ちょっぴりリアル系のシムが見たい

2021年9月26日日曜日

【プレイ日記2021】 CASの話

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、ごく普通のプレイ記録……というか、新シムをCASした時の個人的な記録です。あ、「シムをCASする」ってちょっと「馬から落馬する」みたいな響きがありますね?

「CAS」という言葉自体が、Create A Sim の略ですものね?

……そんな話は置いておくことにして、
カモン!本日のスクリーンショット!


突然ですが、久しぶりに「アルファ髪」で「うちの世界にしては、ややリアル寄り」の子を作りました。

たまたまお見かけした髪型にひとめ惚れ!してソッコーでお借りして、髪型に合わせて作成していった子です。アルファはReshadeのDOF(※ボカシのこと)と相性が悪いのであまり使わないようにしてるのですが、やっぱりアルファ髪の繊細さも素敵だなぁ……!


新シムちゃん誕生記念に、自分のポーズを着てもらって撮影。
ええ、撮影……したのですが、実はこの時

「もしかしてうちのポーズ、リアル系のシムと相性悪いのでは?変にアニメっぽくてめちゃくちゃへんてこりんになったらどうしよう!もう配布させて頂いてるのに!」

と、突然思い至って滝のような冷や汗。
今頃その可能性に気づくというのも、すっとこどっこいな私ですが……(すみません……)

結果は、まぁ普通に「あぁ、うちのポーズですね。ハイ」という感じかな?確かにちょっとアニメっぽいというか、シムのリアルさに対してポーズのデフォルメ感が拭えないけど、ポーズはもぅ「こちらを立てればあちらが立たず」が多すぎるモノですので、そこはしかたない!


ここまでのSSは、新シムちゃんすべてすっぴんです。

シムって実際美形すぎますね……なんて華やかな顔立ちなんだ。たぶん化粧水と乳液くらいしかつけてないんだと思う。

新シムちゃんが割とかっちりめのフォーマル着てるのに、パンプスだけ真っ赤なのがすごい好きでした。


超大好きな「ないすばでぃ」のボディプリセットも入れてるので、ヒップラインが強調されて素敵です。反して、胸は小さめなのがまた素敵。

そして、ハイ。ここでちょっとお化粧してみました。


リアル系の子だと、

ライティング
Reshadeの設定
撮影後の画像加工

などもピッタリ来るのが変わってくるので新鮮でした。いつもの見慣れたシムのおうちが、全然違う場所に見えてきます。……なんか「ホラーな事件が起きる」とか「急におうちに閉じ込められて脱出劇」とかの冒険が始まりそうな、別のゲームみたいな感じがする。


さて……

そんなこんなで、新鮮な雰囲気のシムちゃんを呼び込んで、個人的におおいに満足したプレイヤー。しかしその夜、新シムちゃんの画像(上に掲載したSSとおなじものです)をスマホで見て、ちょっと「うんっ!?」と疑問が出てきました。

なんというか、PCで画像を見た時と全然違って見える。まったくもって「あるある」な話なのですが、モニターごとに見え方が違ったり、スマホとPCで色味が違ったりして

何が正解なのかわからないけど、さっき見た時のほうがよかった気がする……

という状態が降臨したのです。確かに、肌を「抜けるような雪のような肌」にして、ちょっとマネキン感出したいと思ってたけど……ちょっとこれは、マネキン度が過ぎるなぁ。

という訳で、
翌日だったか翌々日だったか、新シムちゃんの手直しが行われました。



じゃん……!
新シムちゃん、テイク2!

せっかくだから素敵なアルファ髪をもっとお借りして、これからとっかえひっかえ被ってもらうことにしました。そう、きみはいわゆるひとつのアルファ髪担当シムだ!

そして、新シムちゃんがヘンフォードにすごく馴染むというかヘンフォードが似合うので、こちらもだいまんぞく!ほんとにイギリスのお茶会風になりました……!

ショートヘアの貴婦人って一度もやったことなかったけど、すごい好きな雰囲気でございますよ……(喜)


調整のついでに、うちの他のシムたちとならんで登場してもおかしくないように、顔立ちを若干アニメっぽくしました。そして、ドールになってもらった……!

心を持つ自動人形とお花畑……最高ではなかろうか……ほわわん。


あぁ、やんちゃないたずら妖精みたいで可愛いな。

ドールと農場がなじむとは、個人的に新しい発見です。彼女には願望「連続ロマンチスト」がついてるし、田舎で堅実に暮らして満足する子じゃないかもしれませんが……それもまた楽しみだったりして。ふふふ。


という訳で、

今回は、うちにリアルな?新シムちゃんがやってきたよ!というお話でした。
彼女がお話(ストーリー)に登場するかどうかはまだわかりませんが、畑を耕したりラマのもこ毛を刈り取ったりしながら、少しずつこの子の性格を知っていこうと思います。

あ!名前は「ココナッツちゃん」と付けました!
でも、どうも「偽名」であるとかなんとか……。まったくもって、うちの世界にはワケアリなシムが多いです。笑

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ