最近作った物たち(CC作成お勉強)

2021年5月7日金曜日

CC作成メモ

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、最近ポチポチ作ってたいろんな物・または作ってみてダメだった物……などを保存してみたいと思いますー。ええと、私は何してたんだっけ……?


まず、こちらの謎の物体……。最近のお話に出て来た小道具で「軍の施設内で、職員が持たされる呼出機」という設定でした。職場では、スマホの使用は禁止……という設定です。

最初は、お話で求められる機能から「あらかじめ設定した時間になるとアラームが鳴る」……という「めざまし時計」みたいな機器にしようと思ったのですが、せっかくだからレトロなマシンみたいなのにしよう!昔のアニメに出てくる機械みたいのにしよう!と突然方向を変えて作り始めた物体だったりします。

作ってみて「成功したな」と思ったのは、機器の光沢の度合い。

反対に「ちょっとコレ、もう少しなんとかしたかったな……」と思ったのは、ポリゴン数を減らそうとするあまり、全体的に単純すぎる形になってることです。具体的に言うと、本当はモニターの部分を一段低くして、液晶が一段低い位置に埋め込まれてる形にしたかった。

考えてみたら、それくらいなら大してポリ数は増えないのだから、最初に「こうしたい!」と思った通りにすればよかったなぁ……と思います。

あとコレ、カメラを寄せて見る分には良いのですが、


カメラを引くと、UV展開(テクスチャを貼るために、立体の物体に切り込みのようなものを入れて展開図を作る……みたいな作業)で切り刻んだ辺のところが、クッキリ黒く浮き上がってしまう……という問題もありました。

一応、理由があってこの切り方にしたのですが、やっぱり「なるべく見えにくい位置で切り開く」べきだなぁ……と、勉強になりました。

とにかくお話に使う分には問題なかったし、問題点は分かったので、今度もう一度「似た感じのカタチの小道具」を作って、反省を活かしたいと思います。


そして……


コレも「最近のお話の小道具」ですが、


たまにある自販機で、「注文すると機械のなかで紙コップがセットされて、その場で待ってると、何十秒かかけて熱いコーヒーを入れてくれる」というのがありますよね。その自販機で使われるタイプの「ちょっと小さめの紙コップ」……を作ってました。ポーズ用の手持ちアクセサリーです。

コレはまず、シムが持った時の「自然な大きさ」を見極めるのが難しかった!あと、諸々問題が発生しまくってひとつずつ原因を探しては直し、探しては直し……

最終的に、どうにも直らなかった不具合もありました。


お話用のSSでは撮影角度とReshadeでごまかしたのですが、紙コップの内側の「影」が、なんだかおかしかったのです。


どう「おかしかった」のか……という点は、この画像だと少しわかりやすいかな?(手持ちアクセサリーの紙コップをオブジェクトに変換した物で、カウンターに置いた状態です)

カフェラテの水面のすぐ上側、コップの内壁に黒っぽく影が立ち上がってるのがおわかりになるでしょうか。この影がどーーーうやっても消えなくて、最終的にわかったのは

「たぶん、紙コップをローポリにし過ぎた結果、コップの内壁がカクカクになりすぎて、そのカクカク面の影が不自然に見えてしまっている」

ということでした。


右のプラコップ(のつもり)は以前、それなりに頂点数が多いままで作った物です。比べると、紙コップより「水面のうえの不自然な影」がずっと目立たない形で出来上がってるな……と。

とにかくポリゴン数を減らして作ることばかり考えてたけど、それもほどほどにしたほうがいいんだな……ということを学びました。

という訳で、この紙コップもそのうち作り直す予定です。



あと、すっかり忘れてた。
「噛み合わない歯車」っぽい何かのセット……とかも作成途中でした!


「ちゃんと噛み合ってる歯車」を作ろうとすると計算が大変そうだったので(笑)とりあえず「コレは噛み合ってない歯車です!」と宣言して、テキトーに作ってみようという魂胆でした。(魂胆って、アナタ)

コレも大きさや高さを変えて6セットくらい作り終わったら、組み合わせて飾り付けて遊びたいなぁ……と思ってます。噛み合ってないから、それぞれ勝手にガラガラ回ってるように見えますが、ま、雰囲気だけならチョットは行けるかな……?(笑)



あと今、特質作りをお勉強中です。

元々「親友同士で出来ることを増やしたいな」と思ってたので「親友特質」的なものを。ふたり(以上)のシムにこの特質をそれぞれくっつけて、疑似的に「特別な親友」に見せる感じです。

まず、グリフィンお兄ちゃんとハンナちゃん……という組み合わせの「親友」を想定して作ってみてるところです。


常時、この「君がいると強くなれる」のムードレットが付きます。


(理由があってお兄ちゃんは今は忘れてるのですが、グリフィンとハンナちゃんは、幼年期の親友でした)

他にもランダムっぽく、いろんなムードレットが付くといいかな……と思いまして(※実際は簡易的に発生条件を設定してるので、ランダムではないです)






(クリックで拡大できます)

思いつくまま、追加中。
元々、楽しいMODをいっぱいお借りしてるので、ムードレットアイコンの並びがとても華やかです!

そして親友特質は「それぞれのムードレットの持続時間・再び同じムードレットが付くまでの時間の長さ・再びそれぞれのムードレットが付くタイミングの兼ね合い」……などが難しそうです。暫くは、テストプレイかなぁ。

本当は「特質由来の行動」「特質由来のパイメニュー」などもあるといいのですが、なんかあまり思いつかないのと、何より今の私では複雑なことは出来ないので……これから、ちょっとずつ試行錯誤しながらお勉強を続けていこうと思います。


……という訳で、ハイ!
最近のお勉強は、こんな感じでございます……!

相変わらずダラダラと書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


【おまけ】


とってもキリリとしていたヒロインと、


訪ねてきた知らない人に、じっと見つめられるお兄ちゃんでした。

おしまい。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ