編に取り組んでます。去年の11月1日に第1話を投稿したのにまだ完結していないという、えらいこっちゃ物語です(繰り返しになりますが、今は9月です)

「限りなく聡明だけれど欠点もあり、自分が何者なのかまだ気づいてない若いヒーローの物語。彼が友達のために選択し、決断し、犠牲を払ってでもひとつの答えを出すまでの物語」を、説得力を持って決着させたいと思っています。ラストスパート、がんばります!


以上です!
初めてお話させて頂くこともいっぱいあって、新鮮でたーのしかったーーーーー!

お読みいただき、ありがとうございました!

うちのお話は現在、10日に1度しか更新されなくて、しかもリアルで半年も1年も続いてるという「めっちゃくちゃ読みにくい」シロモノですが、それでもご覧くださる皆様、1度でもチラ見してくださった皆様、拍手やランキングをぽちっと押してくださる皆様、Twitterに「いいね」をくださる皆様、本当にいつも感謝しております!

これからも(更新速度は落ちておりますが)張り切ってお話を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ