あの時、ハナシの裏側で(1)

2021年7月31日土曜日

【あの時ハナシの裏側で】

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、まだ仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。

いやはや、最近私の地域ではカミナリがすごくて、PCを思うように使えませぬ……。1日に3回も雷雨の時間帯が訪れるなんて、初めてではなかろうか……おへそ隠さなくちゃ……それはともかく!

今回は、最近のお話のなかから「あの時こういうエピソードが進んでたけど、そのウラでじつはこういうチョロッとした話があったのでした……」みたいな裏話?裏設定?をお披露目させて頂きたいと思います!

といっても、1個1個の裏話はとても小さいものですので、何話分かまとめての掲載です。

まずは……


あれに見えるは、見慣れぬシム!
文章のそこはかとない矛盾っぽさには、おめめをつぶって頂けると助かります。

彼女は最新更新分「少年時代のお兄ちゃんがボクシングのアルバイトを請けた話」のカゲの登場人物でした。

え、いつの話?と言いますと、それはこのへんのエピソードです。


後編のなかで、とある人物が

「(賭けボクシングの賞金を)ギルドの受付にいるカリッサ・グリーンヒルに言って受け取ってくれ」

というような発言をするのですが、そうです、上のSSの彼女こそが、カリッサ・グリーンヒルでございます!あの時は名前のみの登場で、うしろ姿さえSSに写ることはなかった!……どうしてこんなに個人的に盛り上がっているのか、それは私にもわかりません。


唇からチラリと覗く、ギザギザ前歯がチャームポイント。
カリッサの一族では何世代か前に「交雑」が起こり、彼女もまた妖魔の血を引いているとのことです。この世ならぬモノの血を引いていることに、カリッサはとても誇りを持っています。

カリッサは、うちの世界にある(らしい)「都市間代表なんでも屋ネットワーク」の職員です。「都市間代表なんでも屋ネットワーク」とは、全世界の「なんでも屋という名のアルバイターたち」に雑多な単発仕事を斡旋する組合。

組合は、彼ら自身を「トシナン」という略称で呼ぶよう「なんでも屋」たちに推奨していますが、イマイチ浸透せず、一般には単に「ギルド」と呼ばれます。おお、ゲームっぽくなってきた!

「ギルド」の斡旋する仕事は普通のアルバイトより高収入であり、仕事中の危険を伴うことも多いそうです。その反面、アルバイト契約の際の登録が非常に簡単で、身分証を必要としないのだとか。

身を隠して旅をしているグリフィン・トワイライトにとって、ギルドは非常に利用しやすい仕組みになっていた……というのが、実際のところでした。

あ。ちなみに、危険だらけの「ギルド仕事」ですが、反社会的な仕事・犯罪につながるような仕事は、注意深く排除されているとのことです。

カリッサ「なんでもアリの世界だからこそ、社会からの信頼を得ることが大事なんですよ!信用だけが財産なんです!むしろ他に何があります!?

え、あ、ハイ!そうですね……!
(イキのいい女の子だなぁ……)


カリッサのお顔は「可愛いんだか可愛くないんだか、よくわからない」「品があるのか、そうでもないのかもよくわからない」というセンを探って、リアル時間で何日かかけて調整しました。

金色の瞳、大きな鼻、可愛いけど癖のある唇……

全部なんとかうまくハマって、とてもお気に入りの子になりました。


カリッサは、ギルドの「オアシス・スプリングス支所」に勤めてます。なんと週6日受付に立つという、鉄腕勤労者。もうちょっとお休み増やしてもらったら……?と、プレイヤーはちょっぴり心配になったり。

カリッサの今の望み(今、といっても時間軸が「過去編」内ですが)は、長期休暇を取って田舎へ旅行に行くこと……だそうです。

そうだそうだ、カリッサ!
時にはまとめて休んじゃえ!

そんな感じでプレイヤーは、彼女の「非日常への逃走」を心から応援しています。


さて、次の「裏エピソード」は……


2021年7月7日更新分「氷狼は愛を求めない」(欠落の姉妹編)より、

ちょっとコレ意味不明で、説明が必要だよなぁ……
でも説明してると、話が横道にそれちゃうよなぁ……

と(プレイヤーが)悩んだ挙句、説明なしでほっぽり出されたSSの話をお披露目させて頂きます。この、今ちょうどこの文章の上にあるSS……兄弟が「グリフィンに押しつけられた見合い話」についてあれこれ意見を述べている場面です。


兄弟が話していた時、お兄ちゃんはなぜか「人差し指」を中途半端に立てていました。

コレ、話の流れを見るとちょっと違和感がある……人差し指立てて考えこむような場面じゃないよね?と、プレイヤーは思っておりました。ここに裏話?がございます。

この場面、先に話し始めるのは坊っちゃんのほうでして、お兄ちゃんのほうは弟の話を聴くところから始まります。

坊っちゃんの話を聴いている間、お兄ちゃんはなんとなく人差し指を立てて「自分の爪を見ていた」という設定がございましたのです。元々、お兄ちゃんはヒトの話を聴く時、自分の爪を見るクセがある。それでいつも、相手に「おれと(私と)話すのつまんないのかな……?」と思わせてしまう、というツミ深い設定がありました。

上のSSは「人差し指の爪を見ていたけどおもむろに目を上げて、坊っちゃんのほうへ視線を移す」その一瞬……というつもりで撮りました。

…………。
…………。

ええと、ハイ。
それだけです……。

お話の裏設定について熱弁をふるってみたけどイマイチ「ビシッと決まらなくて」ものすごく恥ずかしくなって小さくなっているプレイヤーが、私です……ちーん(おりんの音)


さて、次の「裏エピソード」は……


2021年7月22日更新分「そして楔は打たれる」(欠落の姉妹編)より、

あの時、トトはどこにいた!?

……を、お送りいたします。

「そもそも、トトって誰?」と言いますと……


この子。

グリフィン&ロイヤルが、かつての長い旅の途中に拾った「元・迷い犬」。忠実で臆病なシーズーの男の子です。

現在「欠落の姉妹編」は、グリフィン&ロイヤルのおうちを舞台に進行しておりますが、それにしてはこのおうちの番犬(?)トトわんこが登場しない。

トトわんこ、どこ行っちゃったの……?
お話での出番がなくて、地下室のすみっこでションボリしてるの……?

という感じですが、じつはこの子、くだんの「そして楔は打たれる」の回に、チロリと登場しておりました。この場面です。


……どこにいるでしょう。見えますか?
(クリックで拡大できます)

お兄ちゃんとシャーちゃんが大事な話をしているのを、遠くから心配そうに見守っていたトト。そして「シャーちゃんに代わって」熱を出している坊っちゃんを守りに行こうと、おうちに入っていたトト。

忠実な小型犬は、その後……


お兄ちゃんのバンクベッドの下に潜り込んでお兄ちゃんの居場所の番をしながら、坊っちゃんを見守っていたのでした……けなげわんこ。

トトはいつもこうやって、その「びくびくして控えめだけど忠実な行動」で、プレイヤーをほっこりさせてくれます。いい子だ。

そうそう。トトが「ご主人」と認識しているのはグリフィンのことであり、ロイヤルのことは「おまもりするべきお若い坊っちゃん」だと思ってます。シャーちゃんのことは

ぼくと一緒にご主人と坊っちゃんに仕える【同志】です!わん

……だそうです。わん。


……という訳で!
びっくりするほど長々と書いてしまいました。今回は、

3つの裏エピソード……というより裏設定?いやコレなんだろう?

みたいな話をお届けいたしました!いやほんと(こんな話、私以外どなたが喜ぶのだろう……)みたいな感じですが、お付き合いいただきありがとうございました!

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


SS1~2枚目(カリッサ)のポーズは、


よりお借りしております。いつもありがとうございます。

Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ