紙コップと羽飾り、ほか(CC作成お勉強)

2021年5月17日月曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日も、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、安定の「自分宛メモ」……つまりは「最近作った物・お勉強した物」を記録してみたいと思いますー。コレと言って面白いものもございませんが、暇つぶしにでもチロリとご覧いただけますと、とても嬉しいです。

……という訳で、ちょっくら画像フォルダをひっかきまわして、何を作ってたのか思い出してまいります。……あったぞ。本日も、かもーん!すくりーんしょっと!!


じゃん……。

というほどでは全然ありませんが、こちらが最近「作り直してた」物。お兄ちゃんが持ってる「紙コップ・バージョン2.0」です。

以前作った紙コップは、超特急ででっち上げてお話挿絵に投入したので、個人的にたいへん悔いが残りました。ので、今回meshからやり直してみました。


前回の紙コップは、どうも「ローポリにし過ぎたこと」が、数々の不具合を引き起こしてたような気がしました。そんな理由で、今回はそこそこポリ数多めです。

具体的に言うと、今回は「円の頂点数:30」で作りました。

あと、なんか前回作った時は随分カンタンに完成した覚えがあるのですが、今回は作ってる途中で何度も破綻して、めちゃくちゃやり直しました。前回のラクチンは、なんだったんだろう……。見せかけのラクチンもまた、何か問題を引き起こす原因になってたかも。わからないけど。

そんなこんなで、前回の作り方が思い出せなかったので、今回は「飲み口」の形状がちょっと違います。

あと、今回は「立体の内側に埋もれてるけど、存在してる辺と面(外から見えないところにある辺と面)」も、一応ちゃんと削除しました。こちらも具体的にメモすると「コーヒーの液体で隠れてるところのコップの内壁」は削除してあり、実際には内壁はありません。

前回は、内部に辺と面があった(コーヒーで隠れてるところに内壁があった)ことに気づいてなくて、UV展開した時に「この見慣れぬ形の面の群れは、一体なんぞや……?」と、ハテナになったのです……だんだん思い出してきた。


という訳で、行きつ戻りつあーだこーだやって完成……。

前回のバージョンでは、コップの内側(コーヒーの上側の、コップの内壁面)に変な光と影のムラが出てたけど、今回その問題は一掃されました。やっぱり、落ち着いて丁寧に作ったほうがいいんだなぁ……。

あと、紙コップそのものが「真っ白すぎた」のも反省点だったので、今回はオフホワイトというか「たまご色」みたいな感じにベタ塗りしました。ゲーム内では必ず何かしらの光が当たるので、光でたまご色の黄色みがとんで「程よく白色」に見える……ような気がします。


とくに使い道はないのですが「紙コップ・バージョン2.0」(正式名称…笑)もオブジェクトにしてみました。左奥が、バージョン2.0。右手前は、前回のバージョンです。

ローポリ版なのでカクカクなのは置いといて、前回バージョンのほうは「コーヒーの上、コップの内壁面が白く光っていて、その更に上が不自然に濃い影になっている」という状態でした。

バージョン2.0は、そのあたりの問題が消滅。正直、ポーズ用の手持ちアクセサリー版よりオブジェクト版のほうが「影の問題が目立つ」ので心配してたのですが、うまく行ってほっとしました。

……という訳で、紙コップは今度こそ完成!
上手く行かずにずーっとモヤモヤしてたのが、うそのようにスッキリでした……ふぅ!


【余談】

新しい紙コップに合わせてポーズを調整したので「あれ?そういえば、関節の破綻は大丈夫だったっけ?」と思って上着脱いでもらったら、ぱんつが見えてて可愛かったです。

……も、もとい、お兄ちゃんゴメン……!ごほんごほん、ぅおっほん!
ど、どうぞ、上着をお召しになってくださいな……。


そして……


「親友特質」に続いて、うちのドレス少年のために「片想い特質」を作ろうとしております……。「片想い」というより「秘めたる恋心」かな?(クリックで拡大できます)

決して口に出さない揺れる想いが、ムードレットとして見えたら可愛いなぁ……と思ったのですが。

この「片想い特質」も「親友」のほうもそうなのですが、私自身が特質作りをまだよく理解してないので、狙ったタイミングでムードレットが付きません。や、付くことは付くのですが、思ってる感じと何か違う気がする。微調整を繰り返して直すタイプの問題というより、私が選択してるバフ(ムードレット)の付け方が違うのかも?と思い始めてます。

とにかく、いろいろ試行錯誤して、ゆっくりやっていこうと思ってます。


そして……


これが最新の「作ってた物」……「金属の羽の飾り」です。ずっと欲しかったものなので、そして自分でモデリングしてみたかったので、とても嬉しいです!

あと……

今回、初めて(フリー素材ではなく)写真素材を購入し、そちらの画像を参考に作らせていただきました。私個人としては、今回購入した素材は今までより権利関係がわかりやすくなってるので快適です。


壁を張り替えて「背景真っ白」にしないと、羽がよく見えないなぁ……と思ったり。この部屋、撮影用の簡易スタジオなので気軽に張り替えればいいのです。にもかかわらず、プレイヤーはなんだか横着をしがちです……ちーん(おりんの音)


カラバリ。
すぐそばにある幸せ。


カラバリ。
募金。


カラバリ。
カラスのこども?


同じポーズばっかり並べて恐縮です……ぺこり。
追々、ポーズも増やしていけたらいいなぁ。と思ってます。問題は、相変わらずアクセサリーを使ったポーズを思いつかないことでして、どうなることやら……!

ともかく、最近作ってた物たちは、こんな感じでございました!まだまだへたっぴですが、欲しいものを作ることはとても楽しいです。頭からっぽにして、Blender(3DCGソフト)でぐりぐり作ってるのも癒されます。これからも、楽しみながらゆっくりお勉強していこうと思います。


それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ